※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいららい
お金・保険

世帯年収から富裕層かどうかは、貯金額が重要。年収だけでは安心できず、貯金が消える悪循環に悩んでいる。貯金の進み具合が気になる。

世帯年収いくらくらいから富裕層だと思いますか?

世帯年収あってもその分使ってしまって貯金出来てなかったら意味ないし。

月にいくら貯金出来てるかの方が大事ですよね?

よく年収くらいは貯金ないと安心出来ないといいますが到底無理です😩

貯まっても車の買い換えなどで消えませんか?なるべくローン減らしたいからあるお金出しちゃうとまた振り出しに戻ります💦この悪循環。

いつになったら貯まるんだろうか…。

コメント

マイメロ

貯金できてたとしても、かなり切り詰めての貯金だったら、富裕層だとは思いません…現にうちは250万くらいですが、貯金できてます。かなり節約してます💦

• らいららい

らいららい

ありがとうございます。
    主人のお給料が上がってもそれと同時に子供達の習い事やその他もろもろお金がかかってくるので貯金出来る額が全然かわらないんです。

自分の物は基本的に我慢して安いもの探して悩んで悩んで買ってます😁

• 1月14日

旦那600弱、私は300で決して富裕層ではありませんが、年に400ちかく貯金できてますし、節約もしていません。スーパーでは国産しか買いませんし、調味料なども高いものを選んでいます。外食もしますし😊
富裕層ではありませんが、お金に困ったことはありません。

• らいららい

らいららい

ありがとうございます。

400も貯金出来るなんて凄いですね~
    ほぼ半分貯金て感じですね😃

節約してなくてそんなに貯めれるなんて不思議です。

やっぱりうちは色んなところで無駄が多いのかもしれないです。

せめて年間200万は貯めたいところですが。

計画たててもそこまではキツイですね~💦

あ~でも今年で下の子が幼稚園最後なのでそれが終わればもう少し貯められるかもしれないです。

土地がら私立の幼稚園しかなくて月に4万くらいかかってるので😁💦

幼稚園終わってもそのまま貯めれるようにしますっ😄

• 1月14日

退会ユーザー

私も自分のことながら、どうして貯金ができているのか不思議なんです😅旦那が教師なので毎日ジャージだし、土日もジャージが多いので(笑)、服代がかからないってのも大きいかもしれません!あっ車も2台ありますが、軽と小型車なので維持費も少ないかもですね!
    ちなみに私も3歳の保育園児がいるので月5万かかってます😵来年度からは年少になるのでだいぶ安くなると思いますが😊

• 1月14日
  • らいららい

らいららい

同じく普通車と軽自動車です。
    うちの主人も制服のようなものがあるのでお金かからないんです。

上の子は小学生なので習い事くらいですかねぇ。

でもなんでこんなに貯金額が違うのか…😁
    もう一度計画立て直してみます。

こう言ったお話聞けると身が引き締まります😄
    頑張ろうって思えるし、
    ありがたいです😌

やろうと思えばやれるって事ですもんねっ😄
    励みになりました~

• 1月14日
ザト

個人的には、2千万くらいあれば多少裕福だと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• らいららい

らいららい

ありがとうございます。
    2、2千万!!!

到底届く予定はないですね💦

でも節約生活に慣れてるからもし二千万の年収あったらかなり貯金出来る自信ありますよ😃

• 1月14日
  • ザト

ザト

私は年収400万の世帯でも数億の世帯でも生活したことがありますが、年収が上がると必要経費も増えるので、思ったより貯金できないんですよね💦
    我が家も2千万は夫婦ともに定年ギリギリになってやっと、という感じだと思いますw

• 1月14日
  • らいららい

らいららい

凄い経験してらっしゃいますね。
    2千万いく予定があるなんて羨ましい限りです。

確かに必要経費も増えますよね。

初心は忘れないようにはしたいですが。
    ですが子供の習い事や歯科矯正などなどどんどんお金がかかってかかってきてます。

• 1月14日
  • ザト

ザト

私は実家が裕福だったので、数千万出費がある月もありましたが、父が他界してから母が就職先を増やすまでは年収が400万ほどになったことがあるという感じです💦
    今の我が家では共働きなので、夫婦がお互いに昇給して一千万まで行けば2千万まで行くだろうという話ですが、大した会社ではないし資格職でもないので、到達できるかは努力次第ですね。(>_<;=;>_<)。

• 1月14日
  • らいららい

らいららい

ご苦労様された過去があるから今頑張れるっていうのもあるのではないでしょうか。

努力次第で昇給もあるかもしれないというのはとても希望がもてますね。

わたしは持病もちになってしまったので良くなったらバリバリ稼ぎたいです。

• 1月14日
  • ザト

ザト

病気があると思うようにいかないから難しいですよね💦
    私も心臓疾患がありますが、働けなくなったことがないので、あまり病気のリスクを考えてなくて…確かに働けなくなることもありますよね。(>_<;=;>_<)。
    早く良くなって、バリバリ稼いでください+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 1月14日
  • らいららい

らいららい

病気をきっかけに色々考えさせられました。
    人間いつ何があるかわからないので楽しむ事も大事だし、貯金も大事だって思いました。

バランスですよね☺

ザトさんもあまり無理しすぎず頑張って下さいね☺️

• 1月14日
トミー☆

旦那さんだけで1000万くらいある家庭は奥さんの稼ぎは自分の好きなようにーみたいな感じなので生活に余裕があるように見えます(p*'v`*q)
でも年収あがると税金等で半端なく消えていくので、なんともって感じですよね💦

• らいららい

らいららい

ありがとうございます。
    そうですよね。

旦那さんで1000万あれば奥さんのパート代などはお小遣いですよね~。

羨ましい限りです😌
    ネイル、マツエク、エステなんか行けちゃうのでしょうか😄✨

• 1月14日
  • トミー☆

トミー☆

私の周りはそんな感じですねー(p*'v`*q) エステ、ネイル、マツエク行き放題!ランチも毎回ホテルでみたいな感じでセレブだなぁって笑笑(p*'v`*q)うちは旦那だけで1000万もないですが笑
    他の方の回答が2000万とか3000万とか中には10桁とかびっくりです笑!!

うちは田舎なんでそんな人ほぼいません笑笑!

• 1月14日
  • らいららい

らいららい

そうですよね。私の周りには1000万越える方はいなそうに感じます。

あ、知り合いに旦那さんが自営業で1000万越えてる方は毎日のようにランチして、ネイル、マツエクしてますね。

思い出しました。

うちもどちらかというと田舎な方です。

ランチがホテルって凄いですね~😄
    羨ましい限りです。

• 1月14日
  • トミー☆

トミー☆

私もそんな生活してみたいですー(p*'v`*q)
    でも私は貯金が趣味なんで旦那の年収が1000万くらいあっても贅沢せず貯金しそうですが笑笑

• 1月14日
  • らいららい

らいららい

私は専業主婦の時は貯金が趣味でした。
    今でも貯金して通帳眺めるのは好きです😁
    ですが貯めてもなんやかんやで臨時出費で凹んでます。

私も1000万あればそこそこ貯めれる自信あります。

• 1月14日
  • トミー☆

トミー☆

通帳眺めるの楽しいですよね笑笑きっとセレブにはわからない楽しみです(p*'v`*q)
    目的別に口座を分けて貯金してるので目的を達成してその目的のためにお金が減るのは私は苦痛ではないです(p*'v`*q) 次の目標決めてまた貯めるのが楽しいです(・∀・`*)♩ なので使ってはいけない口座以外はたまらないんですが笑笑💦

• 1月14日
  • らいららい

らいららい

凄くわかりますよ。

臨時出費は使っていい貯金通帳から使うんですが、それでも足りなくなったり高額な物を買う時はあまり手をつけたくない方の通帳から出金するので凹みます。

去年は冠婚葬祭が多くてダメでした~💦

今年こそは順調に貯めたいですね~。

我が家は3月で締めてるのでどのくらい貯金出来たかな~って感じです。
    あまり期待してないですが😁

ちなみに旅行貯金してる通帳がいい額になってきたので今年は少し遠出する予定です。

思い出はプライスレスですね。

子供が大きくなると行けなくなるので😄
    お金、うまく使いたいですね✨

• 1月14日
あおまいか

2000万円くらいから貯金しても余裕のある生活ができるイメージです。
私も貯金が年収以上貯まったところで家を買い、その後も車2台買って、かなり減ってるところです💦

• らいららい

らいららい

ありがとうございます。

うちも家を買い。車2台買って落ち着いたところです。

でも家のしゅうぜんひとかもかかってくると思うのでまたなくなりそうです。

いつになったら貯まるのか…。

そろそろ個人年金なんかもしてみたいです。

• 1月14日
5ak1

都会に住んでるか地方に住んでるかによっても変わると思います。
3000万くらいあれば都会でも富裕層に入れる位だと思いますが💦💦

億稼いでても貯金はあまりしてない人もいるので、貯金の有無だけでも一概には言えないと思いますが💦
月にいくら貯金!と細かく考える人はあまりいないかもしれません。ほっといても貯まるので😅

• らいららい

らいららい

ありがとうございます。

確かに!
    億稼いでいたら節約だの貯金だのってそんなに考えないですよね😃

気にしないで使ってみたいものです。

タレントの渡辺直美さんも高層マンションに住んでいい生活してるけど貯金ないらしいですしね😁

豪快に使ってしまうとこりが大物ですね。

都内の高収入の方の中にはそんな方もたくさんいるのかもしれないですね。

• 1月14日
A

1500万くらい~ですかね?

• らいららい

らいららい

ありがとうございます。

そうですね~

それだけあったら余裕ありますよね。

しっかり意識して貯金していれば結構貯められそうですよね。

夢のまた夢ですが😁✨

• 1月14日

私は富裕層は貯金を大切にしているとは思いません。富裕層はお金がたくさん入ってきてたくさん出て行くけど、出て行くより多く入ってくるから富裕層なのだと✨

父がいわゆる富裕層で年収は10桁以上です。
うちは8桁真ん中辺りですが、税金で相当なくなります😢
生活レベルを落としていますが、なかなか思うような生活は出来ていないので、世間一般には富裕層に入りますが、実際は9桁以上はないと税金で減る量が多すぎると思います…。10桁以上になってくると税金も多いですが、残るお金も多いですよね。
なので、貯金をわざわざ意識していないと思います。もちろん、払えるお金があるので父や母は生命保険や医療保険などは入っていません。無駄だと考えているようですね。
うちはそこまで余裕がないので、私と子供のためにも夫は生命保険と医療保険と加入しています。
ただ、貯金てそんなに大切なんでしょうか?それこそ、人はいつ死ぬかわかりません。なんのための貯金なんでしょうか?お金は使うためにあるわけで、使うために働いているのではないでしょうか?
車買い換えやローンを払える時にまとめて支払う。良いのではないでしょうか?私は悪循環だとは思いませんよ😊✨
人それぞれだとは思いますが💦

• らいららい

らいららい

ありがとうございます。

私もあまりキツキツには生活したくないし、たまに娯楽しながらでないと生きてる意味がないと思う派です。

頑張ればもう少し貯金は出来るんでしょうがそこまではしたくないです。

ですが一度私がメンタルの病気になり仕事が出来なくなり医療費ばかりかかってた時にどんどん貯金がなくなり焦ったら経験があるので貯金は大事だなと思ったんです。

自分は無敵だと思っててもこんな事になることってあるんだなって。

まだしっかり治ってはいませんがなんとかパートにでて少しずつ貯めようとは思ってます。

• 1月14日

退会ユーザー

ご病気されているとのことなので、焦る気持ちも仕方ないかとは思いますが、のんびりいきましょう✨
    らいららいさんが笑って健康で暮らせることが何より大切ですよね!
    お仕事もあまり無理をなさらず☺️

• 1月14日
  • らいららい

らいららい

ありがとうございます😄

バリバリ働いて稼いで三人目も~
    って時に倒れたので😁

働けるって当たり前じゃないんだなって思って焦った次第です。

今はのんびりやってます。
    三人目もすっぱり諦められました。

今いる二人の子供達を愛情いっぱいでしっかり育て上げる事が目標ですね~☺

• 1月14日
ポケ

貯金がいっぱいあったとしても富裕層とは言わない気がします。
私のイメージですが、高収入でお金がお金を生むサイクルを生み出せるようになるような人が富裕層って感じがします。もはや自分が働かなくてもお金に困らないって感じですかね。
そしたら富裕層は億越えですかね?想像なのでよくわかりませんが笑
主さんの言われてるのはどちらかというとお金持ちの方かなって思うので、お金持ちなら年収3000万くらいからですかねー?
2000万超えると税金ががっぽり取られるので案外手取りはない気がします。
うちは今は1500万、家賃は会社負担って生活ですが、全然富裕層の富の字にも届いてません。私も主人も特にお金を使うとかもなく、慎ましく生活していると思います💦
例えば食費は3万だし、ブランドバッグやアクセは持ってません。唯一の高級品は私の婚約指輪ですww
これがリアルなのかなーって感じです。

• らいららい

らいららい

ありがとうございます。
    そうですね。金回りのいい人というか、いますよね☺

収入多いと税金も結構もっていかれますよね~
    1000万くらいだと結構もってかるて、手当てとかもないと聞きますし。

まぁ、それでも羨ましいですが😁

ポケさんは家賃なしで食費も三万だなんで凄いですね。

たくさん貯金出来そうなイメージですけど違うんですね。

なってみないとわからないところもあるんですね。
    勉強になります。

• 1月14日
  • ポケ

ポケ

税金も高いし、国の手当もないし、1000万クラスだとなんらかの役職ついていると思いますが、うちの会社はある程度の役職ついたら会社からのいろんな手当もなくなるそうです💦
    収入が増えるとそれだけ選択肢が増えるので、増えた分丸々貯金は難しいと思います!
    うちの場合、私のことは節約できますが、家族のことになるとやっぱ緩んでしまいますね(>_<)
    少しだけ生活に余裕があるので、両親に親孝行してあげたいと思い両親を旅行に招待してあげたいとか考えますし、主人が欲しいというものも年収相応なら買ってあげたいと思います。
    子供がいたら、なおのこと良い地域で育てたいとかたくさん思い出作らせてあげたい、とかなるとお金がないなら無理としか言えませんが、少し貯金を減らせばなんとかなるならなんとかしてあげたいとか思うんじゃないですかね?

• 1月14日
  • らいららい

らいららい

なんかわかります。

うちも主人の収入が上がってちょっと余裕が出て来てから外食も外出も増えましたし、親孝行も増えました。

なので実際に貯金できる金額はあまり変わらないです。

自分にお金かけないのは変わらずですよね😁💦

本当にお金なかったら子供に習い事や歯科矯正もさせてやれないですしね。

そういった選択肢ですね☺

• 1月14日
kuku

余裕があるくらいなら1500万、富裕層という意味では、2000万以上って感じですかね💡

都内だと30代で1000万くらいの方はごろごろいますし、家賃も家を買うにしても高いので。。
車がないと何も出来ないような地域だと、1000万くらいでも余裕はもてそうです。
ただ、子どもの有無や人数等にもよると思うので、私の実家辺りでも(車がないと何も出来ない、家賃、家の購入には都会の半額以下くらい) 、子ども3人大学まで行かせることを考えると、1300万でもキツくてとても余裕はない、という声はよく聞きます。

• らいららい

らいららい

ありがとうございます。

そうですね~都内だとゴロゴロいますよね。

確かに都内暮らしと田舎暮らしではかかるところもそれぞれ違いますよね。

田舎に住む知り合いは、補助金なども結構あるし、幼稚園代なども凄く安かったりします。

けど高校、大学の通学が結構大変だったりしてますね。

大学は通えないから独り暮らししてる子も多いですし。

その事考えたらどっちもどっちかもしれないです。

• 1月14日
ゆ〜たん

年収3000万以上ですかね。
1500万以下は結構厳しいかなと。

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

全国有数のど田舎県に住んでいますが旦那の年収700万でも幼稚園では下の部類です(T ^ T)
    他のママさんたちはそれ以上から

• 1月14日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

間違えました( ̄◇ ̄;)
    他のママさんたちはそれ以上〜2000万くらいですが、やっぱり旦那さんの収入が1500万以下は節約していますよー

• 1月14日
  • らいららい

らいららい

ありがとうございます。

田舎でも700万あっても下の方なんですね~

みんな結構稼いでいるんですね~。

うちの周りでは700万あれば結構貰ってる方ですよ~😁

• 1月14日