※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
お仕事

次女の保育園入園時期について悩んでいる看護師の母親。育休延長か保育園入園か。子供たちの環境や自身の仕事状況を考慮し、悩んでいる。市役所への連絡期限は1月26日。

次女が8月の末に誕生して、現在4カ月です。保育園には一応応募したのですが、4月から預けるとなるとまだ7カ月ほどなので可哀想な気がしています。
長女は今保育園に入っておらず、常に一緒にいます。
次女が生まれるまでは職場の託児所に預けてましたが、今後小学校のことも考え、市の保育園に入れてあげてお友達を作らせてあげたいと考えて、今回は保育園にしようと決めました。
職場的には育休延長は一応は出来ますが、託児所があるので保育園に入れなくてもそちらに預けて一年で復帰して欲しいというのがあり、延長を申し出ると少し嫌な顔をされるそうです(同職者の噂で聞きました)。
ただ託児所に一時預け、一年しないうちに保育園となると、環境がコロコロ変わってしまうことに子供達がストレスなのではないかとも思います。
仕事は看護師なのですが、正直夜勤に入れなければ給料は学生のバイト程度、なのに残業はほぼ毎日という状況です。色々給料から天引きされると育休中の方が手取りが良いというモチベーションも下がる状況です。
前回復帰時は一年で復帰しましたが、旦那さんの帰りも遅いのでほとんど一人で家事育児をこなし疲労は凄かったです。
なので今回の復帰について悩んでいます。

①育休を一年取り、一時的に職場の託児所に預け、次回の保育園の応募に申し込む(子供たちの環境の変化によるストレスが心配)
②育休を延長し、次回の保育園の応募に申し込む(職場から少し嫌な顔をされる)
③4月入園できればそのまま仕事復帰(次女がまだ小さくて可哀想、でも一歳になると保育園に入りづらいという状況もあり、、)
この三択で悩んでます。実母からは長女が保育園でお友達と遊ぶことも大切だから四月復帰にした方が良いと言われてます。でも子供のそばにいれるのは今の時期しかないとも考えると本当に悩ましいです。子供たちにとって一番良い選択は何か、、
市役所へは1月26日までに連絡すれば、今回の申し込みを延期することは可能だそうです。

皆さんならどうされますか?
お話聞けると嬉しいです。

コメント

namruu

こんばんわ!
私も看護師をしており、8月生まれの子供がいます。
育休を1年とり、託児所の空きができた9月から預けて復帰しました。
保育園が空くまでの間は託児所利用します。
私もはじめは子供の環境をコロコロ変えたくないので、託児所はあまりいれる気はなかったのですが、激戦区なので保育園の空きを待つととんでもなく職場に迷惑がかかると思い託児所を選びました。
環境が変わるのも子供のための試練かな、、、と今なら思えます。
幸いにも託児所の先生はベテランばかりで信頼できる先生ばかりなので、このまま託児所でも、、とついつい思ってしまいます。(職員なので保育園に行くより安いですし)
ただ、社会性やいろいろなことを経験させるには保育園なので、空き次第保育園に入園させるつもりです。
わたしなら、長女ちゃんは4月〜保育園に通わせてあげて、次女ちゃんの1歳を待ってから復帰します。
やはり金銭的にも生活が厳しいので早めに復帰はしたい。けど、1歳になるまでは一緒にいてあげたいので。
その時途中入園が無理なら、託児所で待機する方法をとります。
参考までに(*_*)

• ちぴ

ちぴ

ご回答ありがとうございます😣
    保育園の応募は長女だけではダメらしく、仕事復帰が条件なので次女も同時に申し込まないとダメらしいです、、
    私も長女だけ四月から保育園と言うのがベストだと思ったのですがなかなか思い通りにはいかず、難しいですね💦
    子供は大人よりも案外環境の変化に適応するとは聞くので大丈夫かなぁとは思うのですが、なかなか人見知りが強い長女なので心配で、、
    お話聞かせていただきありがとうございました😊!参考させていただきます!

• 1月14日
  • namruu

namruu

同時申し込みなのですね!!!
    なら、次女ちゃんに合わせて途中入園を狙うと思います。
    暖かくなったら支援センターで人慣れ頑張ります。
    という私の勝手な考え(;>_<;)
    途中入園入れなかったら仕方ないですが。

• 1月14日
  • ちぴ

ちぴ

途中入園はほぼ出来ないので、育休を一年取りたいのであれば、来年度申し込みになると思いますと市役所の方に言われてしまいました😔
    途中入園できればそれがベストですよね😣育休を一年取れるはずなのに、自分がベストなように働いたり出来ない現状がモヤモヤします、、
    仕事は今後子供が大きくなってからでもできるけど、一緒にいれる時期は今しかないですよね。
    親身に相談に乗っていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 1月14日
ちょこ

仕事復帰迷いますよね😥
あたしは保育士ですが、
今の職場でまだ2年目の臨職なので
年度をまたいだ育休が取れず…
年末に出産したばかりですが、
4月から子ども2人預けて
仕事復帰をしなければいけません。
育休がまだ取れるのであれば、
家で子どもの成長を見守るのも
いい選択だと思います!
でも我が家は長男も9ヶ月で入園、
次男は3ヶ月で入園となりますが、
保育園での成長もすごい嬉しい
毎日となりますよ\( ˆoˆ )/
確かに入園を決めた時は、
まだ1歳前なのに…可哀想…
と思っていましたが、
保育園での生活になれると
息子は生き生きしていました!
子どもって意外とその時の状況に
すんなに慣れていくことができますよ!
色々な葛藤があると思いますが、
ちぴさんに無理のないような
選択をしてください🙂❣️

• ちぴ

ちぴ

4月から復帰されるのですね😣
    保育園での成長や、お友達とたくさん遊んだり、家では出来ない経験が出来るというメリットもたくさんありますよね🙌🏻なので4月から預けようかとも考えるのですが、やはり一歳までは見てあげたいという気持ちもあり。
    ちょこさんは長男くんの時9ヶ月で復帰してご自身の体調などはどうでしたか?夜間などゆっくり休めましたか?😣

• 1月14日
  • ちぴ

ちぴ

ご回答ありがとうございます!みなさん頑張っておられるのですね😣

• 1月14日