※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととまま
お仕事

妊娠中の接客業での労働環境が辛い。シフト変更が難しく、休憩もままならずストレスがたまっている。医師に相談して診断書を出してもらえるか悩んでいる。

初めて質問します。現在妊娠15週です。正社員で8.5h立ちっぱなしの接客業をしてます。仕事柄、客層も良くなく客からのストレスも大きくて、仕事場も男社会なので大丈夫?と言ってくれるものの口だけです。早番、遅番のシフトがあり妊娠したから早番にして欲しいと言ったものの産後は早専あるけど妊婦はないんだよねと言われました。前の店舗で妊婦が居たのですがその時は早番で働いてました。なんで私の時はそうしてもらえないんだろうとか私がわがままなのかなって気持ちになります。考慮のつもりで中番として11時~19時半出勤にされたのですがこの時間帯がピーク時と被り、座る暇もなければ、喋りっぱなしで休憩も後回しにされます。おまけに人が足りない時は次の日早番にされ都合のいいようなシフトにされてます。産休まで働いて手当て欲しいけど正直環境も良くなく毎日泣いてばっかで赤ちゃんに申し訳ないです。医師にこのことを説明したら診断書だしてもらえますかね…?

コメント

sara☆

お医者さんに書いてもらえますよ!
「仕事してるとお腹がすごく張る。男性しかいなくてなかなか理解が得られなくて無理してしまっています。職場の男性上司から「診断書を書いて貰えれば休ませてあげれる」と言われてるのですが書いて頂けませんか?」って感じできいてみて下さい!

• ととまま

ととまま

返答ありがとうございます!
    頑張って先生に聞いてみます。

• 1月14日
ぬちゃん♡

母子健康管理カードというものがあります!
病院にいったらかいてもらえますのでぜひかいてもらってください😭

• ととまま

ととまま

返答ありがとうございます!
    前向きに検討してみます!

• 1月14日
ゆーき

母子手帳もらうときに
なにか職場に提出するみたいなのいわれませんでした??
それの名前が思い出せません💦ごめんなさい。

診断書も考慮しろってないようでは書いてもらえないとおもいますが
相談して何かしらの診断書は、出してもらえるんじゃないかな?とおもいます。

• ととまま

ととまま

私はそのような説明を受けていません😢
    どうなんですかね…聞いてないだけなのか😞

精神面でもキツいのでそうしようかなぁと思います。

• 1月14日
オブラート

母性健康管理指導事項連絡カードではダメでしょうか?

こちらも医師の診断が必要です。
診断書はなかなか書いてくれないお医者さんもいるようなので、その場合は母性健康管理指導事項連絡カードはどうですかね。

別の話になるかも知れませんが、診断書があったとしても、その忙しい職場で勤務時間を変更してもらった場合、他の社員に嫌な言動を取られたりしませんか…??
身体はラクになっても、精神的なストレスは変わらないのかなぁ…と少し思いまして。
毎日泣くような職場環境は良くないかなと…

• ととまま

ととまま

もともと女性も少なく、妊娠を経験していない方ばっかりなので協力はしてくれようとしていますが、あまり良くは思われてないのかなと思います…。

上司も男性ばかりで嫌味なことしか言われないし、辞めた方がいいのではと毎日悩んでいます。

• 1月14日
ライオンと羊

妊娠は病気や怪我等では無いですからね、産前産後期間の措置とは別になるのも無理はないです。
上司に理解がある場合に限り、早専の措置が取られる会社も少なくないと思います。
なので、そういった企業の場合、診断書や母健連絡カードを提出したとしても緩和措置を取って貰えればいいですが、退職を勧められたりする可能性が高いんじゃないかなと思います。
マタハラだから訴えてもいいという意見が出てくると思いますが、その後働き難くなるのはしょうがないですね。
妊娠してもフルタイム、接客業で働いている方も多くいますし、介護職など常に休む暇もない体力仕事をしてる人もママリの中で多く見られます。
私もフルタイム勤務で上に子どももいるので早朝から深夜までほぼ休む暇も無く動いているので辛さは分かりますが…。
私も後1ヶ月ちょっとで産休に入れるのですが、通勤の満員電車から辛くて既に休職したい気持ちでいっぱいです。
妊娠初期も切迫流産で医者に診断書書くから会社に提出しなさいと怒られたりもしましたが、忙しい時期で迷惑かけたくなかった為、断り続けました。
毎回検診時に、赤ちゃんどうなってもいいの!?と怒られ続けましたが…。

男社会の企業は、まだまだ妊娠、出産に理解が少ないですよね…
緩和措置取って貰えるといいですね。

• ととまま

ととまま

返事ありがとうございます!
    ライオンさんや他の方のように無理しても頑張ってる妊婦さんがいるなか
    私が悩んでいることはワガママなのかなとかもっと頑張らないとと思います。

そのがんばりを私も見習いたいです😢

• 1月14日

私も接客業で妊婦なのに1人で店を見ている時間があったり、荷物運んだりしてました💦妊娠中でもできる仕事はフルにやる気まんまんでしたがさすがに1人で店を見ていたり荷物運んだりが多すぎでお腹の張りもあったので先生に診断書❓連絡書❓を書いてもらい早めに産休入りました。大事をとって早めに休みましたが2週間早く赤ちゃん産まれちゃいました💦

• ととまま

ととまま

私よりもっとキツい経験をした方もいるのですね、
    無事に元気な子はうまれたのですか?

• 1月14日

退会ユーザー

先生に連絡書書いてもらえば多少早く休めるかもしれませんって書き忘れ経験談になってしまいすみません。
    早く産まれたせいか10日ほど入院しましたが今は元気すぎるくらい元気です☺️
    有給あるなら有給全部使って産休早めにとか交渉してみるのもありですよ🎵

• 1月14日

紳士服などでしょうか?
大きな会社なら色々ブランドも持っているならレディースのブランドに移動させてもらうとかは出来ない形でしょうか?

私もアパレルのバイトですが基本時短勤務なのでまだ続けてます🤚