※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も泣いて添い乳を求めるので、夜間断乳を考えています。断乳後の寝かしつけ方法について相談です。

もうすぐ生後11ヶ月になる女の子を育てて居ます。
普段は手のかからない大人しい子なんですが、眠るときはいつも、添い乳じゃなきゃ寝てくれません。
夜中も3〜6回、必ず起きて泣いて、添い乳したらそのまま眠る、の繰り返しです。生後1ヶ月から、ずっとそうです。
新生児の時は夜中5〜6時間は眠ってくれていたのに。。

さすがにもう一切近いし、4月から保育園行く予定なので、夜間断乳した方が良いと思いますか?

また、
夜間断乳した場合は、どうやって寝かしつけたら良いのでしょうか?普段、トントンとか効果が無くて、とにかく眠い時はオッパイをもらうまで泣き止まない子なので不安です。

コメント

ai

うちの次男は2歳まで続きました😅2~3時間おきに起きておっぱいを探して吸っては寝の繰り返し、朝まで離さない時もありました💦進級するのをきに断乳しましたが1週間ぐらい大変でした💦泣きじゃくるけど無視、疲れて眠る我が子を見ては断乳諦めようかとも思いましたが離れてしまえば眠くなれば一人で寝室へ行き眠るようになりましたよ😊
私はおっぱいを吸う姿が愛しすぎて一歳で断乳はできませんでした😜

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます。
    私も授乳タイム自体は好きで、可愛いな〜と思いながら、我が子の頭をなでたり、体温を感じながら一緒に眠るのが幸せです。
    でも、来月で一歳になり、一歳2ヶ月で保育園(受かれば)入れることを考えると、どうせ4月には断乳しないとダメなので、
    いきなり断乳するよりも、まずは夜間断乳したほうがお互いにとって良いのかな?と思いまして…

3日で諦めてくれると思ったのですが、一週間も大変だったんですね。
    かわいそうで、途中で心折れてしまいそうです😭

• 1月15日
miiiiisiiiiiмама

ウチもそうでした…
ずっと添い乳で寝かせてたので
㌧㌧も効果なくて乳あげるまで
ずっと泣いてたんですけど
断乳する時はもうあげない!!!って
決めて泣かせるしかなかったです…
泣かせて抱っこして寝るの待つ!!!!
って感じでした(´๑•_•๑)
可哀想だけど3日くらいで
おっぱい貰えないって
分かってくれたのか
抱っこで寝てくれるよになり
添い寝で寝てくれるよになり
今では「ねんねしよー」って言ったら
自分から布団にコロンとして
寝てくれるよになりましたよ✨

• ママりん

ママりん

添い乳、楽ですよね😚
    夜間断乳は、三日間が勝負って感じですか?何時間も泣き続けると聞いて、ビビってます💦

• 1月15日
  • miiiiisiiiiiмама

添い乳、めっちゃ楽でした!!!!w
    ウチの子は夜間だけぢゃなく昼間もあげないよにしてたので、わかりませんが何時間も泣く事はなかったですょ!マグで飲み物も飲めたのでお茶で誤魔化したり、泣いたら何か食べさせたり、疲れるように公園行って遊んだりしてましたよ!

• 1月17日
  • ママりん

ママりん

うちは楽すぎて、昼間も家にいるときは添い乳です😅そのせいか?離乳食も全然食べてくれず🙄
    昼間あまりあげないようにするとは、離乳食よく食べてくれてたからですか?

うちは最近ストロー使えるようになったので、夜間断乳するときは、お茶とか水で誤魔化そうかなと思います。

• 1月17日
  • miiiiisiiiiiмама

ウチは断乳前から離乳食も
    結構、食べてくれる方だったので
    断乳したのと同時に
    ご飯の回数増やしたり
    間食(おやつ、フルーツなど)
    させたりしてましたょ!!!
    でも離乳食、食べてくれないなら
    昼間の断乳は栄養とかで
    心配ですよねぇ…(´๑•_•๑)

断乳前は離乳食の後に
    おっぱい飲んでたんで
    栄養面で心配だから
    フォローアップミルクとかも
    あげてみたんですけど
    飲んでくれませんでした…
    でも紙パックの牛乳なら
    飲んでくれたので
    たまにそれ飲ませたりしてますょ✨

娘さんもストロー使えるなら
    紙パックの飲み物
    楽ちんだし結構オススメです!!!!w

• 1月18日
りおな

うちも二人目、添い乳で寝かせてましたよ😆
夜起きたらとりあえず添い乳でした!旦那もママのおっぱいなしじゃ寝れないもんね〜〜と寝かしつけ放棄してました(笑)
もともと夜寝る時、夜泣きの時しかおっぱいあげてなかったので11ヶ月で夜間断乳しましたよ🤔
うちの子もトントンとか絵本読んだりとかそんなんで寝かしたことなかったしおっぱいじゃないと寝ませんでしたけど、唯一!車で寝る!っていうのを思い出して、断乳1日目は夜眠そうにしだしたら旦那がドライブに連れて行き、寝かして帰ってきてました!
夜泣きした時も旦那が起きてドライブで寝かせてました😆
ママが抱っこしたりするとおっぱいの匂いで余計欲しがって泣いちゃうっていうのを聞いたことがあるので、旦那さんに協力してもらうといいかもです✨
ちなみに今その二人目は、眠くなればすり寄って来て何もしなくても寝てます😆

• ママりん

ママりん

うちの子も車で寝てくれます!けど、停車したり、チャイルドシート から起こすとき、パッチリ目を覚まします😞
    旦那さん、夜中でもドライブとか優しいですね!!

11ヶ月で夜間断乳されたときは、もうその時期には離乳食とかをしっかり食べてくれてましたか?
    それとも、断乳してから食べてくれるようになりましたか?
    いま、離乳食を全然食べてくれないので、不安です。

• 1月15日
  • りおな

りおな

うちの二人目も下ろしたりとまったりすると目を覚ましてたんですけど夜はさすがに眠たいのか布団戻ると諦めたように寝てました!それぞれだと思いますが💦
    旦那には感謝しております🙌

離乳食しっかり食べてました!
    なんでも食べる子なので。
    でも一人目が全然食べない子なのに、唯一の夜寝る前のミルクを11ヶ月で拒否してきました。今も二人目は野菜魚肉米といろいろ食べるのに一人目は基本米しか食べてくれないです💦野菜や魚が少し口に入るだけで毎日のように吐かれて参ってます🤔

• 1月15日
  • ママりん

ママりん

返信遅くなりすみません!
    旦那さんの協力が不可欠なんですね!
    うちの旦那にも協力してもらえるように話ししたんですが、三連休のときじゃないと嫌と言われました💦

離乳食しっかり食べてえらいですね!
    うちの子も基本、炭水化物しか食べてくれないです😭いも類や、カボチャは食べたあと嘔吐します😣魚とか、海藻類は大丈夫なのに、不思議です。

• 1月17日
必死恋照

私はひたすら泣かせてました。
とにかく折れない心を持つようにして、何時間かかっても抱っこしたりトントンしたり(うちもトントン効果ありませんが)、背中をさすったりと、ありとあらゆる事をしました。結局疲れて寝てしまいました。
あとはマグにお茶を入れて飲ませたりしました。
夜間断乳しても2回ほど起きてますが、おっぱいで寝かしつける事はなくなりました。
とにかく、泣いても辛くても折れない気持ちが大事だと思います💪

• ママりん

ママりん

折れない心…ママの試練ですね!!😣

たまに旦那が寝かしつけしてくれるんですが、寝かしつけっていうよりも、
    泣きわめく我が子の隣でジッと寝てるだけなんですよね。笑
    泣き疲れて眠るまで、待つという…
    それを夜間断乳のときに、旦那にお願いしようかなと思ってます。

マグにお茶を入れて、とのことですが、枕元にお茶入りのマグを置きっぱなしにされていましたか?

• 1月15日
  • 必死恋照

必死恋照

私も何回も泣かれると眠いしついおっぱいあげようとしちゃいますが、グッと我慢してます!
    置きっぱなしです!

• 1月15日
  • ママりん

ママりん

冬だしマグ置きっぱなしでも大丈夫そうですね🙆‍♀️
    いま、リッチェルのいきなりストローマグってやつしか持ってないのですが、簡単にフタが外せるので、危険ですよね💦
    お出かけ用のストローマグとかを使われてましたか?

• 1月15日
  • 必死恋照

必死恋照

蓋が外れるのは溢れる可能性かあると思います💦
    うちはお出かけ用のマグしか持ってないので、それ使ってます!
    朝はそれで殴られて起こされます😂

• 1月15日
  • ママりん

ママりん

お出かけ用のやつ、やはり必要なんですね。
    おススメのメーカー?とか、ありますか?
    サイズも大きいのや小さいの、色々ありますよね。
    形もストローマグや、コップ飲みタイプのマグとか。。

マグで殴られるの痛そうですね、笑

• 1月15日
  • 必死恋照

必死恋照

ご飯の時も溢れないし、私はこっぷにストローさしてあげたますが、旦那があげる時はそのマグ使ってます。
    あんまり気にしたことないので覚えてないですが、うちのは150〜200くらい入るやつで両手で持てるように取っ手が付いてます。コップ飲みできないのでストローマグですね!
    出産祝いに貰ったものをずっと使ってます✨

マグで殴られるの痛いです!笑

• 1月15日
  • ママりん

ママりん

詳しくありがとうございます。
    倒れても、こぼれませんか??

• 1月15日
  • 必死恋照

必死恋照

衝撃があるとやっぱりピュッと出たりします。横に倒してしまっても溢れませんが全く溢れないというわけではないですー!
    でもマグだったら飲むこと覚えたらご飯の時喉乾いたら自分で持って飲んでますし楽ですよ✨

• 1月15日
  • ママりん

ママりん

自分で飲んでくれるの、良いですね!
    ほんと、言葉が喋れないから 喉乾いてるとか分からないし大変ですよね🤣笑

早速おでかけ用のストローマグ注文しました!ありがとうございます😊

• 1月15日
ちゅーりっぷ

添い乳眠れないって言いますよね💦
こればっかりは、添い乳卒業できるように
根気よく続けるしかないのでは……😭?

最初はおっぱいなくても眠れるように抱っこ紐とかどうですか?
落ち着く音楽を探してあげるとか。
寝るまでの流れをいつも同じにして習慣つけるのも良いと思います。
そのうち寝る=添い乳っていうのがなくなってきたら今度はころんでトントンにチャレンジしてみるとか🤔

夜間の授乳や添い乳をやめるかどうかは
赤ちゃんとママがどれだけ負担に感じてるかで決めたら良いと思います☺️
夜間の授乳はどうかわかりませんが、
添い乳やめると朝までぐっすり寝てくれる子が多いのはありますが、お子さんがそうなるかはやってみないとわからないですね💦

良い方向に進むと良いですね☺️💕

• ママりん

ママりん

添い乳、楽だからやめられなくて、気がついたら10ヶ月も添い乳してたせいで、添い乳以外の寝かしつけのやり方が全く分かりません😭

色々試してみるしかないですよね…4月から保育園の予定ですし。。
    その頃までには、断乳しないとならないので。。

• 1月15日
はっち

夜間授乳が頻繁だと昼間眠くて辛いですよね💦
寝かしつけを添い乳以外で出来るようにしてみたら夜間起きる回数減りそうじゃないかなと思います。おっぱいが入眠のためのアイテムになってしまってるんですね💦
という私も寝かしつけは添い乳じゃないですけど夜間1度起きるのでその時は眠いし手っ取り早く添い乳してるんですけどね(^^;)
最近は湯冷まし飲ませてごまかしておっぱい無しでまた寝ていく日も少し出てきました💡

2月から私も保育園に入れるんですが、お昼寝がいつもおっぱい飲みながら寝落ちスタイルだったのでどうなることやら…と思ってるのですが、保育士さんもプロなのでうまくやってくれると思って期待しています 笑

• ママりん

ママりん

そうなんですよね、もう一年近く、ずーっと眠くてだるい、って感じです。慣れましたが😅
    保育園に行くようになったら、プロに任せちゃえば色々楽になりそうですよね!

寝かしつけ、オッパイもらえるまで泣き続けるんですが、
    泣きつかれるまで待つしかないですよね。。トントンとか、しながら。色々試してみます。

• 1月15日
ゆみたま

うちもまさに同じ状況です。1晩でいいから、ゆっくり寝てみたいですよねー。
私は逆で、授乳だとスッと寝てくれるので、断乳したくないなあって思っているところです。武器を失うのが怖いです(笑)上の子が1歳1ヶ月で断乳したものの、夜中2時間起きに起きることは変わらなかったので(授乳の代わりにお茶を飲んでました)、断乳で寝るようになるかはお子さんによると思います💦

うちは、9ヶ月頃から保育園に通い始めましたが、保育園では授乳がなくてもコテっと寝落ちてがっつりお昼寝しているみたいです。帰宅後は授乳がご褒美のコミュニケーションになっていますよー。

• ママりん

ママりん

わかります!私も授乳タイム好きなので、ほんとは断乳もしたくないし、保育園も行かせたくないぐらいです。笑

ほんと、オッパイは私の唯一の、そして最強の武器なので。失うの怖すぎます😭😭😭

夜間断乳したら必ず朝まで寝てくれるのかと思いきや、そうでもない子もいるのですね。恐怖です💦

ゆみたまさんは、お仕事復帰前に断乳されなかったんですね!(◎_◎;)仕事中、オッパイ張って痛くなったりしませんか⁉️

• 1月15日
  • ゆみたま

ゆみたま

でも、夜間断乳したら寝てくれるというコメントが多いですよね!お友達も断乳したけど寝ないって嘆いてたので、お子様のタイプによるんでしょうね😅

1人目の時は、カチカチになっちゃって、お昼休みに絞っていたのですが、2週間ぐらいで落ち着いてきました。2人目の今は、3時頃に痛くなってくるのですが、パンパンのままお迎えに行って(5時頃お迎えです)、帰宅後ガッツリ飲んでもらっています。晩ご飯までグズグズ言わないし、今のところいい感じですよ😊

• 1月15日
  • ママりん

ママりん

仕事復帰するなら、必ず断乳しないとダメなのかと思っていたので、大変参考になりました!
    復帰するときは、娘がまだ1歳1ヶ月なので、断乳するのが可哀想で😢

せめて、寝る前の授乳だけでも、させたいなぁと。

仕事中に詰まって大変なことになったりとかは、無かったですか?ランチも油物は控えたりしないとですよね?

休憩時間は、手絞りですか?搾乳機ですか?
    質問たくさんすみません💦

• 1月16日
  • ゆみたま

ゆみたま

わかりますー。1歳ぐらいになると、オッパイはあまり栄養分にはならないって聞くし、そろそろ断乳してもいいのでしょうけど、ママの気持ちとしては複雑ですよね。私個人的には、日中保育園で頑張ってくれているのに、そのタイミングでオッパイまでなくなっちゃうのは可哀想だなって思ってしまって...完全にママのエゴかもしれないですが💦

今も授乳回数は結構多いですか?間隔が空いたら張ってきますか?
    私は、幸いトラブルはなかったですが(完母ですが、8ヶ月ぐらいから授乳回数も量も減ってきていたので、単に出が悪くなっているかもです😭)、出が良い方だとトラブルが心配ですよね。
    休憩時間は、手で絞っていましたよ。でも、しこりが残ることもあって、その時は帰ってから思いっきり飲んでもらっていました。

慣らし保育の期間はありますか?私は今回復帰日が月の後半で慣らし保育期間が長めに取れたので、オッパイも徐々に慣らしていった感がありましたよ。

• 1月16日
  • ママりん

ママりん

返信遅くなりすみません💦
    確かに、まだ小さいのに大好きなオッパイまで奪って、そのうえ保育園に預けるとか可愛そうですよね😭

いまは、日中の授乳は4回ぐらいですかね?朝起きたとき8時ごろと、昼寝の11時ごろ、15時、夜寝るときの20時ごろ、です。
    そして20時〜23時に、必ず2〜3回は目が覚めて添い乳します。

日中も、間隔が開くとオッパイかなり張ってきます。

保育園は、二週間ほど慣らし保育する予定です!

手絞りって時間かかりますし、しこりが残ると痛いですよね💦
    私は通勤に一時間以上かかるので、18時過ぎにお迎え行く感じなので、オッパイ爆発してしまいそうです😨笑
    徐々に授乳回数を減らして行ったら、そんなに張らなくなるんですかね??

• 1月18日
  • ゆみたま

ゆみたま

お返事遅くなってごめんなさい!
    今でも日中張ってくるなら、ちょっと心配ですね💦ほんとに爆発しちゃうかも!(笑)張りが強くて不快ぐらいなら我慢のしようもあるけど、乳腺炎は怖いですよね。1人目の時は最初ほんとパンパンに張って辛かったので、搾乳機も使っていたのですが、楽になる反面洗うのとかが手間でした。

うちも、授乳回数や授乳時間帯がほぼ同じです。うちは17時半にもう1回飲んでいます(離乳食の時間が間に合わなくて...)。うちの息子は別腹みたいで離乳食もそれなりに食べてくれていますが、帰宅後の授乳は夕食の食べ具合に響くかもしれないです...
    慣らし保育期間中は家でゆっくり絞れるし、その間にオッパイも慣れてくれたらいいですね😊

• 1月19日
  • ママりん

ママりん

こちらこそ遅くなり、すみません💦

もう少し離乳食を食べてくれたらおっぱい飲む量も減るのになーって、離乳食を残されるたびにちょっと焦ってきてます😣
    手動の搾乳機持ってますが、洗うのと消毒も面倒ですよね。持ち歩くとなると、カサも張るし。。

息子ちゃん、おっぱい飲んだ後も離乳食を食べてくれるのは良いですね!
    慣らし保育の二週間のうちに、うまいこと日中の断乳が成功しますように。←なんか他人事みたいになってしまいましたが😅

そして、夜間断乳は いつ決行しようかなって感じです🙄

• 1月20日