※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nまま
ココロ・悩み

帝王切開にコンプレックスを感じている方いますか?友達の自然分娩話が苦痛で、楽だったか聞かれることも。この気持ちを引きずっていくのか心配です。

帝王切開にコンプレックスがある方はいますか?
私は一卵性双生児で、自然分娩も可能でしたが、一卵性双生児の自然分娩にはリスクがあるので、子どもの安全を最優先に考え納得した上で帝王切開を選択しました。
しかし、最近仲の良い友達の出産ラッシュが続いており、その友達は自然分娩。その中で分娩時の話をされるのが苦痛です。分娩時の話を聞くたびに、私は帝王切開だから楽したと思われてるのかな?陣痛を経験してみたかったな。と思ってしまいます。
また、別の友達からは、帝王切開楽だった?とも言われました。この気持ちをこのままもずっと引きずっていくのかな。
そんな方いますか?

コメント

もぐたん

楽なわけないですよ!
帝王切開って、外科的手術ですよ💦

普通、手術した人に、「 楽だったでしょ」…なんて言いませんよね💦
「大変でしたね」…って、声かけますよね(>_<)

申し訳ないですが、お友達、デリカシーなさすぎです(;_;)

子供たちが、無事に生まれてきてくれたこと、それが全てです!

変な外野のヤジは無視して、誇りを持って下さい!(>_<)

こう

質問と全然違う答えになってしまいますが・・・
私は完ミでコンプレックスです。
(出来ることはしたが母乳が出ず)
回りも出産ラッシュで皆母乳です。授乳の話をされると苦痛です。近所の人からも「母乳よね?」と言われたり。 

同じ気持ちが少しわかる気がしてコメントしました。すみません。

なお

私は促進剤で陣痛は経験しましたが痛みに耐えられずに切ってもらいました😅
もともと最終的には帝王切開になるかもと言われてたので、ならさっさと切ってくれと。
旦那には反対されましたが産むのは私だし…笑

周りには逆に帝王切開を進めちゃうくらい堂々とと話しますよ😆
普通分娩から帝王切開に切り替える時に悩んでたら看護師さんから『帝王切開だからダメとかそんな事は絶対にないから‼️どんな形であれ貴方が産む事には変わりないよ!』と背中を押して頂きました^_^

yuiyui

わかります😭
帝王切開、怖かったし産後も痛かった。身体どこも悪くないのに赤ちゃんのために命かけて麻酔してお腹切って産んだ事誇りに思ってるけど、やはり心のどこかでモヤモヤします。

私は誘発分娩からの赤ちゃんが降りてこず緊急帝王切開になりました。
陣痛がきたのに下から産めなかったこと、少しモヤモヤするというか。
Nままさんと同じで、友達の自然分娩の話やテレビで見るの嫌なんです。

頭では自然分娩と帝王切開どちらが痛いとか楽とかないし、どちらも出産てわかってるけど、気持ちがついていかないことあります。

でも、帝王切開した私たちには自然分娩の大変さもわからないし、自然分娩のひとには帝王切開の大変さわからない。って思うようにしています。
苦痛に感じながら聞くのは嫌なので、自然分娩の話やテレビは避けてます。
いつの日かどうでもよくなる日が来るのかなと思ってます( ・ᴗ・ )

帝王切開のこと聞かれたら得意げに話してる自分がいるのでやっぱり帝王切開に誇りもってるなぁって心の中で再確認してます笑

Nままさんがこの悩み投稿してくださり、同じような気持ちの方いらっしゃるってわかって、すごく嬉しかったです。

3児ママ

帝王切開経験のない私ですがコメントしてすみません💦

帝王切開楽な訳ないですよね!義妹が帝王切開で出産後、術後の痛みと何年たっても傷が疼いたりでトラウマになり第二子に踏み切れていません。陣痛の痛みは経験ないかもしれませんが、自分の病気でもないのにお腹を切るって凄い事だと思います。術後も傷が痛いだろうし、跡も残りますもんね。
私は帝王切開で出産もすごいことだと思いますし、立派だと思います!

たま

私は自然分娩でしたが、帝王切開を経験された方はほんとうに凄いなって、術後痛みもあると聞きましたし、自然分娩より大変なんじゃないかと思っています!
帝王切開だから楽だなんてありえませんよね💦

私も帝王切開でした。
私の周りは帝王切開も大変だよねと言ってくれる子ばかりなのでコンプレックスを感じなかったのですが、
最近ちょっと主人と不仲?になりかけまして、ちょうどその時期に友人の出産があったりして、
もしかして主人が、他の友人の旦那さまに比べて私に優しくないのって私が陣痛しているところを見なかったからかな。と考えてしまいます。
やっぱり壮絶な陣痛を見ているから他の旦那さまみんな心の中であんなに苦しんで我が子を生んでくれた奥さんを大切にしないとって気持ちがあって、
うちの旦那は病室で帝王切開をする私を待っていただけだからかな。。。と考えてしまいました。
その後数日病質で付きっ切りで私が動けないのとかを見ていたのでそれを覚えていてくれてるのかもしれませんが。。。

退会ユーザー

ちなみに私は逆子だったので計画帝王切開だったので、全く陣痛してません。
    そんなの関係ないとは思いますが。。。
    次回出産するときは手術に立ち会ってもらおうとまだお願いしていませんが、考えています。

• 1月13日
ママ

わかります~😰
経験してみたかったです。
私は肥満だったので完璧私の自己責任なのですが。
ブイバックも子供にもリスクあるらしいし怖いから私は次出来てもしないで帝王切開します。

それにしたも楽だったとか聞く人の神経疑います。
帝王切開は痛い麻酔乗り越えて尿道に管繋いで、皮膚、肉、筋肉、子宮全てを切ってるのに楽なわけないだろ❗って感じですね。
むしろそんな事言う人には自然分娩はシャワーもすぐ入れて、産後1日目で動けて自由でいいねーって嫌みっぽく言いたくなります。(性格悪くてすみません)

RenMama🍼💗

わたしも帝王切開です!
わたしの周りもみんな自然分娩で
陣痛の話や立会いの話を聞くたび

腹切って赤ちゃん出しただけでしょ
って思われてるんだろうなあって思いました

人生で一度は経験してみたかったし
立ち会い出産したかったですけど
子供が無事に生まれてきてくれただけで良かったと思って今は気にしてません😊

帝王切開でしたが、
楽なんかじゃなかったです。。

でも楽なお産なんかないと思います!!
友達は軽く考えての発言だったのかなぁと。

確かに自然分娩も経験したかったなぁと思うこともあります。
テレビとか友達の話を聞いていると羨ましいです。

でも我が子がこの産まれ方を選んできたんだから仕方ないかって思っています🤗
お風呂入って帝王切開の傷を見るたび、
あー頑張ったなーってなります。笑

はなちゃん

私も帝王切開でした✨
(自然分娩予定でしたが、訳ありまして予定帝王切開になりました)

陣痛を経験してみたいなとは思いますが、コンプレックスは一切ありません✋

帝王切開は子宮の回復も時間かかりますし、何より手術です。
私は帝王切開手術中に終始息苦しく呼吸もままならない状態でした。

確かに陣痛の痛みは経験していないのでわかりませんが、同じ出産です。

お産に楽も何も無いと思います。

陣痛で何時間も耐えた…ということが誇りなのかもしれませんが、帝王切開も立派なお産、お腹を切ってがんばったんです。
傷もしっかり残ります。

確かに心ない言葉は刺さるものもありますが、どうか気になさらず一緒に子育て楽しくがんばりましょう✨

出産してすぐは、帝王切開にしたこと、後悔して悩みました。
私の場合は、破水して、陣痛が来て、促進剤もしたけど駄目で、私が帝王切開にしてほしいとお願いしました。
もう少し頑張ればとかも考えました。
でも、それって、赤ちゃんが無事に生まれてきてるからなんですよね😊
もし死んでたり、何か障害が残ってたら、してない後悔なんです。
双子ちゃんの出産ってリスクありますし、生きて産まれてきてくれる最善の方法だったんですよね✨
子どものために手術することを頑張ったんですから、胸を張ってください☺️
私は帝王切開のこと普通に話してますよ!
ママ友さんには、お腹切ってるのに凄いねって言うてもらいましたよ!
そのお友だち、マウンティング?したかったんじゃないですか😓?

♡

私も帝王切開でした!
周りからいろんなことを言われました。
親「せっかくキレイに産んだのに」
姉「あんたには耐えれないから帝王切開になったんだ」
幼馴染「楽で良かったやん!」など…

沢山傷つき泣きました😭
でも今では傷を見るだび、これで良かった。と
帝王切開だったから母子共に健康なんだ。と思ってます!

帝王切開の痛みとか心の辛さは味わった人にしか分からないと思います。
でも立派な出産です!!
周りは心無いこと言う人が多いですが気にしたらきりがないです😢‪‪💦‬

胸をはって帝王切開で産みました!と言える日がくると思います😌💓

個人的には出産方法を比較するのって本当に意味ないことだと思います。

痛い思いをしたから大変とか偉いとかまったく関係ないです。

すっぽーんと生まれた出産も帝王切開で術後の痛みがまったくなかった人たちでも出産は出産ですからね。

今時、「楽だった?」「いいなー」という人がいること自体、考え方が遅れているなぁと思ってしまいます。

どんな形であれ、赤ちゃんが元気に生まれ、成長してくれさえすればいいんですから、帝王切開でも粉ミルクでも何でもOKだと思います。

ま、まだ出産を経験したことはないのですが(笑)

いのりん@義父母と同居

帝王切開は、私は誇りに思っていますよ☆
どこも悪くないのに、子供の為だけを考え産む為だけにお腹を切るんですよ?
これぞ、身を切る思い!!
楽だった?
食い気味に、3日身動きできずに、のたうち回り1ヶ月は傷が痛かったと言います。

陣痛経験してみたかったと、思う時もありますが
私と息子にとって、最高なお産だったのだから、それで良しとしてます🎶
次回も予定帝王なので、いつ産まれるか分かってるのも、帝王切開の醍醐味ですしね❤
いつか、息子にここから出てきたんだよ(・ω<)-☆
と、言うのが楽しみです((o(。>ω<。)o))ワクワク

ままりん

帝王切開ってそんなにコンプレックスですか?
コンプレックスに思ってない私がコメントしてすみません!

私も帝王切開でした( ´ ▽ ` )ノ
周りの友達はみんな自然分娩です!
たしかに分娩時の話しには入れません😂
経験ないですから笑
でも私は逆に経験ないからこそ興味津々で話を聞きます😆

楽だった?って質問は失礼ですね!
は?帝王切開って手術ですけど?って感じです😑
まぁたしかに赤ちゃんはあっという間に出てきますけど!
術後のあの痛みは地獄ですよね😂

赤ちゃんが元気に産まれてきてくれたので私は帝王切開にコンプレックスなんてないです!
分娩の方法なんてなんでもいい。
赤ちゃんもママも頑張ったことには変わりないんだからコンプレックスなんて思ったら頑張ってくれた赤ちゃんが可哀想です!

ちぃぽん

ごめんなさい、帝王切開をしていない私からのコメントで申し訳ないのですが💦

帝王切開が楽なわけないと思います!だってお腹切ってるんですよ😭
私、会陰裂傷がひど過ぎて、縫合もめちゃくちゃ痛かったんですが、その後の傷が痛過ぎて泣いてました……
帝王切開の傷なんて、それの比じゃないじゃないですか😓しかも痛いのに癒着するから動かなきゃいけないし😭想像するだけで怖いです😱

自分が病気でもないのに、赤ちゃんを守るために自分を傷つけるなんて、強いお母さんにしかできません!周りがなんて言おうと、Nままさんは立派に出産されてるんですから、気にされなくていいと思います!
もし楽だった?とか聞かれたら、術後の傷の痛みとか切々と語ったらいいと思います!😠
私は自然分娩でしたが、陣痛と分娩の痛みなんてそうでもなかったですよ!会陰裂傷の縫合とその後の痛みの方が痛かったですもん😠

がちゃ

筋腫切除術受けたので帝王切開確定です😓
気絶する程生理痛もあるし、自然分娩これ以上痛い思いして産まなくてもいいんじゃないかと先生にも言われたし、自身もそれでいいと思ってます!

筋腫切除の時だってものすごく痛かったんだし、帝王切開だって肉を切るんですよ?!絶対痛いし大変ですよー😱

出産に楽はないですよね?!

まり

そんなこと言う人いるんですね💦
私の知り合いは帝王切開にコンプレックス持ちすぎて、被害妄想が進んで、精神的におかしくなっていたので、本当に気にしない方がいいです!!
自然分娩だった人も、帝王切開経験してないからどんな感じか知りたかっただけだと思います💦
私は帝王切開は手術だし、術後も痛いと聞くので耐えられる自信がありません😭どんなお産も素晴らしい、ですよ!!

私も一卵性双生児で自然分娩可能と言われましたが子供の安全最優秀に考え帝王切開でした。
私の友達みんな下から産んでます。
楽だよね?は言われたことないですが帝王切開で羨ましいと言われました。
羨ましいの意味が未だに分かりません。微弱陣痛は経験してますが本陣痛経験していないので羨ましいと思われてるのかもしれません(T_T)
決して帝王切開が楽だとは思いません。
楽な出産はないです。
みんな命懸けで産んでますし。

a

帝王切開でした!

38wの検診で、
赤ちゃんの頭が大きくて、
あたしの骨盤が狭くて、頭出てこられるかギリギリのライン。
難産は確定だけど、頑張れば下から産めないこともないかも。
でもみんな難産って聞いた後の陣痛に耐えきれず『この痛いのがいつまで続くんだ』ってなって、結局 切ってください!って言う人の方が多いですが。

さて、どうします?
切ります?陣痛待ちます?

って言われて、帝王切開選びましたw

ぶっちゃけ、最初は、
陣痛にびびってたから
『ラッキー😂帝王切開でラクに産める♡』
なんて思ってましたが
ラクどころが地獄でした😂😂笑

痛みはないけど意識はあるから
腹の中かきまわされるわ
術後は動けなくて2日間赤ちゃん見に行けないわ
痛くて動けないのに尿管外されてトイレまで歩けと言われるわ
お風呂は入れないわ…
言い出したらキリないほどしんどかったです。

あたしは、帝王切開で産んだこと全く恥ずかしくないので、
堂々と 帝王切開ですと言ってます☺️✨

かき

すごく共感したのでコメントしちゃいます。
わたしは二卵性ですが病院の方針で双子はみんな帝王切開と決められていました。
最初は無事に産まれてくれたらそれでいいって思っていました。
友達にも予定日がわかって心の準備もできるし陣痛の痛み味わわんでええし自然分娩より楽やんって言われましたよ。
わたしは初めての出産だったので出産に楽はあるのか?そもそも自然分娩しか経験してない子に帝王切開の痛みはわかるのかな?ってなんとなーく心のどこかで引っ掛かってました。

4月に無事産まれてお風呂でお腹の傷を見るたびに、もうこの傷は一生治らないんだなー次の子ができてもまた陣痛を経験することなく帝王切開なんだなーってボーっと考えちゃいます。

でもかわいい我が子をみると本当に無事産まれてきてくれてありがとうって幸せな気持ちになりますね。

どんな出産方法も立派です‼
お互い引っ掛かることはあると思いますが、がんばった自分を誉めてあげてくださいね。

*ちぃ*

破水→促進剤で
陣痛はくるもののお産が進まず
それでも粘りましたが
これ以上は母子共に危険だと
ドクターストップで
緊急帝王切開でした。

子供が保育器に入っていた為
始めて抱っこしたのは
生後10日目でしたし
退院できたのは生後20日。
私の産後の服薬もあり
生後3週間で初めて
直母に挑戦するも
その頃には母乳が出なくなっており
なんとか試行錯誤しましたが
結果完ミ育児になりました。

自然分娩もできず
私が粘ったせいで
子供にも負担をかけてしまい
更に母乳もあげれずで
始めのうちは罪悪感で
毎日のように泣きながら
子供に謝ってました😭
周りで出産や育児の話しになると
そそくさとその場から逃げたり
ムリヤリ話題をそらしたりして
劣等感が凄かったです😢

それでも元気いっぱいに
育ってくれてる息子をみてると
いつからかそんなの忘れて
この子を産んで良かった😂
というのだけが残りました😃
今では胸を張って
帝王切開の完ミ育児でした🙌
って言えるようになりました😊

帝王切開の痛み苦しみは
経験した人でなければ
わからないと思います❗
個人差はあると思いますが
術後のあの辛さを楽だったなんて
口が裂けても言えません😭

最近では周りの人に
『楽だったでしょ』と言われたら
『楽かどうかやってみれば?
 耐えれるならね😁』
と返してます(笑)

mama22

私も帝王切開で2人の子供を出産しました!
2人目を出産した後に旦那のおばぁちゃんに帝王切開は楽でしょ?普通分娩は大変だよって言われて素直に帝王切開も楽ではありませんよ!!って言っちゃいました笑
なんなんですかね(°_°)普通分娩も帝王切開もどっちも命がけだし楽な出産なんてないのに😭!

sarasara

出産お疲れ様でした💖

帝王切開は

「赤ちゃんの負担全部母が背負って
出てくる」と聞いたことあります☺

私、帝王切開でしたが
あなたと胎児の様子を見て
医者が決めたことですから
あなたは何も悪くありませんし
逆に出産シーンを見て
ご主人がセックスレスになる場合も
多いと看護師から聞きました。(母ですが)

出産って死と隣合わせな訳じゃないですか?
あなたを本当に大事に思っているのなら母子共に健康に生まれてきてよかったって言うと思います。
だって理由がなければ切らない訳ですし
極論ですが
じゃあ経膣分娩して「死ねばよかった?」ってことでしょうか?

友達だったらそんなこと思うはずないと思いますよ。

出産はどうやって出てくるかではなく
赤ちゃんを元気に出してあげること
が目的ではないでしょうか?

論点がズレているというか、、、
とにかく気にするようなことではないです。

ブイバックもありますが
リスクもありますし
私はもしものことを考えて
帝王切開のまま変えないですね🤔
だってお産方法にこだわって
私が子宮破裂で死んだら
息子も主人も母も悲しむだろうし
そこまでして自分のプライドというか
ほんとどうでもいい😭

友達でブイバックを望みたいからと
6年あける友達はいますが
私に関係ないことだから
こうしたらああしたら?は言ってなくても
普段の行動から見ていて
自己中だな〜と思います(笑)
子供のことより自分って
オーラが半端ないし
同じく帝王切開だった私に対して
「下から産みたいってなんで思わないの?」って聞いてきたくらいだから
この子、子供のことより
自分のプライドなんだ って感じました😰
私は22歳でその子は24歳ですが
考えのない発言というか
幼いな〜と感じましたね😭😭(笑)

私は下の子のとき理由あって
緊急帝王切開になってしまったのですが
生まれたよって報告したら
友達から
「おめでとう。二人目でも緊急帝王切開になったんだ。どうして?」って
返事がきて
「早産で陣痛きたから子宮破裂ハイリスクで緊急帝王切開になったんだよね」って返事したら
「そうなんだ」って やり取りをしたのですが

この子ほんまに私が死のうが
どうでもいいんだな〜って感じました(笑)(笑)

あなたも元気で
双子ちゃんも元気で
これが1番いいお産方法だったのですよ☺☘️
これからもお子さんの成長を
楽しみに生きられるだなんて
幸せじゃないですか☘️
死ななくてよかったです!!そう捉えましょう!というか
リスクがあったからそうしたんです!
あなたと双子ちゃんを死なせない為に!!

ともなおLove

私は3人自然分娩で産みましたが、3人目は本当に直前まで逆子で帝王切開の日程決める手前で免れました💦
平気な顔して淡々と話しはしていましたが、内心「帝王切開怖い」とずっと思ってましたよ❗

入院してからの出産だったので、当然、帝王切開の同意書もかきました。
帝王切開の方が産後大変だと思います。
どちらかいいかなんてわからないですが、赤ちゃんが無事生まれる事が一番重要な事です。