※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっちママ
ココロ・悩み

主人が育児に全く協力せず、二人目を欲しがる妻。一人での育児は無理だが、主人の協力も得られず悩んでいる。妊娠に対する主人の軽視も問題。どう進めるべきか?①耐え抜くか、②一人っ子でもいいか、それ以外の意見を求める。

かなり、長文でまとまりもなく、すみません。
なんでそんなことで悩んでるの?と思う方はスルーしてください。
私にとっては大きな悩みなので、聞いていただけるかたがいればお願いします。

今、3歳の娘がいます。
が、主人が全く、全く、全く、育児をしません。
男の人は接し方がわからない人がいるからママがリードしてあげて~とか、自覚が持てるまで時間がかかるから~のくだりは重々わかってます。
いろいろ手は尽くしましたが、無理でした。

それなのに、二人目がほしいと言います。
こどもがおもちゃを欲しいというのと同じテンションで言います。
私も娘に兄弟姉妹を作ってあげたいです。
でも、現実問題、一人で二人を育てるのは無理かなと。

いや、いっそ一人で二人を育てるなら私だけの覚悟でいけますが、旦那がいる限りは無理だなと。
私一人で3人見るのかと。

それに、主人は妊娠している女性のことを命を宿している存在とは思ってません。

以下、妊活、妊娠において、悲しい思いをされたことがある方は読まない方がいいです。
と、前置きしておきます。

旦那にとって妊娠とはゲーム感覚です。

さあ、はじまったぞ、最後までいけるかなあ?みたいな感じです。

旦那は私が今の娘を妊娠してすぐに、私の陽性の妊娠検査薬をフェイスブックに載せて『さぁ、最後まで行けるかなあ?』と投稿をしました。

心拍確認どころか、産婦人科で妊娠してると確認すらされていない時点でです。

このことで、『生まれるまでは何があるかわからないからまわりには伏せておきたい』と思っていた私の気持ちはふみにじられました。

親に知らせるよりも先に友達から『妊娠したん?』と連絡がばんばん入り、大泣きしました。

友達はみんな、『だんなさん、うれしすぎてフライングしたんやで』と励ましてくれましたが、だったら、『最後まで行けるかなあ?』という投稿にはならないと思います。

さっきも、旦那の友達のお嫁さんがもう出産してるはずなのになんの連絡もないなぁと話していて『あかんかったんちゃうかぁ?』と笑っていました。

そんなこと、笑いながら言える人なんです。

娘を宿していたときも、10ヶ月間おさまらない悪阻で、立つことも話すこともできなかった私を実家に帰し、結果私は7ヶ月間実家で過ごしました。

旦那は1ヶ月に一回くるかどうかでした。

今回は娘がいるので実家には帰れません。

旦那の協力なしには二人目を授かることも育てることも出来ない。

でも、私自身も娘のためにも二人目が欲しい。

欲しいから授かれるというものでもないし、私も当たり前ですが毎年歳をとるので、迷ってる時間もないのです。

どこでどう気持ちの折り合いをつけて決断したらいいと思いますか?

①二人目が欲しいなら諦めずになんとかなるからつき進めー!
10ヶ月はとにかく耐え抜いて!

②兄弟姉妹がいることが娘のためになるかどうかなんてわからないから、一人っ子でもいいんじゃない?

③その他ご意見

よろしくお願いします。

コメント

人様の旦那さんに対して失礼だとは思いますが、最低ですね。

「駄目だったんじゃない?」と笑って話せるなんて普通の人の神経では考えられないと思います。

人間性に問題があるのか、または相手の感情が読めない(発達障害がある)のかはわかりませんが、今の状況で子供をつくるのは難しいように思えます。

子供をつくるにしても、きちんと話し合った上で決断した方がいいと思います。

• ねっちママ

ねっちママ

冷静な第三者の方のご意見にめちゃくちゃ納得してます。
    ありがとうございます。
    私も旦那の人間性を疑いますし、何回も発達障害?と思うことがあります。
    でも、そんなことを思ったら本当の発達障害の方に失礼だ!と思
    うほど、軽はずみな言動が目立ちます。
    やっぱり人間性の問題なんでしょうね。
    二人目が欲しいとしても今のままではダメですね。
    話し合いも必要だとは思ってますが、それでなんとかなるとは思えないので。
    娘一人を大事に育てていくことを考えようかなと思います。
    ありがとうございました!

• 1月13日
ちょこ

③ちょっと旦那さんの感覚が理解できない
ですかね…
文面からの印象ですけど、なんにもわかってない気がします。命の尊さも、親になるってことも、妊娠出産における女性の心身の変化のことも…
二人目がほしくても旦那さんがそのまま変わらないなら、ごめんなさい、無理です!(T_T)
私なら離婚考えるレベルです。

• ねっちママ

ねっちママ

離婚、私も何回も考えてます。
    やっぱり離婚考えるレベルですよね。
    自分の考えが行きすぎてるんじゃないとわかってよかったです。
    本当に何にもわかってないんです。
    説明しても人の気持ちを理解しようとはしません。
    ぼーっとしてます。
    『何いってんの~???💫』って感じです。
    打っても響かず、話し合いをしようにも私の一人相撲です。
    ありがとうございました。

• 1月13日
ゆゆゆー

大変失礼なことを申し上げますが、とても考えられない思考の持ち主ですね…旦那さん…最低ですよ…
ねっちママさん、とてもお辛いでしょうに…
きっといろんなことを話してもわかってくれない方なのでしょうね…

すみません…もし私なら離婚もかんがえるほど酷いと思います…。

そんなのお子さんもかわいそうだし、ねっちママさん辛すぎますよね…

2人目!とか言えないですよ…(T . T)

• ねっちママ

ねっちママ

私のつたない文面から本当にいろんなことを察していただいて、ありがとうございます。
    本当に何を話しても理解してもらえないし、話し合いをしようにも私の一人相撲です。
    離婚を考えるというご意見、他の方にもいただきましたが、私も何回も考えてます。
    自分の考えが行きすぎてるんじゃないとわかってよかったです。
    ありがとうございます。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

③離婚します。
ご縁があれば再婚して兄弟作りますが、シングルマザーで育てた方がマシだと思ってしまいます。。。

• ねっちママ

ねっちママ

離婚、私も何回も考えてます。
    シングルマザーって、私が思ってるより大変だと思いますが、それでも今よりましかなと。
    何より、娘にとって今の父親が必要だとは全く思えず、むしろ悪影響だらけなので。
    ここまで考えてるのに、まだ二人目のことを考えずにはいられない自分の決断力のなさが情けないですが。
    シングルマザーの道、覚悟もって考えようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月13日
mama3

私なら離婚を考えるレベルです…
人様の旦那様に失礼ですが、人格を疑います…

• ねっちママ

ねっちママ

本当に人間性を疑いますよね。
    私の力で人間性を変えられなかったこと、かなり悔しいです。
    二人目…とかいってる場合じゃないですね。
    娘にとって一番の環境を考えてあげようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月13日
しらたま3

私も人様のご主人にこんな事言うのは失礼かと思いますが
本当に人としてあり得ないと思います。
離婚します。

• ねっちママ

ねっちママ

人間性を疑いますよね。
    それが普通の感覚ですよね。
    私が考えすぎだとかではなくて、やっぱり、おかしいですよね。
    それがわかってよかったです。
    ありがとうございます。

• 1月13日
うちゃちゃん

③離婚について話し合う

ですね…。この先協力は得られないことはわかっているんですよね??これから先、子供が独立しても死ぬまで旦那さんと一緒です。苦労するのはねっちママさんですよ‼️兄弟が居なくったって娘さんは、ねっちママさんが側にいてくれるだけで幸せだと思いますよ‼️

人として最低な発言をする男だけど、何か主様にしか分からない、秀でた魅力がある男性なんですかね?

この話をされてる間も、離婚という言葉はなかった、ということは、今のところ選択肢としてはないということですよね。

私は、兄弟、アリだと思います。

ある意味試練だと思って、今いるお子さん、授かるかもしれない赤ちゃん、口の悪い旦那、3人の面倒を見る。

ということで、①です。

無責任に言っているつもりはないですよ!

ちーずちくわ

文を読んでいて、旦那さんそう言う性格の人なんだなって思いました。

わざとやってるいうより
ん〜失礼ですけど蛭子さんみたいな感じに近いかなって思いました😣😣

旦那さんとじっくり話して見ては?