※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子mama(21)
その他の疑問

1ヶ月でBF代3000円って多いですか?朝は手作り蒸しパンお昼はプレー…

1ヶ月でBF代3000円って多いですか??
朝は手作り蒸しパン
お昼はプレーン蒸しパンか白米+BFパウチ1袋
夜は大人の取り分けご飯

1袋100円×30日=3000円
お給料が入る前日に、お給料の振り分けを書いて毎回旦那に見せています。
このBF代は食費に含めています。

旦那から、「こんなにBF代かけるんやめへん?家おるんやったら昼も作れるやろ?」と言われました。
たしかに専業主婦で家にいますが、散歩につれていったり買い物にいったり、家のなかでは年子の育児+家事。
正直、お昼まで手作りする余裕がありません。
「家おるんやったら」っていう旦那の発言に苛立ちを覚えるとともに、使いすぎなのか?という疑問がでてきました。
お昼は私は基本食べないし旦那も仕事でいないから、作ることがありません。

みなさんのご意見をお願いします。

コメント

私は高いと思います💦
使う頻度はそれぞれだと思いますが。
作れない時や外出時のときだけだったので‼

疲れたママです。

お昼自分は食べないでも子供は
嫌でも食べるんです。。。
ベビーフードって手軽でいいですけど
お出かけ用とかに使うのかな?って
私なら思います!
月に3000円はちょっと私からしたら
かけすぎかな、、って思います💦
専業主婦でもないし、私働いてますが
離乳食だけは冷凍してでも
ちゃんと作ってました!!

たまに、ほんとに疲れたときとか
気休めの時に使うとかして少し
ベビーフードを減らしてみては
どうでしょうか?

aya

1歳前は同じくらいか、もっとかかってましたが
1歳すぎてからは蒸しパン位で他はとりわけしてます。

下のお子さんもいて大変だと思うので、経済的に厳しいとかでなければBFに頼ってもいいと思いますよー!
うちも、BF嫌がるようになったのがきっかけでとりわけにしたので!

りん

お昼ご飯用に夜の物を余分に取り分け冷凍するのはダメなんですか( ˊᵕˋ )?
そしたら作らなくてもBF使わなくてもいけます。
私はお出かけの時の夏場だけBF使って今はあるものチンしてお弁当持ってってます。
友達は今でも作るより楽だから常にBF食べさせてます。

綾鷹

月に1000円もかかってないです。
旦那さんが休みの日に面倒見てもらって、冷凍しておくとかはどうですか?(*^^*)

さとはな

BF代は上のお子さん用でしょうか?
申し訳ありませんが、確かに専業ならもう少しできるかなーと思います。
毎回作らなくても、作り置きを冷凍でも良いと思いますよ?
1歳2ヶ月ならある程度色々食べれるし、大人用に作って調味料全部入れる前に取り分けておくとかでも良いと思います。
時々使うなら旦那さんも何も言わないと思いますが、毎日はさすがに多いですね。

ゆみっぺ

BFだから駄目という事よりも、

バランスが悪いのが気になっちゃいますよね。。。🤔

炭水化物の他には、パウチ以外あげていないのでしょうか?

栄養面心配です‪‪💦‬

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちはあまり使わないですが、使う方は毎食ですよね?
体調もあるなら全然ありかと思いました。

ただ気になるようであれば、夕食にメイン2品作って1食お子さんの昼に回すと楽ですよ🙂

チオ

専業主婦ではないですが私は朝昼晩なんて作れません。
お金に換算してしまうと高いかもしれないけどストレスがたまるくらいなら3000円で解決出来るなんて安いと思ってしまいます。
自分もお昼食べたいけど取られてしまったり食べさせることが大変じゃないですか。

ベビーフードは確かに毎食になると高いけど自分で管理出来ない衛生面はとても安全だと思ってます。

時間に追われるし私は負担になるくらいならお金で解決します。

毎日お疲れ様です😌💓

くるみ

ベビーフードはお出かけの時以外使いませんでした。
8ヵ月から仕事にも行っていましたが、休みに作り置きして冷凍したり工夫していました。
年子育児大変だと思いますが、ベビーフードは添加物も多いですし、毎日食べるのは気になります。

ばんぎゃるちゃん

うちもそれくらいかかってます😅
お粥とかは作ってますけどめんどくさいってのもあります😓
さっきもまとめて買ってきました😅

ぴぴぴ

うちもそれぐらいかかる時あります!

全然月齢違いますが、コメント失礼します。

専業主婦だから昼も作れるんじゃない?って…私はまだ一人っ子だし育休中だけど毎食ベビーフード使ってますよ(笑)手作りハンバーグとか作ってもケチャップソースの代わりにベビーフードの中華あんかけとかトマトソース煮込みとかコメが入ってないやつ使ってるので(笑)1日1~2袋使ってます。

1歳くらいになれば大人が食べるものも食べれるようになるからベビーフード使わないのが当たり前なのかもしれないけど…うちはうち、よそはよそですよね。

高いか安いかもみんな価値観違うし、毎月ベビーフードに3000円使っても貯金できてるなら全然いいと思います。

まぁ、私が昼食べないから昼はベビーフードっていうのはこれからもっと大きくなった時どうするのかな?とは思いますけどね💧

私なら高い!勿体無い!って思っちゃいます💦💦うちは子供の為の野菜やお肉、魚は茹でて柔らかくして小さく切ってから冷凍ストックしてます😊そうすれば朝やお昼ご飯自分は食べない時子供の分だけストックしてある野菜やお肉をチンで解凍して適当に味付けして食べさせられますよ❣️めんどくさいときはストックしてるうどん、野菜、卵をお鍋にぶち込んで、煮込みうどんにします(笑)適当に具材解凍してあんをつくりあんかけ丼とかも多いです💓一度茹でてるのですぐ出来るし切って冷凍しとけば包丁も出さなくて済むしラクですよ✨

emasara

経済状況はご家庭それぞれですし、全体の食費がどれくらいかが分からないので、3000円が高いのか安いのか分かりませんが、ご主人が高いと感じているなら、ご家庭にとって負担になってるんじゃないですかね。
それなら、まずは週の半分は作るとか、使う量を減らしてみてはどうでしょう。
うちも上の子が小さい頃は、お昼は卵うどんとか、おにぎりと卵焼きとか、手抜きの日も結構ありましたよ^ ^

私お昼食べなかったけど
子供のためにいつも作ってますよ
そんだけおかねかけられるの羨ましいです

ゆーりんちー

取り分けで食べるなら、他の日の余ったのを冷凍すればいいと思いますよ!
我が家は上の子がほとんどBFでしたが、手作りも取り分けも食べなかったからそうしてたので、、、
下の子の授乳で寝不足だとは思いますが、食べてくれる子なのに栄養が偏ってるのはもったいないなと感じました(;_;)

ゆぅ

私はフルタイムで働いています!!
お昼は保育園で給食なのでナシとして
取り分けできる月齢になってからは
朝晩手作りしてますよ!!
専業主婦の方にとても失礼な言い方かもしれませんが
家にいるのに3000円?!!!って思ってしまいました(>_<)

2525

余裕で3000円超えてました。笑
それ+野菜とかでやってました。

ここ見てるとすいません、って感じですね😅

徐々に減っていき
今では使ってませんが
ほぼ、ワンパターン食事です💦

こけしこママ

上二人の時はたまに気分転換にベビーフード買ったことありますが、下二人は2回くらいお出汁と数回レバーの入った粉末(家で調理しにくい)のみで、後は適当に、本当に適当に作りました。1歳過ぎたら、野菜たっぷりうどんや、オムライスなど簡単なので大丈夫では?
朝も昼も蒸しパンはちょっと可哀想かな?と思います。
ママもお昼をきちんと一緒に食べることも大切かと思います。

家庭など人それぞれ事情はありますし、3000円が特別高いとは思いません!食べさせないよりいいと思います!まだ下の子も2ヶ月でお母さんも寝不足の時期ですよね?BFでもいいと思いますけどね💦私は料理が下手なので自分が作るご飯よりBFのほうが栄養豊富だと思ってます(笑)

ママリ

私は良いと思いますけどねー。
お昼作れる余裕があるのに作らないなら、高い出費かもしれませんが、年子育児で大変な時ですよね!

家のこと知らないで作れるでしょ!って簡単に言う旦那さんに少しイラってしてしまいました。
野菜やたんぱく質などのストックだけ沢山作って置いて、BFに混ぜたら栄養面もそこまで気にしなくて良いと思いますし!
それぞれの家庭があるし、私は全然いいと思います!!!
毎日お疲れさまです!

ままり

他人が高い!もっと作らなきゃ!
って言うことじゃ無いと思います😥

私は料理が下手でレパートリーも少なくて息子に申し訳ないのでBF使いたいんですが、食べてくれなくて。
要領悪くて常にバタバタして、あまり構ってあげられてないので、そうなってしまうよりはBFあげて、もっと構う時間を作ってあげないなって。

お母さんのキャパ?もそれぞれですし、全食BFとかじゃない限りいいんじゃないですかね😊

♡ゆずゆず♡

あたしは先月下の子のBF代は200円でした😅上の子の時は基本手作りで買うものは和風だしとかでした😅2人いると作るの大変ですよね😫上の子がお昼寝の時作り置きしたらどうですか?あたしも専業主婦です。あたしは昼間ほとんどお弁当持って支援センター行ってるんで作らない日はないです💦行かない日は簡単なものあげてますよー🤗今日のお昼はシラスご飯、ウインナー、プチトマト、きゅうり、野菜スープです(°▽°)野菜スープも下の子の離乳食用に作った残りなんで、調理時間5分ほどです🤣下手すれば5分かかってませんwウインナーもチンだし、きゅうり包丁で切っただけですwちなみに野菜スープは下の子がお昼寝してるときに午前中作りました😜野菜スープ便利ですよー🤗作って冷凍するとチンするだけなんで簡単です😁1歳2ヶ月ならうどんとかどうですか?ゆでうどんちょっと茹でて冷凍した野菜スープ入れたり😆その野菜スープに鶏のササミ入れればタンパク質もOKだし🙆

ながちゃん

私も上の子の時毎夕食BF使ってました🤣自分が作るよりすごい食べてくれるし野菜も自分が買わないような物も入ってるし頼りまくりでした😳なので高いとは思いませんよー☆
白米だけはお鍋でこつこつやってましたがそれだけです(笑)
下の子はBFより大人のご飯の方がいいって感じだったのであまり使いませんでしたが私は全然BFいいと思います😊
毎日お疲れ様です初売り

• ながちゃん

ながちゃん

あー!最後間違えました!初売りじゃなくて♡と変換したつもりが(笑)

• 1月13日

私も今専業主婦ですがベビーフード併用してますよ!取り分けできるごはんとそうじゃないものがあるので💦

あとはお昼に関しては準備するまで子供が眠くなってきていて待てないときなどベビーフードだとすぐだせるので☺️

離乳食作っても子供用に買う食材あるのでお金はかかりますし、子供見ながら準備って思い通りにできないのでベビーフード頼っても良いと思います。

旦那さん厳しいですね(>_<)

もう少し大きくなって同じ物を食べる用になるまでは食費アップは仕方ない気がしますけどね💦

さくらママ

わたしも専業主婦です!
ベビーフード一日2袋使ってます!
昼と夜です!
ベビーフードのおかずのパウチに家で茹でた野菜と魚や肉をプラスしてます!

だんなにも相談しその方法でしてます!
ベビーフード使うのも人それぞれかなと思います!
わたしはいいと思いますよ(^^)

ほのままん

なんだか厳しめ意見が多いですね😃💦
私はママが負担キツくならない程度で…BFに頼ったって良いんじゃないかと思いますよ☺
離乳食だけが育児じゃないし、年子なら尚大変ですよね😢
わたしも1品BFしたりとか、好きなBFで娘に食べる意欲を促しますよ😸💕