※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんここ
子育て・グッズ

旦那さんが育児に必死で、子供の食事に関して意見が異なり悩んでいます。食べムラがある子供に対し、旦那さんは無理に食べさせようとしてイライラしており、相談者も疲れています。どうすればいいでしょうか?

旦那さんが育児に必死?な方っていらっしゃいますか?
うちは共働きで、朝は旦那さんが子供のご飯の用意してくれてあげてくれるんですが、最近子供の食べムラが激しくて( ; ; )

私は食べなかったら食べないで良いという考えなんですが、旦那さんは何が何でも食べさす!という考えで、今日も私は仕事で、旦那さんが朝食をあげててくれたんですが、娘は遊びまわって食べず...それでもずーっと、ご飯を持ちながら
『あーんだよ!』って何回も言い続けていて、あげてもらってることはありがたいんですが、食べない時は食べないし、旦那もイライラして疲れてるし、あんまり食べ物持って回って欲しくないし、見てるこっちも正直疲れます。
食べなかったら食べないで良いよとは言ったんですが、皆さんどうされてますか?

コメント

HSHmama

旦那さんがそれで気が済むならそっと見守ることも大事ですよ\(^O^)/
子育てやる旦那様はそれこそ素晴らしい!
うちは本当基本ノータッチのタイプなので‪‪💦‬
あまり叱ってたりするのが酷い場合は注意すればいいと思いますが、
今は旦那様なりに頑張ってるのを見守ってあげて、本当にもう無理だと思ったら『たまには食べない日があってもいいじゃない』と軽く言ってあげるのがいいのかな?と思います!

教育論が違うのは子供が色々困惑することがあるので、きちんと夫婦で話し合うことも大事かな?と思います♡

  • あきんここ

    あきんここ


    そっと見守りたいところなんですが、疲れない!?と思ってしまいます(^^;;

    教育論違うと困りますよね(^^;;
    今度もうちょっと話したいと思います!

    • 1月13日
あだます💎

もう2歳であれば、ご飯の時間を決めちゃいます。
何分から何分まで!それが過ぎたらもうご飯はおしまい( ´・‿・`)でないと、だらだら食べがいつまでも続いてしまうので😂💦

  • あきんここ

    あきんここ

    そうなんですよね、ダラダラ時間かけるのも嫌で( ; ; )
    その時食べなければ、お昼にお腹すいて食べるだろうとも思うし...

    時間決めるのいいですね!話してみます(ت)

    • 1月13日
なおま

大人だって食べたくない時あるでしょー!お腹空いたら食べるよ!
…って、言います😅

  • あきんここ

    あきんここ

    ほんと!その通りですよね!
    そう言ってみます!

    • 1月13日
くるみママ0502

うちの旦那も、同じです!
しつけに厳しい?と、いうか子育てに対して理想が高い??という感じです💦
普段は主に夜勤をやっていていないことが多いですが、たまにいて一緒にご飯食べるとなんだか疲れます😰イスに座れ、早く食べろ、こぼすな…などなど。息子のやることにいちいち指摘します💦
あきんここさんの旦那さん完璧主義な方でしょうか(・_・?)?うちの旦那は細かい性格なので子育てにもそうなってしまうのかもしれないです(ーдー)

  • あきんここ

    あきんここ

    同じ方いて安心しました( ; ; )
    完璧主義ってわけではないんですが、食事と睡眠に関してはこだわってるみたいで...
    やってくれるのはありがたいんですが、たまに細かいなぁと思うこともあります😥
    みてるこっちが疲れますよね😩

    • 1月13日
リエ

私は、旦那によく「大人だって食べたくない時あるよね?それと一緒だよ。1歳半だって、娘も私達と同じ人間なの。個性もあるの。」みたいに伝えてますよ😊

  • あきんここ

    あきんここ

    ほんとその通りですよね!
    食べたくない時は食べないし、食べる時は食べるし。
    旦那さんにそう伝えてみます(ت)

    • 1月13日
  • リエ

    リエ

    お役に立てたなら、良かったです😊

    他にも色々、1歳半だけど1人の人間てのを伝えるようにしてます。

    • 1月13日