※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠パターンが変化して困っています。2時間おきの授乳や風邪の症状が心配です。2時間おきの授乳が治るか、風邪の自力での改善策が知りたいです。

5ヶ月になったばかりの男の子です☆


3ヶ月〜4ヶ月頃は21時前後に寝て、7時までぐっすりだったり、起きても2時から4時に1-2回起きるかどうかって感じでした‼️
日中も30分〜1時間、長いと2時間ちょこちょこお昼寝や夕寝してました。


4ヶ月を過ぎた頃から21時→2時→6時から7時になってきて、最近は2時間置きです😭日中も長く寝て30分。しかも置くと起きるので抱っこのままだったりで休めません😭

子供の風邪が移ってしまい、2時間置きの授乳も辛いし😥
睡眠を取れないから、なかなか回復しなくて困っています😭

①また2時間置きになったのは治るものなんでしょうか??

②風邪の症状は、とにかく鼻水がすごくて
夜中は寝不足からか、だるくて熱っぽい感じですがはかっていないので、わかりません⤵︎頭痛もあります。日中は午前中まで引きずってお昼頃からは鼻水だけがひどい感じです。
自力で改善する策はありますか??


コメント

いせ

月齢、2つの状況全く同じです❕❕
①の状況は同じ月齢、状況なので私もまだ何とも言えないのですが、ママ友に聞いたら、1歳まで上の子はそうだった…と言ってました~😅
人によるかもなので、早くに終わるかもですがね~💦
②は私は自力で改善せず悪化したので母に娘を見てもらい病院受診し、抗生物質飲んで発症から5日目でようやく熱や頭痛が落ち着き始めました。鼻水はまだで続けてます~(>_<)
病院受診は難しいですか??
体調悪いなかの、育児大変ですよね💦
しかも、夜間断眠だし…😭
1日でも早く治るよう願ってます…🍀

  • まち

    まち

    ①せっかくたくさん寝てくれる♡って思った矢先でショックでした😭💦

    ②産婦人科を受診しましたか⁉️
    完全母乳で薬も限られてるから、あまり効かないのかな…って思ってしまったり😥
    でも、飲まないよりいいんですかね⁉️

    • 1月13日
  • いせ

    いせ

    ①分かります❕沢山まとまって寝ていてくれたので、ようやくリズムが整ったのかと思っていたら、夜泣き、断眠、背中スイッチが始まったので…
    本当にまた前みたいにぐっすり寝てくれるよいになるのを願うばかりです~💦

    ②内科受診しました❕私は混合ですが、授乳中であることを伝え、授乳中でも飲める抗生物質などを出してもらいました❕
    先生や薬剤師の方に何度も授乳中ですが内服できる薬か聞いちゃいました😅笑
    私は最初は数日様子を見ていたのですが、産後と寝不足で免疫が落ちているのか中々治らず悪化したのですが、抗生物質内服して2日したら大分良くなりました🎵

    • 1月13日
  • まち

    まち

    睡眠大事ですよね😭💦

    インルフ流行ってて避けちゃってるんですよね💦

    • 1月13日
おいなり

睡眠って大事だな!と感じる今日この頃です!!

辛いですね(>_<)
ましてや今まで寝ててくれたのが急にリズム崩れると体がついていかないですし…

①いづれ治りますよー😊
今は風邪もあるでしょうし、歯も生えてくる時期だと思うのでグズグズしてしまうのかもしれません🙌

②は本当寝るに限ります…!
可能なら耳鼻科に行ってお子さんと一緒に診てもらうのもいいかと思います😊
が、授乳中に出される薬の効果は知れてます💔吸引してもらうだけでもだいぶ変わるかと✨

  • まち

    まち

    ①治ることを祈ってます😭
    まさに今ブーっブーってやっていて痒いのかもですw

    行きたいんですが、インフルエンザが流行っていて、今の体調だと移りやすいだろうから、病院も怖いですよね😥💦

    • 1月13日
木だらけ

うちはもとからそんな感じでした😅
少し最近は20時に寝て3〜4時と6時ぐらいですね!
風邪のせいではないですか?
ちょっと前までは上の子の風邪もらって2時間ぐらいで起きて吸引して寝かせてました。
私も鼻水が滴り落ちて仕方なかったので授乳中にも飲める鼻炎の薬を薬局で買いました!

  • まち

    まち

    風邪をひく前からなんです😥💦
    またたくさん寝てくれるようになることを願うばかりです😭

    • 1月13日
  • 木だらけ

    木だらけ

    もしかしたら歯が生えてくる前なのかもですよ!歯ぐずり!
    生えてこないとなんとも言えませんが、娘の時は6カ月前後でした。

    • 1月13日
  • まち

    まち

    歯が生えたらまた寝てくれるようになるんですかね😭⁉️

    • 1月13日