※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

1歳半の女の子がスプーンやフォークを使って食べられず、手づかみで食べてしまいます。このままで大丈夫でしょうか?どのように教えたらいいでしょうか?

1歳半の女の子がいます。
いまだにスプーンやフォークを使って
食べ物を食べることができません。
スプーンやフォークをあげると
使って食べようとはしてくれるのですが
結局は手づかみです😢
たまご豆腐でさえも手づかみです。

そろそろやばいでしょうか?
みなさんどのように教えましたか?

コメント

Rin♡

うちも全然使いません!フォークにさしてあげたり、スプーンですくってあげてお皿に置くと口には持っていきますが、自分からさしたり、すくったりということはせず・・・ほぼ手づかみです😅周りの友達の話や先輩ママの話を聞いたら、手づかみ期間が長く、フォークスプーンほとんど使わずに箸に!という話も聞いたので、いずれできるようになるまで無理しなくてもいいかなーと思っています🙆◎

• めろん

めろん

コメントありがとうございます💓

同じような方がいて
    安心しました😢
    友達の子供は1歳すぎからスプーンで食べられたり、旦那にはお前のしつけが悪いからだと言われたりで憂鬱になってました😢
    焦らずこの子のペースで待ってみようと思います( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 1月12日
みィィ-仔

うちも未だに味噌汁に手突っ込んで具食べてますよ(笑)
好奇心出てきたら勝手に使い始めるので大丈夫ですよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• めろん

めろん

同じような方がいて安心しました😢
    周りがはやかったり
    旦那に言われたりで焦っていました😢
    気長に待ってみようと思います( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 1月12日
チャグチャグ

うちの娘もなかなかスプーンやフォークを使って食べようとしなかったので、同じく悩んだ時期がありました!
でも2歳過ぎて、自分ですくって食べるようになり、2歳半近くの今は、おかずによってはエジソンのお箸を使って食べるようになってます(^^)
娘は、私が手を持ってスプーンを口に運ぶのは嫌がったので、スプーンにすくった物を乗せた状態でお皿に置き、そのスプーンを娘が掴んで自分で口に運ぶという期間が長かったです。
その子その子のタイミングがあると思うので、いずれ出来るようになりますよ!

• めろん

めろん

同じような方がいて安心しました😢
    わたしもスプーンですくってお皿に置いたりするのですが、口に入れる前に全部落とすことが多いです😂
    気長に待ってみようと思います( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 1月12日
わさびずく

話通じるので、手じゃなくフォークでしょと声かけ→手掴みやめ自分で刺したりすくったり→出来ないと二人羽織
な感じです。
筋肉に使い方が解らないのかなと日々訓練してます😅

• めろん

めろん

話が通じたらいいですね!
    まだなんとなくしか理解してないのか
    私が舐められてるのかわたしが怒っても最近にやけてます😂
    声掛け毎日続けてみます!
    そうですね😂スプーンの持ち方が勝手悪そうなのでわたしも地道に教えます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 1月12日
  • わさびずく

わさびずく

使わないとその部分の神経は発達しないと言いますので、手首の返しや平衡間隔は親の訓練で出来ると信じてます(笑)

• 1月13日