※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

子どもの貯金する口座からお金引き出すことってありますか?大人になって本人に渡すまで貯金するのみ!ですか?

子どもの貯金する口座からお金引き出すことってありますか?
大人になって本人に渡すまで貯金するのみ!ですか?

コメント

らん

下ろさないです!
なので学費とかの貯金は
家族貯金にいれてます🙋

めぇみ

私も下ろさないです⭐将来結婚とかの時に渡します(^○^)

大学進学や子供が将来やりたいことを見つけた時に使う用のお金なのでその頃には引き出しますがそれまでは貯金専用です。うちは使い道を子供が見つけてない時にお金をそのままポン!っと渡すことは考えてないので💦
大学卒業して余ってるお金は結婚する時などお金が必要な時に渡します😊

うちは子供用の貯金口座が2つあって1つは子ども手当を貯める口座で、もう1つはお祝いでもらったお金やお年玉などを貯めています!
子ども手当の口座には学資保険で返ってきたお金もプラスして、学費に使う予定です!

もう1つの方は子供が結婚した時にそのまま渡してあげようと思っています😊
なのでこちらは子供の名前で通帳を作っています🙆

あんちゃん

渡すときは後々兄弟で金額を合わせるつもりなので、様子見て調整予定です。
高校が私学だった場合とそれ以降の進学費用もそこから出します!

ママリ

贈与税かかるので、出し入れします

子供名義の口座ですが、うちは高校卒業後の学費用に貯めてるので、その時期が来たら下ろします。

ガオガオ

下ろすようの口座が一つあります☺︎
200万だけ入れているので、小学校上がる前までは教育費用などそこから出してます。少しボーナスで補填してますが(^^;

貯金のみは終身保険の積立なので改訳しない限り下ろせないです。

ママリ

子供名義の口座は作ってないです。
今は子供の大学進学用として別口座で貯めてますが、口座は親の私達が管理するので余れば人生の節目節目で援助するつもりです。
子供名義の口座って、はい通帳!って全額ポーンと渡しちゃうんですか??

くっく

私は児童手当や頂いたお年玉等々、貯金しています💰ある程度まとまったら、学資保険とかに入れて少しでも増やしたいと思ってます😵

ぽんちゃん

子ども名義の通帳はありますが今は貯めるだけで大学費用や残りの金額は結婚式、出産祝い、孫のためなどの節目のお祝いで使うつもりです。
最初からずっと貯めた通帳を子どもに渡すつもりありません。
なんか貯めた通帳を結婚したら、そのまま渡すって言ってる方もいてびっくりです‼️
結婚したら世帯を持つわけで2人で頑張らなきゃいけないし、うちは息子だから稼ぎをバカにしてる感じもするからやりません。
孫に対しては色々してあげたいので孫のためにとっておきます。

はんちゃん

子供の名義の通帳は一切降ろさないです。
なので降ろす可能性のあるお金は入れないです!

結婚する時にでも持たせようかどうしようかって感じですね!

贈与税対策に多分出します!
200万?だったかいくらだったか忘れましたが、子供名義の通帳であっても通帳の管理を親から子へ移すとき年間の贈与非課税よりオーバーしていると贈与税がかかることがあります!

butter

お祝いやお年玉など意外に貯まってるので幼稚園入る時や習い事など、何かしらの足しに少し使うかもしれません。

ママリ

子供名義の口座が2つあって1つは児童手当等子供に使うお金を貯金しているので学費等でおろします。

もう1つはお年玉等子供がもらったお金を貯めているのでこちらおろさず20歳になったら渡す予定です。

🐰

皆様ありがとうございます❤
疑問に思っていたので色々な考えがあるんだなと勉強になりました!