※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルル
妊娠・出産

25週から切迫早産で入院中、双子の成長が心配。双子ママさんの経験を聞きたい。何週で2000g超えた?出産時の体重は?

なかなか周りに双子ママがいないのでこちらで質問させて頂いてます(^^)

25週から切迫早産で入院中、今31週までなんとかこぎつけました。。週に一度診察でエコーで赤ちゃんの成長を確認してもらってます。
今日の診察で、双子が1800gと1600gになっていました。けっこう大きめだね、と先生にも言われ先週から200g位ずつ増えてます。
36,7週あたりで帝王切開での出産予定ですがこのままいくとけっこう大きい赤ちゃん達になりそうですよね、、、大丈夫か心配になってきました(°_°)

確かに入院してからの食事は量も多く栄養バランスもいいと思います。でも、私自身妊娠前と比べて2.5キロくらいしか増えてません。。。背が高く骨格もしっかり目だからでしょうか。。お腹もかなり大きくなってきて少し歩くだけでフーフー言ってます。
もちろんなかなか育たない心配よりいいとは思うのですが、双子の場合あまり大きくても心配なのかな、、と。

双子ママさんに伺いたいのですが何週くらいで2000gを超えましたか?また何週での出産でそれぞれ何gで産まれましたか??

コメント

けいこ

女の子双子だったのもあり、父親が身長160cmで小さいので2000g超えたのは35週くらいだったかと。
37週で帝王切開しました。
2400g、2800gでした。
私もずーっと入院してました。
もう少し‼️楽しみですね♫

• ルルル

ルルル

うちも女の子の双子です(^^)
    私も主人も背が高いのですごく大きくなりそうな気がしてきました。。。
    ずっと入院してると本当、赤ちゃんの成長だけが楽しみで(TT)少し先が見えてきました。頑張ります!ありがとうございます♡

• 1月12日
miii★

うちは体重差があったのですが、大きい子が2000超えたのは34週のときでした!
帝王切開前日のエコーで2500と2000と言われてました!
37週の予定帝王切開で2338と1980でした!
私自身とても小柄でもっと大きく産んであげたかったなと思いましたが、限界だったんだと思います💦
同じ時期に入院してた双子ママさん達は背の高いかたが多くてお腹が広いからか、出生体重は二人とも2500以上でしたよ!

• ルルル

ルルル

やっぱり身長って関係あるんですね!
    34,5週あたりから2000g超える方が多いんですね(^^)
    でも今でもお腹重くて大変なのにまだまだ大きくなるのかと思うと不安です〜(°_°)
    男女の双子ちゃんも可愛いでしょうね♡

• 1月12日
  • miii★

miii★

先生も背高いとお腹の中も広いから赤ちゃん達も大きく育つといってましたよ☺
    34週過ぎてからがかなり辛かったです(>_<)
    大きくて重いお腹が懐かしいです(笑)
    大変だと思いますがあと少し頑張って下さい\(^^)/

• 1月12日
  • ルルル

ルルル

そうなんですね(°_°)3000g超えとかだったらどうしよう。。大きく産んであげたい反面ちょっと心配になります笑

看護師さん達にも大きいお腹の写真たくさん撮っておきな〜と言われます(^_^)ありがとうございます♡頑張ります!!

• 1月13日
きょん

まだ出産してませんが、31週で1600gと1500gです!大きいとも小さいとも言われてません🤔まだいつ頃出産とかも予定出てませんが、双子で2500gとかあるとすごいみたいですよ!(優秀って意味で)
同じくらいの週数で何だか嬉しいです☺️お互い元気な双子ちゃん産みましょう☺️

• ルルル

ルルル

本当同じ週数ですね♡なんだか嬉しいですね(^^)
    双子妊娠で切迫早産入院になってないのすごいですね〜!
    2500gずつあったらお腹に5000g超えですもんね(°_°)お腹の大きさも凄そうです。
    最近は出産が大丈夫かドキドキしてきました。。本当お互い元気な赤ちゃん達に会えるようあと少し頑張りましょうね♡

• 1月12日
  • きょん

きょん

つわりも軽く、異常もなく、元気に育ってくれてます😂💕来週頃から管理入院に入ります!
    お腹の皮引っ込んでくれるかすごく心配ですよね~😱私は妊娠線できてしまいました😂
    私も不安ですがなるようになると自分と赤ちゃん達信じて頑張りましょう💕

• 1月12日
  • ルルル

ルルル

つわりも軽かったんですか!うらやましーい♡私なんてつわりひどくて4キロ痩せました。。つわりが治まったと思ったら張り止め内服はじまり、その後入院とステキなマタニティライフとは程遠かったです(TT)
    妊娠線はまだですが、最後の最後に酷くなるとか言いますよね。。
    双子のママなんてしたくて出来る体験ではないですからね♡本当頑張りましょうね〜!!ありがとうございます♡

• 1月12日
ハネコ

私の体力がギリギリで予定通りに37週で帝王切開しました。
33週あたりで管理入院しました。

最後の検診の35週ぐらいで子供たちのグッと体重が増えました。
それまでは2000グラム程でしたが、2400グラムと2200グラムになりました。
嘘だ…と思ってましたが2408グラムと2244グラムで生まれました!

• ルルル

ルルル

35週あたりから2000g超える方が多いみたいですね(^^)今の病院で出産できる条件が35週超えでどちらも2000g以上なのでこのままいけばクリア出来そうな予感です♡
    エコーと誤差ある場合も多いと言いますがほぼその通りだったんですね!

• 1月12日
  • ハネコ

ハネコ

見てくれる先生によって少な目に言ってくれる人と違うのです。

20週後半でフッとお腹重くなった!と実感することがあり、
    30週すぎると2回ほど重くなったと思うことがありました。
    最終トイレ行くのもふーふー言いながらお腹持ち上げてました。
    懐かしいです。

もう少しです!
    生まれた瞬間お腹が減った感覚になります!
    産後のご飯がおいしいですよ!

• 1月12日
  • ルルル

ルルル

段階的に重くなって感じるのですね(^_^)寝たきり入院生活してるので最近では週1のシャワーの後、なかなか体力回復しません笑
    あとシャワーのたびに鏡に映るお腹が丸く大きくなっていて毎週びっくりしてます(°_°)
    きっとそのうち懐かしく感じるのでしょうね♡なかなか出来ない双子ママ特有の経験ですね!

帝王切開だと産後が水状の食事と聞きました。。美味しく感じるのですね〜
    ちょっと安心しました笑

• 1月12日
  • ハネコ

ハネコ

シャワーどころでなかったですね。
    ご飯食べるのもやっとで途中で休んでたべてました。
    懐かしさと20週ぐらいのころもう少し食べたいもの食べとけばというちょっとした後悔があります(笑)

忘れてました!
    帝王切開の次の日は10倍お粥、7倍お粥、お粥でした!
    その次の日ぐらいに普通のご飯です。
    満腹感が全然なくてどれだけ食べたら良いのかわからなかった記憶があります。
    産後の一週間は少しハードで退院のときは体力なくて大変でした。

• 1月12日
  • ルルル

ルルル

シャワー、、入院生活の中で気分転換出来る唯一のものなのにそのうち出来なくなるかもなんですね(TT)
    食事はもうすでにお腹苦しくて食べ終わるまでに寝たり起きたり繰り返してます笑

帝王切開の後がなんかこわいですよね〜〜(°_°)傷口痛そうだし体力の消耗も半端じゃなさそうです。。
    少しずつ覚悟しておこうと思います♡

• 1月12日
えびせん

私は31wで2人とも1,600gぐらいで
35wで2,000g超えました!

38w5dで予定帝王切開で
2700gと2400gで生まれました💕

• ルルル

ルルル

やっぱり35週あたりで2000g超えだったんですね(^^)
    38週5日までもったのすごいです♡

• 1月12日
はみ

私はまだ産んでませんが32週で二人とも1900行くかいかないかくらいと言われました^ ^
帝王切開の日にちがまだ決まってないですが私もルルルさんと同じような気持ちで正期産で産むとでっかい赤ちゃんになるんじゃないかと…😭
ちな見にに31週から妊娠高血圧予備軍で入院しております。
21時消灯、寝れません😩😩

• ルルル

ルルル

1週違いですね(^_^)
    妊娠高血圧予備軍ですか。。ずっと出産まで入院の予定ですか??

私は切迫早産なので張り止めの点滴を36週で外すそうなのでそのタイミングで帝王切開になるそうです。。なので35週の段階で日にちを決めると言われました!ドキドキですよね。。

私も主人も背が高いので大きく育ってほしい反面、あまり大きすぎても大丈夫か心配で(°_°)

うちの病院も21時消灯です!個室なので関係ないですが(^_^)夕方寝てたので眠れません。。お腹も重くて寝返りもきついです(TT)

• 1月13日
  • はみ

はみ

ハイ、今日先生から尿酸が高い、血小板が少なくなってると言われ34週で帝王切開になりそうです😩
    もっとお腹にいさせたかった…。
    今日赤ちゃん大きさ見てもらったら明日で33週ですが二人とも2200グラムまで行きました‼️

• 1月15日
  • ルルル

ルルル

おぉーーーー♡34週ですか!すぐじゃないですか。ドキドキですね(^_^)

そして2200g!!すくすくですね♡生まれる頃2500g超えそうですね。すごーい!

お腹の大きさどうですか?
    今日週1のシャワーだったんですがより一層お腹大きくなっててびっくりしました(°_°)

• 1月15日
  • はみ

はみ

元々ぽっちゃり体型なのでかなり歩き方とかも力士になってます笑っ
    すごいでてますよー!!
    体重も20キロも増えてしまい、産んだあとかなり頑張らないと元に戻らなそうで🤮
    でも、産まれた後はなんだか寂しい気持ちになりそう…
    もうお腹にいないんだな、ここがうにょうにょ動かないんだな…って少し悲しくなりそうです😹

• 1月17日
  • ルルル

ルルル

力士になるの分かります(^^)どすこい感出ますよね笑
    寝返り打つだけでフーフー言っちゃいますし。。
    確かに、、辛い入院生活も『3人で頑張ろうねー』と声かけてやって来たので産まれた後胎動とか感じれなくなるのは寂しいかもですね(TT)今のうちにたくさん写真も撮っておこうと思います♡
    来週出産となるのですね‼︎ドキドキですが頑張ってくださいね!

• 1月17日
  • はみ

はみ

ありがとうございます!!
    ルルルさんも頑張ってください😽🙌

• 1月17日
  • ルルル

ルルル

応援してまーす♡
    ありがとうございます(^^)

• 1月17日