※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほちゃ
ココロ・悩み

旦那が離婚を言い出し、別居を提案。娘との生活費を求めるが、実際は別の場所で生活。混乱し、娘に会いたいが連絡が取れず、旦那の言動に疑問。

旦那から離婚を言われており私は離婚をしたくありません。

旦那は離婚をしなくてもいいが別居はするし夫婦関係に戻るつもりもないと言ってきました。
アパートを引き払うから荷物が片付くまで実家におると言われました…私は荷物を片付けるつもりもありません。

旦那はアパートを引き払い別のところで一人暮らしすると言ってきたので、別居が続くのであれば娘とアパートで生活するから家賃を娘の生活費として払ってほしいと言いましたが、それは違うと言われました。ちゃんとした生活費を払っていきたいと…

今日大晦日ぶりにアパートに行きました。
そしたら、旦那はアパートで生活をしていました、、
言ってることが違う…
何を考えてるのか…よく分かりません。

旦那も私も実家が近いので実家には帰れます。
ですが、いつまでも私は実家に居たくないので娘とやってきたいと思ってます…
旦那が一人暮らしをする理由は、旦那の実家に旦那の車が止めることが出来ないからと言ってます。

旦那は私に別のところでアパートを借りてくれと言いますが、今のアパートがあるのに何でそんな必要があるのかが分かりません。
今のアパートを残し旦那が車を止めれないのであれば違うところでアパートを探せばいいだけなのに…

違約金もかかるのにそんな無駄金を使う必要がないのに…

よく分かりません…何を考えてるんだか…

その話しも結局流され、何を言うても離婚しやん選択肢しかないんやろ?それなら早く娘に会いたいと…
だから、娘の写真だけ送りましたが返信はありません…

言ってることがむちゃくちゃやし…
娘のことを考えてるというより自分のことしか考えてないように思ってしまいます…俺は娘のことを考えてる!!と、私には言ってますが行動がめちゃくちゃです…

コメント

いっぱんじん

離婚したい理由はなんといってるんですか?

• みほちゃ

みほちゃ

離婚したい理由は、私に冷めた、一緒におりたくないそれが理由だそうです。他にもあるのかもしれませんがそれ以外何も言いません…ここまでなった原因は私にもあります。なので、私は何度も謝りもう一度やり直したいと何度も告げてますが伝わりません…
    私の言い分としては育児を全くしてくれず携帯ばっかりで会話も無く…育児にいっぱいいっぱいでした。それなら一人でやってるのと変わりないと思い一人でやっていくと指輪を投げ家を出てきてしまいました…

• 1月12日
  • いっぱんじん

いっぱんじん

なるほど。
    もちろん、みほちゃさんにも悪いとこはあったのだと思いますが、ちょっとご主人さんそこまでする?って感じですよね…
    まだ、3カ月の赤ちゃんもいるし、なんせ急で勝手すぎます。
    アパートに居座っていいと思いますよ!!

• 1月12日
  • みほちゃ

みほちゃ

何もかも一方的に言われてます、、
    話し合いもしようとしてくれません。
    別居を言ってくる旦那なので、アパートを引き払わずそこに娘と二人で生活すると言ってるのにそれも聴いてくれずその生活費は違うと言ってきます…
    私としては娘の住む場所として必要なところやからと言ってるのに…私の言ってること間違ってるんですかね?
    旦那が車を実家に止めれないのならアパートは借りたらいい…だからと言ってアパートを引き払う必要があるのか?て思うんですよね…

• 1月12日
  • いっぱんじん

いっぱんじん

いやいや、好きじゃなくなった。冷めた。だから、離婚、別居?なんだそれ。って感じですね。
    せめて話し合いはしないとですよね。
    別居するにしても、引き払う必要もないし。別居なら生活費は絶対もらわないとダメです!お金の管理は旦那さんなんですか?

• 1月12日
  • みほちゃ

みほちゃ

二人だと感情的になるとと思うから身内を入れてと案を出しましたが…それも却下。俺たちの問題に周りを巻き込むなと…向こうから調停をすると言われましがそこまでする必要無いのにと思いましたが私ももうそれでいいかなと思ってますが向こうからは何も言ってきません…こちらから申し立てするのも平日やしと悩んでましたがこのままなら向こうに伝え申し立てをしようかなと思ってます。
    お金の管理は今まで私でしたが…旦那にはカードを渡してます。私は通帳を持ってますがその通帳も返せと言ってきました。
    その生活費をアパートの家賃代としてくださいと言ってるのに…理解してもらえません。

• 1月12日
  • いっぱんじん

いっぱんじん

絶対この状況なら挟んだ方がいいと思いますよ。みほちゃさんが絶対損します!!
    全てカード持ってるってことですか?
    両親なりに相談した方がいいと思いますよm(__)m

• 1月12日
  • みほちゃ

みほちゃ

そうですね、、全てのカード持ってます!!でも、3枚あっても1枚しかお金は入って来ないので、、
    両親に頼んで母親同士話したのですが、義母は息子が決めたことだから、悪いのは私、妊娠も結婚も全て私に押し切られたと、、そうやって言ってきたそうです、、母は、旦那だけを責めてません。なのに、母から近付くなと言われたや、旦那だけが悪いと言ってきたと言ってきました、、それで自分の母親を傷付けられたと言ってきました。なので、もう両親は頼れなくて、、

• 1月12日
  • いっぱんじん

いっぱんじん

え。義母さんも義母さんですね。
    みほちゃさんに押し付けられたって…いやいや息子にも責任はあるし、そんな一方的なのありえません!
    うちも似たような状況ですが、義母だけは味方なのでなんとか気持ちは救われました。
    うちは、両家で会って話し合いをしましたよ!
    2人で収集つかないし、もう両親しかいないのに、義母さんがそんなんだったら…って感じですね。。

• 1月12日
  • みほちゃ

みほちゃ

旦那側は下ろしてほしいだったので…けど、最終はお互いが納得してのことだったのに…それはおかしいと旦那に言いました!!
    そうですよね、、旦那は母親しか居ないので…両親が無理なら兄とかでもいいんぢゃないかとも言いましたがそれも違うと…

• 1月12日
  • いっぱんじん

いっぱんじん

最終お互い納得したならそれが答えですよね。
    しかも、まだ3カ月。一番大変な時期だし…
    なんで、挟みたくないんですかね?
    女の影とかはないんでしょうか?

• 1月12日
  • みほちゃ

みほちゃ

兄とかに迷惑をかけたくないと、、自分たちの問題に周りを巻き込むなと、、
    女の影は正直分かりません、、私と付き合う前に彼氏持ちの女の子を好きになりどっぷりでしたから、、その子が忘れられないとかもあるのかもしれませんし、、連絡はとってるかもしれませんね。確信は無いですが、、
    でも、浮気をすると慰謝料を請求されると分かってると思うので、私に請求するなとか、一緒に暮らしたとしても浮気するよとか、私が離婚を固めないのは浮気して慰謝料を請求したいからだとか言われました。

• 1月12日
  • いっぱんじん

いっぱんじん

もう、何から何まで子供ですね。
    浮気しても請求するなとか、もう馬鹿げてますね。
    連絡とかは取ってるんですか?
    一回みほちゃさんからは連絡せずに突き放してみてはどうですか?
    ちょっと調子に乗ってるような気もしますし…何より父親の自覚!!!足りなさすぎです。。

• 1月12日
  • みほちゃ

みほちゃ

浮気してもいいと言うたのはお前やからと言われましたがそれはこれからも一緒に住むのが条件で言うたんですけどね、、それ無しで別居ってね。
    連絡は離婚話しではとってましたが、昨日私からこのアパートの件を連絡しました。そしたら返事が上記に書いたようなことでした、、

• 1月12日
  • いっぱんじん

いっぱんじん

旦那さんはお若いんですか?
    まず、お金がないとアパートでの暮らしも無理ですよね?m(__)m

• 1月12日
  • みほちゃ

みほちゃ

同じ歳の23です。
    違約金は、今月の給料全部使わなかったら払えると言ってきましたがそれなら娘の生活費は?て感じですよね、、
    やし、新しいアパートに入るお金もかかるのにって感じですよね、、

• 1月12日
  • いっぱんじん

いっぱんじん

うーん…
    生活費ないとこれからが無理ですね…
    なんとかならないんですかね。。
    貯金とかはなかったですか?

• 1月12日
  • みほちゃ

みほちゃ

貯金も無く、、5月まで旦那もニートでした。なので、貯金する間もなく妊娠だったので子供のものとか揃えるのにお金が必要でしたし、、私の貯金で出産費も出てたので、、

• 1月12日
  • いっぱんじん

いっぱんじん

うーん、それだとちょっと行きていけないですよね…なんとか旦那さん説得するか、ご両親に頼るかしかないですね…お金がないとどうしようもできないですもんね…

• 1月12日
  • みほちゃ

みほちゃ

それを旦那は分かってるので俺と離婚しやん理由はお金が無いからだろって言われました😔そんなんぢゃないのに俺はそう思っとるて言われました。

• 1月12日
  • いっぱんじん

いっぱんじん

うーん…
    お金がないとかじゃなく、みほちゃさんはまだ旦那さんが、好きなんですよね?それなら、気持ちは伝えてください。

• 1月12日
  • みほちゃ

みほちゃ

お金とかぢゃないんですよ!!
    そーなんですけどね、、三人で暮らしたいとかいろいろ伝えてるんですけど、無理の一点張りなんですよ😔
    何ともならない感じですよね、、ほんと。

• 1月12日

え、じゃあ婚姻費用もらってないんですか(><)‪‪💦‬

• みほちゃ

みほちゃ

そおゆうのは貰ってないです、、
    お前に払う金はないと言われました、、娘には払うからと、、

• 1月12日
あっち.UT

なんで離婚したいと言われてるんですか???

• みほちゃ

みほちゃ

理由は、冷めた、一緒に居たくない、無理しか言われません。他にもあるのかもしれませんがそれ以外言いません…私の言い分としては育児にいっぱいいっぱいで育児を手伝ってくれず携帯ばっかりで会話も無く…ここまで一人でするなら一人でやってけると浅はかな考えで一人でやっていくと言い指輪を投げ家を出てきてしまいました…別居してもう三週間になります。私にも原因はあるので何度も謝りました…やり直したいと言ってますが伝わらず離婚したいの一点張りでしたが、上記に書かせてもらったように今なっています。

• 1月12日
Y

何があったかわかりませんが、せっかく赤ちゃんが生まれて間もないのに、出て行けとは…😤なんだかとても一方的だし…
子育てだけでも大変な時にそんな状況にいるみほちゃさんが哀れです…😔
離婚はお互いが納得して成立するものだと思うので、まずは、ご主人の言い分を冷静に聞いて受け止めてみては?
もし2人だけではおはなしにならないなら、プロのカウンセリングを踏まえて話すか、第三者を踏まえてお話しされる必要があるかもですね。
とにかく、早く状況が落ち着く事を祈っております。頑張って。

• みほちゃ

みほちゃ

ありがとうございます😔
    納得するまで私は離婚する気にはなれていません。ここまで離婚をしたくない理由がなんなのかも分からないのですが、、
    身内を交えて話し合いしようと持ち掛けましたが、俺たちの問題に周りを巻き込むなと言われ、旦那から調停と言われたのでそれでもいいかなと思ってます…ですが、何も言ってきません。だから、私から申し立てしようかなと思いましたが平日だというのもあって悩んでるところはあります…でも、一度話しはしてみようかなと思ってます。

旦那の言い分が全てめちゃくちゃで…言うてることもよく分からないし…行動めちゃくちゃやし…一方的なので…なかなか受け止めれなくて😔

ありがとうございます!!

• 1月12日
yoy

前の方の見ましたが、
冷めたから一緒にいたくないって
付き合ってるんじゃないんだから😅
って思います。
夫婦ってさめたくらいじゃ
わかれちゃだめだとおもいます。
ましてや、子供いるし、、😅
旦那さん何考えてるんですかね?
他に理由がありそうですね🤔

• みほちゃ

みほちゃ

ですよね、、
    何度も同じようなことを繰り返すならまだしも今回が初めてのことで、、
    旦那の言い分もあるとは思うんですけどね😔それも言わずその言葉だけなので、、
    他に女の人が居た場合、慰謝料を請求されると思ってるので分かってるんだと思いますし、、別居してて俺が浮気しても慰謝料請求してくんなよと言われましたし、、

• 1月12日
  • yoy

yoy

それ、浮気する気あるってことじゃないですか😅
    結婚はしてるので慰謝料はとっていいと思います!
    ていうか、どんだけ自己中なんですかね😅

• 1月12日
  • みほちゃ

みほちゃ

そうだと思います(笑)
    私に対しての気持ちは0なので、、
    自己中ですよね、、
    自分の非は絶対認めないし、、俺の性格を分かっててお前はそーゆうことをしたんだと言われました、、一回無理となれば無理なんだと言われました。

• 1月12日
  • yoy

yoy

絶対浮気してますよ😞
    他の人に目がいかなかったら
    そんな離婚なんて言わないと思います😞
    子供もいるし、、生まれたばかりなのに
    何を言ってるんですかね!
    子供と一緒にでてけと?

• 1月12日
  • みほちゃ

みほちゃ

やっぱりしてますよね、、
    共通の友だちが明日旦那に会うそうなので一度聴いてみるとは言ってくれてます、、友だちなら本気なこと言うだろうと思って😔
    実家におれてことだと思うんですけど、、よく分からないんですよね😔

• 1月12日
  • yoy

yoy

別居して気持ちわかるんですかね?笑
    変わらないなら意味無くないですか🤔
    どちらも実家が近いのなら
    両親まぜて話し合いしてみては?

• 1月12日
  • みほちゃ

みほちゃ

そうですよね、、
    旦那が離婚しなくてもいいと言うたのは別居を解消しまた一緒に住むと言う意味なんですが、、それは出来ない。なら、離婚と同じだと言いました、、
    実家近いんですが、母親同士話ししたら、義母は、息子が決めたことだから、私が悪いしか言われず、、母は両方が悪いし離婚なんてて、、で、感じで言うたんですがそれがどう旦那に伝わったのか分かりませんが、母が旦那だけが悪いと言った、もう私たちに近付くなと言ったと旦那から言われ、義母を傷付けたと言われ両親を含めての話し合いが不可能なんです、、

• 1月12日
  • yoy

yoy

とりあえず、浮気かどうか
    確かめた方がいいですね。
    もし、浮気だった場合
    弁護士雇って女と近づかせない誓約を
    したら今後問題なくなると思います!

• 1月12日
  • みほちゃ

みほちゃ

明日の友達の返事を待ってみようかなと思ってます。
    一人で入れない人なので浮気はしてると思ってます、、
    誰かとは連絡とってるだろうと思いますし、、
    最終はやっぱり弁護士さんなんですよね😔

• 1月12日
  • yoy

yoy

友達の返事があったんですね!
    浮気してることまではなして
    くれるといいんですが、、、🤔
    お金はかかりますが今後のことも
    考えると弁護士がいいかと思います。

• 1月12日
  • みほちゃ

みほちゃ

まだです。明日です!
    そうですねー、、でも、分からないしあんまり期待してもなて思います😔
    ですよね!弁護士さんも考えてみます!

• 1月12日
さくら

理由はわかりませんが、

別居中は旦那様から生活費、アパート費はもらえるはずです。

うちの旦那様も生まれて3ヶ月位のときは[うるさい、俺は明日仕事なんだ‼️]
とイライラしてました。

今もオムツ交換、着替え、食事介助、お風呂介助、一切やりません。

1人育児です。
人にも寄りますが、男性は親になるのが遅いです。

もし、旦那様の一時的なわがままなら、生活費養育費をもらって別居をおすすめします。

そうでないのなら、ちゃんと弁護士たててはっきりするべきだと思います。
しかし、離婚となると、娘さんを旦那様の実家にとられる可能性もあり得ます。

うちは旦那様に求めてないので、喧嘩もなく、仲良く過ごしてますが、

一度不安になったときに
[この子はうちの跡取りなので、あなただけ出てって下さい☺️]
と言われてます。

現実は厳しいです。

• みほちゃ

みほちゃ

ありがとうございます!!

その旦那側に親権を取られるというのは何故でしょうか、、金銭面的にということでしょうか??

親権は渡したくないです、、絶対に。

一時的なものな感じには思えなくて、、離婚の意思は曲げようとしてません。夫婦仲を戻すと言うことは考えてないようです、、娘だけって感じです!!

• 1月12日
  • さくら

さくら

うちは、旦那様のおうちは自営業で、他の兄弟に孫が居ないので、今、一歳半の第一子男の子は跡取りなのです。

娘さんだけってことは、とられる可能性あります。

私は嫁で嫁いでるので。
    私の実家は姉のところに3人孫がいるので、うちの実家が無理矢理私に親権を取らせることは少ないです。

みほみゃさんは婿養子ですか??
    嫁ですか??

それによっても変わると思われます。

• 1月12日
  • みほちゃ

みほちゃ

嫁です!!

• 1月12日
  • さくら

さくら

弁護士次第ですかね💦

あと、家柄にもよるかも。みほちゃさんが、経済力があるか、支援、預かってくれる所はあるか、など。

私の周りの友達の場合は
    ★婿養子だったから。
    ★相手の浮気又はDVで子どもは要らないからと言われたから。

以外は大体、旦那又は旦那実家に子どもはとられてます。

• 1月12日
  • みほちゃ

みほちゃ

私の家柄は、父母が居ます。
    父は働いており母は専業主婦です。
    私はいま育休で仕事をお休みしてるだけなのでいつでも復帰は出来る場所はあります。

旦那側は、母と兄2人がいます。
    みんな働いてはいます。
    旦那は母に仕事を辞めてもらい娘を見てもらうと言ってましたが、家のローンも残っており母が働かないのは厳しい状況だと思います、、

それでも厳しいんですかね😔

• 1月12日