※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃ
子育て・グッズ

夜泣きがひどい方いますか?夜間断乳したかた、してるかたいますか?夜泣きが改善されず悩んでいます。性格なのか不安です。

夜泣きがひどい方いますか?
また夜間断乳したかた、してるかたいますか?

夜泣きがひどかったので、夜間断乳をしたのですがもうすぐ、一か月…
一時的に改善しましたが、その後夜泣きはかわらなくなってしまいました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

生活リズムも整っているし、日中も活動的に行動しているし、ねんねはおっぱいなしでも寝てくれます。

でも、夜泣きをします。
これは、もうその子の性格なのでしょうか?

夜がくるのが憂鬱です(o_o)

コメント

どらすけ

出産経験はまだありませんが、歳の離れた弟がいた事と母が言っていた事を自分なりに解釈しての回答ですが…

睡眠サイクルの狂いやストレスが溜まると夜泣きする子がほとんどみたいです。
なので、それを改善すれば夜泣きは減ってくると思いますよ(^^)

たとえば同じ時間に起こしてあげるとか、夜は早めに部屋を暗くして寝る体勢をつくる…など!

• さくちゃ

さくちゃ

生活リズムも、入眠儀式もしていますがイマイチかわりません。
    他にストレスを与えてしまっているのかもしれませんね。今以上に気をつけてみます。
    ありがとうございました。

• 9月11日
ちょろぺん

昼間の刺激が夜になって思い出されているのでしょうね。
私は刺激が多いと夜泣きに繋がると言われました。
寝言のようなものかと。
かと言って赤ちゃんにとっては、見るもの触るもの全てが今は最高の刺激なので、部屋にこもっている訳にもいかないですし。。
これで解決した!というものが私には無いのですが、とにかく夜泣きが始まって15分ほど収まらなかったら、一度しっかり起こしました。それまでは寝言と思って触らず声かけせず放ってました。

• さくちゃ

さくちゃ

そうなんですよね。やっぱりいろんなものを見たり触ったりして大きくなってほしいので、いろんな体験をさせてあげたくなります。

1度起こすことを早速試してみます!
    15分という時間も目安になりました!
    どうもありがとうございます(>_<)

• 9月11日
n2mam

うちの下の子がそうでした。
母乳だったのもあり、お乳触っとかないと寝ない子でした。苦笑
いろんな刺激を受けるので仕方ないですがママもフラフラですよね(。-_-。)
ウチは暫く続きそうな時は、
部屋を明るくして完全に起こして
水分補給や絵本、動画など見せてまた寝かしつけてました。
期間は掛かりましたが、少しずつ良くなりましたよ(u_u)
今でもお兄ちゃんと喧嘩する夢を見たりしてたまに夜泣きしてます。苦笑

• さくちゃ

さくちゃ

うちもおっぱい触っています。w
    かわいいんですが、毎晩泣かれるとこちらも余裕がもてず、、、。

完全に起こすことはしていなかったので早速試してみます!

時間はかかったが、少しずつよくなったとのコメントをみてホッとできました(/_;)
    かれこれ半年くらい続いていまして(/_;)
    ゆっくり改善されると嬉しいな٩(ᐛ)
    ありがとうございました(>_<)

• 9月11日
。. o(≧▽≦)o .。

ウチも夜泣きがひどかったのと、妊娠が発覚したので、1歳1ヶ月の時に夜間断乳を試みました。が、昼間はいいのに夜はダメというのに、混乱しているようだったので昼間もやめました。眠りが深くなり、ほとんど起きなくなりました。
もう1ヶ月も経っているということなので、関係ないかもしれませんが…一時的に改善したのに、というところがひっかかります。もしかしたら、さくちゃさんのお子さんも、夜だけ…というのが、混乱やストレスになってるのかも。

• さくちゃ

さくちゃ

やっぱり混乱してしまいますよね…
    夜間断乳に踏み切る時そこが一番きになる部分でした。

完全に断乳も考えたのですが、おっぱい飲んでるとこをみると踏み切れず…
    これは親の勝手な事情ですね(・_・;
    様子をみつつ、一番ストレスがかからない方法を見つけられたらなと思います。
    ありがとうございました(>_<)

• 9月11日