※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiko920
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんに鼻の斑点ができて心配。1ヶ月検診まで様子を見るが、いちご状血管種の可能性はあるでしょうか。いますか?

いちご状血管種のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
今、生後16日の子供を育てていますが、二日前から鼻の上に、2ミリほどの大きさの赤い斑点ができました。少しだけぼこっと膨らんでいます。
1ヶ月検診はまだなので、それまでは様子をみますが、心配です。
生後2週間でできたとなると、いちご状血管種の可能性が高いのでしょうか。

コメント

諭吉

うちの子もです!
生後4、5週間頃に下唇に2㎜ほどの苺状血管腫ができました。
最初は授乳の際にできた
内出血だと思ってましたが
予防接種の時に、医師に聞いたら
苺状血管腫と診断され
そこまで大きくないし、今後様子を見て、さらに大きくなるようだったら、レーザー治療を進められました。
今は薄くなってきた感じはしましたが、3.4ヶ月検診の際に
早く見てもらいなさい。
と言われ、明後日レーザー治療専門の病院へ行きます!
治療するか、自然治癒させるかも見てもらってから、専門の医師に判断してもらおうと考えています。
顔ですので、もし消えない跡になってしまっても、可哀想ですし
治療代もタダとのことです!

苺状だと診断された時、唇を押して引っ張って?薄くなって、離すとまた赤くなる。。
だったので、苺状だね、、って言われました!

  • chiiko920

    chiiko920

    ありがとうございます。
    最初に見てもらった時からは徐々に薄くなって、大きさも大きくはならなかったんでしょうか?

    引っ張って白くなって、離すとまた、赤くなりました(>_<)

    • 9月11日
  • 諭吉

    諭吉

    大きさは若干、大きくなったかも、、って感じです>_<
    縦1㎜横2㎜から、縦2㎜横2.5㎜くらいですかね、、
    治療すれば二回くらいで完全になくなればいいですが!
    あした病院で聞いてきます!
    このサイズだと、局部麻酔するそうです>_<

    • 9月11日
  • chiiko920

    chiiko920

    ありがとうございます☆
    そうなんですね。
    6ヶ月までは大きくなる可能性があるとしって、不安です。
    そこまで肥大しないこともあるんですね!!
    3ヶ月検診で、もし治療の病院紹介してもらいたかったら、そう伝えれば紹介してもらえますか?

    小さいと局部麻酔なんですね。全身は怖いですもんね。
    明日、良い話が聞けるといいですね!!

    • 9月11日
  • 諭吉

    諭吉

    8割は綺麗に無くなるそうですが、残り2割が怖いですもんね>_<
    顔ですし、自然治癒にまかせる前に医師に判断してもらいたいですよね>_<
    3.4ヶ月検診の前に予防接種が始まると思うので
    そこの小児科が行きつけの病院になりますか?
    そちらでまず小児科の先生に聞いて
    苺状だと判断されれば
    紹介してもらえます^^

    私が行った3.4ヶ月検診は市の医師?なので
    たぶんここがいい!とかは
    言わないかな、、と思います>_<

    • 9月11日
  • 諭吉

    諭吉

    今日行ってきました!!
    先生からしっかりと説明があり、どんなに小さくても、今後のことを考えると、治療することを勧めている先生でした!
    なのでさっそくレーザー当てました!麻酔はせずに、5秒くらいで2回ポチ、ポチっとレーザーを当てて、終了しました!
    2週間後に経過観察の為、診察して、3ヶ月後にまたレーザーを当てるそうです!
    1回じゃ治らないとのことです>_<
    先生は、とにかく早めの治療を勧めていました。。

    • 9月12日
  • chiiko920

    chiiko920

    お疲れさまでした(о´∀`о)
    ご連絡ありがとうございます。
    少し気になっていました!!
    医師からの説明がきちんと受けられてよかったですね。
    しかもさっそく、治療もできたなんて♪
    経過観察の診察もしてくれるとは安心ですね!
    麻酔なしということですが、お子様は痛がったりしませんでしたか?
    やはり、3ヶ月ぐらいから治療が可能なんでしょうか。

    • 9月12日
  • 諭吉

    諭吉

    赤ちゃんは目を隠した状態で私もレーザーを遮断するサングラスをかけて、手足を押さえてやりましたよ^^!
    1ポチでは泣かなかったんですが2ポチ目で泣きだしました>_<
    毛細血管を火傷させるので痛いそうです。。
    先生は早い方が治りも早いとのことです>_<
    2回目の治療が3ヶ月後なので
    それも含めて、早く早くがいいみたいです>_<

    • 9月12日
  • chiiko920

    chiiko920

    遅くなりました(>_<)
    治療の様子、詳しく教えて頂き、助かります!!
    やはり早めに治療が良さそうですね!!
    ありがとうございました(>_<)

    • 9月15日
あゆあん♡

今〜3ヶ月の娘が右のこめかみの部分に苺サンあります。
ウチのコは〜生後1週間で、紫色の1ミリ程度のアザがあったんですが、それが日に日に赤く大きくなって行きました。
生後3週間で湿疹がでたので、その時に小児科へ行き、一緒に診察して貰った結果、苺サンだと判明しました‼︎
今はブルーベリーサイズまで大っきくなってますが、髪の毛の中ってコトで、レーザー治療も出来ず、経過観察になってるトコです。


生後2週間前後で、出て来やすいってコトなので、ハッキリとは言えませんが、可能性はあると思います。
泣いたりすると、その場所が真っ赤になると確実だと思います。
顔だと、大学病院等で、首が座ってからのレーザー治療開始になると思います。

  • chiiko920

    chiiko920

    ありがとうございます☆
    髪のなかだとレーザー治療できないんですね。
    今より大きくならないといいですね!!
    首が座ってから治療できそうなんですね。小児科だと、様子をみることを勧められることが多いと聞いたので、少し安心しました。

    • 9月11日
ゆいmama˖*♬೨̣̥

うちの子も生後20日程で頭が少し赤くなって来てそこからぼこっと膨らんで来ました(´・ω・`)

一ヶ月検診に行ったらやっぱりいちご状血管腫でしたよ!

100円玉ぐらいの大きさなんです。

小さくなったり消えたりする事が多いし、あまり気にしなくて大丈夫と言われました。

最初はぶつけたかな?程度の赤みでしたが、色も濃くなってきて鮮やかな赤で物凄く目立ってます!うちの子薄毛なので(*´・ω・*)

顔や手など目立つところにあって気になる場合はレーザーで治療する方もいるみたいです。

  • chiiko920

    chiiko920

    ありがとうございます。
    最初はやはり、2ミリサイズぐらいだったのでしょうか?
    私が気にしすぎなせいか、うちの子も昨日より大きくなった気がして何度も確認してしまいます。

    • 9月11日
  • ゆいmama˖*♬೨̣̥

    ゆいmama˖*♬೨̣̥


    大きさは最初から100円玉サイズでしたが、最初は薄かったです(´・ω・`)
    それが色が濃くなってきて今は立体的に盛り上がっています。
    産まれた時はなにもなかったのに、びっくりしますよね💦

    • 9月11日
  • chiiko920

    chiiko920

    ありがとうございます☆
    なるほど、人それぞれ症状は違いますもんね!!
    本当にびっくりしますよね。
    早く1ヶ月検診で医者に聞いてみたいです。(>_<)1ヶ月検診で、治療についてのお話などはありましたか?

    • 9月11日
  • ゆいmama˖*♬೨̣̥

    ゆいmama˖*♬೨̣̥


    うちの娘の場合は頭なので髪が生えるから経過を見るので大丈夫だと言われました!

    ただ、どんどん成長してしまうようなら考えましょうとのことでした。

    今は物凄く目立ちますね、人一倍薄毛なので💧笑

    血管腫の部分にはあまり毛が生えてない気もするので、100円ハゲにならないか心配です(´・ω・`)

    色々心配になりますよね💦

    • 9月11日
  • chiiko920

    chiiko920

    遅くなりました(>_<)
    そうなんですね。
    目だたなくなるといいですね!!
    早く沢山髪の毛はえてきますように!!☆
    私もいろいろと心配ですが、検診まで落ち着いて待つようにします(;_;)/
    アドバイスありがとうございます。

    • 9月15日
あゆあん♡

生後2ヶ月までは、どんどん成長してたんですけど、今は止まったかなぁ?ってカンジです♬
イボっぽくなるってコトなんで、6ヶ月なる頃に成形皮膚科に行ってみよーと思ってます‼︎
もし、気になるよーなら、小児科より皮膚科の方がぃーのかもですょ。

  • chiiko920

    chiiko920

    遅くなりました(>_<)
    皮膚科がいいんですね!!
    検診のときなどの診察によって、私も行くかもしれません!!
    アドバイスありがとうございましたm(__)m

    • 9月15日
♡TYH♡

初めまして✨三カ月の女の子です
私の娘は、計4カ所ありました
現在、治療中です
2カ所は、一度の治療で、ほとんど消えました
他、二箇所は、
⑴右手親指大豆ほどの大きさ・膨らみアリ
⑵腰・1センチくらい・膨らみナシ
で、膨らみがあるのと、大きいこともあり1歳まで治療予定です


膨らむものもあれば、そのまま消えていくものもあります
色が前より赤くなった、膨らんできた、となると治療を勧められると思います

私は、医師に様子を見てもかまわないと言われましたが、早めの治療だと、医療証があるので治療費も一回500円くらい、赤ちゃんのうちにやっておくと記憶にも残らない、また女の子ということもあってこれ以上血管腫を大きくしたくなかったことで、、、
早めの治療を選びました。

まとまりのない文章ですみません、
chiiko920さんの赤ちゃんはまだ生まれたばかり。
育児に慣れるのでも大変だと思います。あまり気にしすぎず、様子を見てあげて下さい
元気にスクスク育ちますように✨

  • chiiko920

    chiiko920

    ありがとうございます☆
    そうなんですね。
    治療費の件も教えて頂きありがとうございます。

    一回で目立たなくなった2ヶ所は、どこの部位だったんでしょうか。ふくらみもなかったんでしょうか。

    ふくらみがなくても、いちご状血管種であることもあるんですね。勉強になりました(>_<)

    お気遣いありがとうございます。あまり気にしないようにと思ってはいるのですが、顔にあるものですから、見るたびに大きくなってるかなぁと気にしてしまいます(;_;)/~~~

    • 9月12日
♡TYH♡

こんばんは✨

一回で目立たなくなった二箇所は
⑴鎖骨部分
⑵肩
です。どちらも膨らんでおらず、大きさは2ミリ程度でした
ほっておくと、膨らんだと思います💦
《すみません、書き方が悪かったです。血管腫は膨らみます😭》

http://plaza.umin.ac.jp/~jssva/jssva%20kanjyasanhe.html

お医者さんから、血管腫が無くなるのは、個人差があり小学生でなくなったり、高校生でなくなったりとバラバラみたいです😢

そうですよね、気になりますよね😱
私も最初は悩みました
また小さいながらに治療するのは可哀想に思いました、一回目の治療で泣き叫ぶ声を聞き、私も泣いてしまいました💦
治療の痛さは、輪ゴムではじかれたような痛みらしいです。その痛みにびっくりして泣いちゃうみたいです。
でも血管腫消えてくれるならばと、将来のことを思い通院しています
治療した後は、いっぱい抱っこしていっぱい褒めてあげて安心させてあげたいと思っています。。。
長々とすみませんでした💦

  • chiiko920

    chiiko920

    遅くなりました(>_<)
    詳しくありがとうございます。
    参考になります!!
    治るのに高校までかかることもあるんですね。それは可哀想ですよねm(__)m
    治療、子供は痛くて辛いだろうけど頑張って早め早めが良さそうですね。
    私も子供が泣いてるのを見たら一緒に泣きそうです(;_;)/~~~
    通院頑張ってください!!
    丁寧なアドバイスありがとうございました。

    • 9月15日