※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

5か月の男の子が指しゃぶりをしており、歯固めをさせたいがうまくいかず悩んでいます。他のお子さんはいつ頃歯固めを気に入ったでしょうか?指しゃぶりはハイハイ時期に収まるでしょうか?

指しゃぶりと歯固めについて教えてください!もうすぐ5か月に入る男の子です。
最近ものすごく指しゃぶりをしていて、特に寝るときにする子は癖になると言われるので、何とか歯固めをしゃぶってくれないかとキリンのソフィーやかみかみバナナを与えていますが、隙間から指を入れてきます。

その前におしゃぶりは何度かトライしたのですが、口からぷっと出してしまい、隙間から指を入れてきます…

寝返りも指をしゃぶりながらしています…
私がいわゆる出っ歯で(ちょっとひどいくらい)、指しゃぶりでなってしまったので、恐ろしく思っています。

皆さんのお子様は歯固めはいつ頃気に入ってくれましたか?

指しゃぶりはハイハイなどする頃にはおさまるでしょうか。

コメント

もも

最初からはうまくかみかみ出来ないかもしれません😣
うちも2ヶ月から歯が生えたので、むず痒くてよだれも凄いし何でもかみかみするのでキリンのソフィー、🍌の歯固め持たせてましたが
上手にお口に入れてキュッキュッさせたのは6ヶ月頃だったと思います♡

うちも寝返りも指しゃぶりしてます笑

  • なつ

    なつ

    返信を下記の回答に書いてしまいました!(^_^;)すみません…
    二ヶ月から歯が生えたのはすごいですね!😃

    • 1月12日
もくもくふゆぅーん

うちも指しゃぶりずーっとしてました!おなかすいたらチュッチュッ…ねむくなったらチュッチュッ…さみしくなったらチュッチュッ…ひまなときチュッチュッチュッチュッ…歯固めもカミカミして遊ぶけど指しゃぶりのほうが好きな様子💓でしたが、離乳食をはじめたら食事のおいしさを知ったからなのか、いつのまにか全くしなくなりました!😱最後にいつしたのかすらわかりません💦「 ママ〜ぼく今日で指チュッチュッおしまいにするよ〜」って教えて欲しかった…😂 指しゃぶりしてる写真、もっと撮っておけば良かったな〜なんてちょっとさみしくなってます。 4ヶ月はまだ指しゃぶりも遊びのひとつの段階なので気にしなくていいようですよ😊今の時期の指しゃぶりはまだまだ歯並びにも影響しないと思います。これから離乳食、遊び、おしゃべりなど他のことに興味が向いていくので、自然にやらなくなるタイミングもたくさんあると思います。3歳過ぎても続いたり、いざとなったら、今は指に塗る苦いお薬などの指しゃぶり卒業グッズも売ってますし😊アドバイスできずに申し訳ないのですが、指しゃぶり、今だけの貴重な姿です!😂💓 お子さんとの毎日を楽しんで、写真や動画もたくさん撮っておいてくださいね〜💕

  • なつ

    なつ

    男の子のお子さんと言う事で想像して何度も読みました!
    指しゃぶりに良いイメージなかったのですが、ゆっくり成長を待ちたいと思います😊
    ありがとうございました!

    • 1月12日
  • なつ

    なつ

    何度もすみません。
    回答にも返信してしまいました(^_^;)
    素敵なアドバイスありがとうございました。

    • 1月12日
  • もくもくふゆぅーん

    もくもくふゆぅーん

    グッドアンサーありがとうございます😊うちなんて、日に日に本気吸いになって、指が赤くなるほどでしたよ😂かわいいわが子、心配ごとは色々と絶えないですが、おたがい育児たのしみましょ〜💓

    • 1月12日
なつ

そうなんですね、もう少し待ってあげた方が良さそうですね…😅
無理やり持たせたりしてました😅
歯固めが同じのを持っておられたとの事で参考になります!
ありがとうございます😃

♡♡♡ 🌹

うちはおしゃぶりが嫌いで
今でも指しゃぶりをしています😭💔
無理矢理やめさせようとすると
執着すると保健師さんに言われたり
指しゃぶりをしちゃった事は仕方ないと
割り切って
自然にやめてくれるのを待ってます😂
歯固めは西松屋で
カメのものや舐められ太郎が
気に入ってました(*´ω`*)

  • なつ

    なつ

    そうなんですね…
    ハイハイの時期くらいにやめてくれたらと、思っていたのですが無理やりやめさせたら良くないのですね。
    舐められ太郎はじめて聞きました!参考にさせて頂きます!

    • 1月12日
なつ

チュッチュッのくだり、笑ってしまいました😂解りすぎます!

ほんとですか!!離乳食これからなので期待してしまいます!
確かにゆびしゃぶりの写真一枚も撮っていませんでした😅
素敵なアドバイスありがとうございました!😃

クロ

うちも指を無理くり間から入れてましたー!何度も直しました!もう勝負ですよね、どちらが先に諦めるか(笑)

かみかみバナナを3ヶ月になる少し前から与えましたが、3ヶ月入ったら結構気に入り初めて、4ヶ月ころには上手に出来るようになりました!
まもなく5ヶ月ですが、1番のお気に入りで離しません。

その子その子によると思いますが、噛みごこちが気に入らないとポイしますよね😅
うちの息子はバナナの身側ではなく底の4つ分かれている部分が好きなので、いつも逆さまに持たせています!

あと、コンビのガラガラの噛みごこちとガーゼの噛みごこちが好きみたい😳💦
いろんなおもちゃをあげてみると気にいるのが見つかるかも☺️

  • なつ

    なつ

    すみませんまた下記に返信をしてしまいました…(^_^;)
    お子様は今は指をしゃぶらなくなりましたか?

    • 1月12日
  • クロ

    クロ

    まだ舐めてるときはあります😂
    でもバナナの反対側が気に入ったのでバナナあげてるときは何分でもバナナかみかみしてます!

    軌道にのるまでの辛抱ですね😊

    • 1月12日
なつ

確かに勝負です😂
かみかみバナナ逆さまにも使えるのですね!やってみます!
ガーゼも最近寝る前にゆびしゃぶり防止で持たせています。
暴れながら顔にこすりつけています(笑)

お子様は今は指をしゃぶりませんか?