※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
子育て・グッズ

生後9ヶ月の女の子を育てている母親が、自閉症の可能性について不安を抱いています。お子様の対人反応や行動についての情報を求めています。特に、反応の薄さや探索行動、遊び方、発声、運動発達についての観察を共有しています。どのような症状が見られるか教えていただけますか。

【発達不安】あと5日で生後9ヶ月になる女の子を育てています。自閉症の可能性があり不安になっています。皆様のお子様はいかがでしょうか?すでに診断が下りているお子様は、この中に該当する症状がありますでしょうか?
長文申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

①以前と比べて人への関心・反応が薄くなったように感じます。

* 自然な場面で目が合いにくくなった
* 呼びかけても反応が薄いことがある
* ベビーカーで対面していてもママをあまり見ないことがある
* パパを指差して「パパだよ」と言っても見ないことがあった
* 双子のばあば・大ばあばが来たときも、顔似てるからびっくりするかな?と思ったのにリアクション薄く、玄関先だったがあまり見ていなかった
* 以前は外から帰宅するとニコニコすることが多かったが、最近はその反応が乏しい
* 以前はママの顔を見て笑うことがあったが、最近減ったように感じる
* 後追いはまだ


②できること(対人反応がある場面)

人への反応が全くないわけではないみたいです。

* 「らららぞうきん」「とまとはトントントン」などのふれあい遊びではしっかり目が合う
* ふれあい遊び中に笑うことがある
* こちょこちょすると少しニコッとする
* 私が見ていない時にこっちをみていて、にこっとしてあげると口角が緩む
* 普段は泣かないがお腹が空いて限界の時はママを見てギャン泣きする
* 食事中、夫が食べているところを見ることがある
* パパの腕に手を乗せ、顔・メガネに手を伸ばす
* 抱っこすると、ママやパパの鼻・唇などを盛んに触る
* 小児科で診察・体重測定などをされてギャン泣きした際、ママが抱っこするとピタッと泣き止んだ

また、探索中にうまくいかなかったようなときに「きゃーー!」と声を出すことがあり、ママが近づくとこちらを向くことがある。

※「助けて」と意図しているかは分からないが


③最近とても強くなった探索行動

ずり這いを習得してから、物への探索が非常に活発になりました。

興味を持つものは、

* 絵本
* プラスチックカップ
* ペットボトル
* 棚の足
* 引き出し
* 押し入れの木製扉
* 電源コード・充電コード
* リモコン
* 髪
* 自分の手・指
*親のメガネ

など。

自分でずり這いして、興味のあるものへ向かいます


④カップ・ペットボトルの遊び(自閉症の特徴として転がる物、回るものが好きという傾向があると認識しています。)

カップ
最初は、重ねたカップを倒す遊びをしていました。

その後、
カップを倒す
→ 転がることを知った
→ カップを自分で引っ張り出す
→ 転がす
→ 立てたりもする

という遊び方になりました。

母親から見ると、転がすこと自体を楽しんでいて、転がしたくてカップを取り出しているようにも見えます

ペットボトル

ペットボトルを転がす/ゴロゴロ動かして遊ぶことがあります。


⑤手の動き

手のひらひら

1.5~2か月ほど前から、招き猫のように手をひらひらさせることがあります。

最近は、

* 手をコネコネする
* 指をもう一方の手でつかむ
* 指を引っ張る
* 自分の手を動かして見る

ような行動もあります。

⑥頭を床・家具につける行動

最近、

* 柱・壁に頭を軽く「こつん」とする
* 押し入れの木製扉にも頭を「こつん」とする
* 床に自分から頭をつける

ことがあります。

頻度

1回あたりは短時間ですが、1日の中で頻繁に繰り返す印象です、
「ぽーん」と音がする程度で、強く打ちつけ続けるというより、音や感触を確かめているようにも見えます。

⑧喃語・発声

* 「ぱ」
* 「ま」
* 「だ」

最近は「きゃーーー!」という甲高い声が増えています。

特に、

* 探索中に思い通りにならない
* 少し待たされる
* 関わりが途切れる

などの場面で出ることがあります。



⑨運動発達

* 首すわり:4か月後半
* 寝返り:5か月11日頃
* たかばい:姿勢は取るが、まだその姿勢で前進はしない
* ずり這い開始:8か月14日
* ずり這い実用化:8か月25日頃
* 自力でお座り:8か月26日

コメント

ayman

気になる点はほぼないです。

自閉症を疑う行動は割とパターンが決まってます。ここに書くと該当する方は気にしてしまうと思うので書きませんが、ママリさんのお子さんの気になる所は凄く当てはまるか?と言われるとそんな感じではないです。

例えば書いてある心配事が2、3歳になってもあるようでしたら相談しても良いと思いますが、一定期間で心配になる反応や行動を見せる事が喋り出すまで結構あるので、今は気にし過ぎなくて全然大丈夫ですよ😊

すごく注意深く様子を見られてるようなので、育児記録としてスマホのメモ帳とかに書いておくと良いと思います👍
3ヶ月前と今とでも成長具合の変化に気づけるので✨

  • ayman

    ayman

    脇の下を持って抱き上げる以外は目合ってますか?
    月齢が低いのでそうゆう時もあると思いますよ。

    微笑み返しなくても、定型発達の子はいます。大きくなったら何も問題なくなったという経験談も見ます。

    模倣をチェックするのも9ヶ月以降で大丈夫だし、生後9ヶ月すぐに出来ない子なんて沢山います。
    ちなみに振り向き確認はオモチャが無い状態、テレビを消して静かな環境で耳元で声かけて振り向くか確認してみて下さい😊

    赤ちゃんなので、周りと多少遅れてからちゃんと出来るようになるなんて事は割とあります。

    ちなみにうちの子は自閉症ですが、微笑み返しは上手でした😂
    よくクルクル回ったり、オモチャの車等のタイヤをクルクル回してたり、つま先立ちは自閉症を疑った方が良いとか言いますけど、自閉症じゃない子でも全然します。
    自閉症の早期簡易チェックをネットで見たけど我が家は全く当てはまらずでした。

    経験上、8ヶ月だとそうゆう時期だし、まだまだこれから成長して出来るようになる可能性の方が大きいです。
    成長段階で生後8ヶ月で本来やる行動を出来る子もいれば出来ない子もいます。
    でもそれって普通です。
    ある程度成長を待つ事も大事です👍

    質問欄見るとできる事沢山あるじゃないですか✨
    可愛い可愛い時期です。心配になるのもとてもよく分かります。
    それでも、できる事に目を向ける癖をつけると良いと思いますよ🙆‍♀️

    これから9ヶ月検診もありますよね?
    そこでお医者さんに相談してみても良いと思います。

    • 8月31日
  • ayman

    ayman

    そうだったんですね!
    すぐに専門の先生に診てもらえて良かった!受診お疲れ様でした。

    まずは身体発達問題がなくて良かったです😊ママとママ以外の認識も出来てて凄い👏
    目の合いにくさはあるかも、、なんですね

    そうですね、やっぱり集団に入ってどうなのか?ここで割と分かります。
    あとは1歳半になってから、2歳過ぎてから、どうなのかも重要だと思います。
    3〜4歳で子供の成長って大きく変わるみたいです。

    もし今ママリさんが感じてる違和感が自閉症によるものなら、成長するごとに違和感が強くなる可能性はあります。

    でも、成長過程による行動、個性の範囲であれば成長と共に落ち着いていく可能性が高いです。

    私は専門医ではないのですが、自閉症の息子を育て、娘は自閉症を疑う心配な行動がずっとあって経過観察をしていた(今はよく喋り、幼稚園でも問題ないそう)母としての考えなので、こうゆう考えもあるんだ程度に見てもらえればと思います。

    経過を見る必要があるのは心配だと思います😢

    ただ今回娘さんは自閉症と診断された訳ではないです。先生が仰る「寄って来る他の子を嫌がるなら気になる」の状態でもないです。
    自閉症の可能性があるから経過観察、ではなくて今の状態では分からないから経過観察しましょうと言う事なんですよね。
    四六時中一緒にいるママの勘って鋭いし重要なんです。けど、それゆえに出来ない所やこの行動変じゃないか?という姿が見え過ぎて苦しくなってしまう気がして心配です。
    もし、そんな時は旦那さんや頼れる人に頼ってほしいです。

    • 9月2日
  • ayman

    ayman

    今は様子を見る事しか出来ないので、最初は難しいかも知れないけど、「この子は出来る子」と信じて育てるのオススメです👍

    その代わり〝できる〟のハードルは下げまくります。カップ倒せてすごい!絵本興味あるの?すごい!みたいな感じです笑
    親子ともに自己肯定感上がるので親子で成長できます😊もちろん気分が乗る時だけで良いんです。

    良かったらやってみてくださいね

    • 9月2日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ご回答ありがとうございます。

    パターンが決まっているとのこと、初めてお聞きしました。(とても気になってしまいました😂)

    発達外来の受診を考えていたためチャットGPTに細かく記録してまとめてもらったものになります💦

    質問事項に記載しませんでしたが、模倣はまだできずハイタッチしかしません💦そして携帯が気になるようでずり這い突進して取りにきます🙏

    • 8月31日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    大事な症状を書き忘れていました。
    脇の下を持って抱き上げると目が合いにくいです。
    そして、微笑み返しもほとんどない印象です。

    こちら発達外来では引っかかりそうな印象ですが、いかがでしょうか?

    • 8月31日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ありがとうございます。

    予防接種や◯ヶ月健診でお世話になってる小児科の先生が発達を専門とする先生でもあるのですが、今日ちょうど予約が取れて行ってきました。

    * 身体の発達には問題ない
    * 先生が抱っこすると泣くが、ママが抱っこするとすぐ泣き止む
    * そのことから、「ママとそれ以外の人の区別はついている」
    *対人関係について、先生が話しかけたり、何かを鳴らしたりしてこちらから働きかけると、ニコッとすることがある。
    *一方で何もしないでほっといていると、自分からこちらを気にするようなそぶりがない
    *目の合いにくさも確かにあるかも

    という感じで、今後は集団(保育園とか?)の中に入った時に自分からお友達に寄っていけるのか、それともじーーっと観察して、お友達が寄ってきたら嫌がるのか。後者だったらちょっと気になる。という感じでした。

    今はたくさん一緒に遊んで自立に向けた準備を、とのことで、やはり経過を見ていく感じになりそうです。

    • 9月1日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    特に理由の説明はありませんでした。

    お友達が一緒に遊んだりしたいと寄ってくるのに嫌がるということは人との関わりを避けたがってる意味に取れるのかな、と思うので

    そういった傾向があるとASDや自閉症の診断に一歩近づくと言う意味合いだと理解しました。

    • 9月2日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    経験に基づいた寄り添ってくださるコメントとてもありがたいです。

    昨日ショッピングモールの中にマットが敷いてあるちっちゃな赤ちゃんの遊び場みたいなところで一休みしたのですが、

    他の赤ちゃんはずり這いやはいはいやたっちであちこち動き回って遊んでるのに、うちの子だけ壁に向かってずり這いして頭こんこんしたり、マットレスや壁をカリカリしたりでうーーーん😓
    って感じでした。
    個性の範疇なのか、特性なのか。。
    お友達に近づかれてもまだ嫌そうにはしませんが、今後も観察していこうと思います💦

    夫は普段の娘にほとんど笑顔がないことをとても心配していて、私が自閉症の弟と暮らしていたから信憑性が上がる、私の話を聞いただけで自閉症やASDで確定じゃん、と不安がっています🥲

    そして、見守り方、「この子は出来る子」と信じて育てることが大事と教えてくださりありがとうございます!
    一番身近な親が信じてあげることが一番大切だなと改めて思いました。

    • 9月3日
  • みい

    みい

    横入りすいません💦
    私の娘も書いてある様子そっくりで、心配してます

    受診お疲れ様でした!
    お友達が寄ってきたら嫌がるのが気になる、という医者の見解はどういう理由があってなのか説明ありましたか??あれば教えていただきたいです🙇‍♀️
    集団の中とはもう少し大きくなってからのことなんですかね?

    • 9月1日
まろん

診断済みの子いますが、月齢的にも診断は難しいですし気になるところはなかったです👀💦

  • まろん

    まろん

    我が子は目が合いにくいと診断書や個別支援計画書にも書かれていますが、特性がゆえに会話が苦手なので目をそらしやすいです。特性で目が合わない子は何かしらの理由があります。

    月齢的にも人見知りや場所見知りがあると思います。子供なりに飽きたー面倒だーという気持ちも😂

    遊びに夢中😳✨
    私的には普通かなと思います☺️

    • 8月31日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ご回答ありがとうございます。

    臍帯卵膜付着で帝王切開生まれて発育不全の低体重(何とか2,454gまで育ちました)、さらに私の実の弟が重度の自閉症ということもあり心配が尽きず、こちらで相談させていただきました。

    今日夫が休みで家にいたのですが、夫が何度名前を呼んでも遊びに夢中でほぼ無視、これは発達外来で見てもらった方がいいね、となったところでした。

    できてることもあるし、どうしたらよいのか心が八方塞がりになってしまいまして、ご回答いただけてよかったです。

    • 8月31日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    大事な症状を書き忘れていました。
    脇の下を持って抱き上げると目が合いにくいです。
    そして、微笑み返しもほとんどない印象です。
    これらは割と発達外来で引っかかるところなのかなと思いますが、いかがでしょうか?

    • 8月31日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    重ね重ねありがとうございます。
    子どもなりに飽きた、面倒だがある、確かにと思いました🤔

    子どもだって人間だもんなぁ、と。

    近日中に発達外来の予約が取れたので、お医者さんにもお話聞いてみようかと思っています。

    • 8月31日
ろここ

保育士資格を持っています。
記載を見る限り、ごく普通の発達と思います。
個性もありますから、同じことをしてもゲラゲラ笑う赤ちゃんもいれば反応のおとなしい赤ちゃんもいます。

また、私の娘も1人臍帯が卵膜付着でした。なかなか大きくなれず、37週で1818gで産まれました。
1ヶ月NICUにもいましたが、今は発達に心配な点はありません。

私も小さく産んだこと、胎児期に血流が悪かった事などから発達の心配をする気持ちはよく分かります。
弟さんの自閉症もあり、尚更心配な気持ちがありますよね。
ただ、統計的に男児に対して女児には遺伝しにくいなどもありますし、現時点で順調に発達していそうだと思いますよ。

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ありがとうございます。
    上の方への御礼でも書かせていただいたとおりなのですが、自分から人へ働きかけることを今後本人がしていけるようになるかどうかが鍵になりそうです。

    診察終わった後にスーパーの椅子で休憩していたのですが、照明ばっかりで私ガン無視でした😭

    • 9月1日
deleted user

全部読みました。
順調に成長していると思いますよ。
自閉症に該当する症状は、多かれ少なかれどの赤ちゃんも持ってます。
後追いがない、人見知りがない、指差しをみない、振り向かない…とか。
全てがクリア(シロ)なパーフェクトベビーみたいなのは居ないんじゃないかなって思います。
身内に重度の自閉症がいて赤ちゃんの時から見ていますが、
チェックポイントに◯個に該当したから自閉症だ!!!って決められるほど単純なものではないんだと思います。

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ご回答ありがとうございます。

    順調に成長しているとのコメントに真っ暗だったところに少し光が差し込んだような気持ちになりました。

    ここ数週間で表情が乏しくなった気がして、実の弟が重度の自閉症ということもありまたなのか、、と絶望的な気持ちでいたところでした。

    記載忘れておりましたが模倣はまだできず(パチパチは離乳食の後に少し教えています)ハイタッチしかやりません😓

    自閉症に当てはまる行動だらけではないか、と主観で思っていたので、客観的に見ていただけてよかったです。

    • 8月31日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    大事な症状を書き忘れていました。
    脇の下を持って抱き上げると目が合いにくいです。
    そして、微笑み返しもほとんどない印象です。
    こちら発達外来では引っかかりそうな印象なのですが、いかがでしょうか?

    • 8月31日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    重ね重ねありがとうございます。

    確かに、高い高い好きそうなので景色が変わる時は周りが気になるのかもしれません。顔を振って目線外そうとしますが、、😓

    おっしゃる通りだなと思い、ちょうど健診などでお世話になっている小児科の先生が発達専門の先生でもあるので、近日中にお話聞きに行こうかと思います🙏

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分それだけでは引っかかるかは怪しいです。
    赤ちゃんって抱き上げられて景色変わったら、見慣れたママよりも先に他のものに気を取られたりしますし。
    健常の子でもあるので、なんとも言えないです。
    私もママリさんも素人です。
    素人同士、答えが分からないものを延々考えるよりかは発達外来や市の相談に直接出向くほうが良いと思いますよ😌

    • 8月31日