※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の発達が遅いです。つかまり立ちや模倣、言葉の発達が進まず心配しています。1歳になってから成長する例について聞きたいです。

生後11ヶ月で来週で1歳になる男の子を育ててます
なにもかも遅くて心配です
運動面はつかまり立ちを数日前1回できたきりでやる気はないみたいです
模倣も弱く、パチパチは機嫌のいい時にやるくらいバイバイは出来ません
遊び方もボール落としのようななにかを入れることはできません
ラッパも吹けないし
言葉も喃語をひたすらしゃべってるだけだし、意味もあまり通じてないです
成長には個人差があるのはわかってますし、なにか診断がつくのもまだ先だということもわかってますがこうも遅いと心配で、、
1歳なってから伸びたという方のお話聞きたくて投稿しました

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちも全く同じですσ(^_^;
おっぱい離れできず、食事や寝ぐずりなど悩みだらけです。。

でも、一年前にできなかったたくさんのことができるようになってますから、大丈夫だと信じてます。
健診がまだ先であまりにも不安なら役所や支援センターの育児相談とか行かれてみてはいかがでしょうか。

• まこと

まこと

確かに一年前のことを考えればずいぶん出来ることが増えました
    役所の発達相談には定期的に通ってますが遅いけど今はまだ療育とかは必要ないと言われてます

• 1月12日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

それならなおさら不安になる必要ないと思いますがσ(^_^;
    ゆっくり見守ってあげてください。

• 1月12日
mei

上の子が療育に通ってました。
障害あれば、逆に今はたくさんできることがあると思います。
知り合いは1歳過ぎには話し出し、2歳で急に話さなくなり診てもらったら診断が付きました。

今出来ないのはまだ伸びしろあるので大丈夫ですよ(*^^*)
何事も本人のやる気次第なので、興味がないことは遅くなりがちです。

うちの子もまだ喃語、「あ」しか言わないので、何言ってるかさっぱりですよ(笑)

• まこと

まこと

やる気次第ですね
    伸びしろがあるというのは目からウロコでした

• 1月12日
three

息子もゆっくりでした☺️
つかまり立ちも1歳過ぎてから、歩けるようになったのは1歳7ヶ月です。
専門の先生に定期的に診てもらってますが特に異常もないです👐🏻(発達は平均より2〜3ヶ月ゆっくりだねと言われました)
ちなみに、1歳過ぎてからご飯の食べ方や片付けも上手になりましたし、絵本を読むと相槌もしてくれます😊
日々成長しています🙆🏻まことさんの息子くんもこれからだと思います!

• まこと

まこと

ありがとうございます
    まだ手づかみもパンしかしなくて不安でしたが1歳こえてからご飯を上手に食べられたりできたんですね
    1歳こえてからの成長に期待します

• 1月12日
mtomatod

あんまり、ゆっくりに思いませんでした。11ヶ月なら普通の発達だと思いますよ。

• まこと

まこと

ほんとですか
    元気が出ました

• 1月12日
KAA

早い子は早いですよね!うちも少しゆっくりですが、別にまだ出来なくていいかなーと思ってます!
義理母はバイバイを念入りに教えてましたが、まだ分かんないでしょと心の中で思ってましたw

• まこと

まこと

うちの義母もバンザイ教えてましたが泣かれてました😅
    そうですね
    気長に待ちます

• 1月12日
ぴめり

うちも同じです!バイバイや、パチパチはできます!つかまり立ちも興味あるものなきゃしないし、、
はいはいは出来ずズリバイしてます!立つことは好きみたいですが、意味は通じてるかどうなのかって感じです💦

修正月齢1ヶ月なので、まだ出来なくて大丈夫と思う反面、不安もあります。同じ日に生まれた子は歩き保育園に通いお兄さんになってます。比べてはいけないと分かって居ても不安です。

いつから歩くのか、一歳半じゃ遅すぎると言われました、、不安になります。

ゆっくり成長と思って頑張りましょう😣🙆‍♀️

• まこと

まこと

うちと同じです
    なにかないとつかまり立ちしたくないみたいです
    ズリバイは達者ですがハイハイまだです
    いつ歩けるのかほんと不透明すぎて、、

• 1月12日
  • ぴめり

ぴめり

あまり考え過ぎずにしましょう😂
    って考えてしまうのが親ですよね💦

はいはいいつ?いつ歩く?って感じですよね、理解あるの?とか、、

妊婦の時に旦那にネットは信じないように!と言われました!
    言われても気になる!!って感じで、、

今の成長を楽しみましょう☺️🤲

• 1月12日
  • まこと

まこと

素敵な旦那様ですね
    なんだか毎日息子を試すようなことばかりしてたような気がします
    反省、、

• 1月12日
  • ぴめり

ぴめり

私もはいはいをやってみせたり、お腹持ち上げたりやりますよ!笑
    けどやらず、なんでーーって思ってます。笑
    まだ腰がゆるいのかなと思って出来ないのかなとも!つかまり立ちしても、足腰がきちんとしてない感じするなーとか🤔

色々相談出来る方はいますか❓

• 1月12日
☺Y&M☺

機嫌によってやったりやらなかったりは子供だから当たり前だと思ってます。
うちもまだつかまり立ちしません💦ちょっと遅いのかなとは思いますが特に心配はしてないです。
まだまだこれからですよー!

• まこと

まこと

これからですかね
    1歳を間近にしてひとりで焦ってました

• 1月12日
miki

ネットで◯か月になったら◯◯ができるようになります
というのを深く信じてはいけませんよ!早めに書いてあります。早い子は早いし、のんびりな子はのんびりです。1、2ヶ月発達が遅い、早いで一生のことは決まりませんよ。小学生になる頃にだいたいみんなが横並びになります。
ちなみに息子もバイバイしませんし、いただきます、ごちそうさまもしません。ラッパなんて考えたこともありませんでした。友人の子は、一歳過ぎて表情が豊かになり、少しやりとりができる程度。それでも何にも気にしてないですよ。こんなものと思います。
今は笑い合って毎日元気に過ごせていれば満点だと思っています。

• まこと

まこと

ネットの情報に振り回されてました
    ラッパは9ヶ月から吹けるってあったんで慌てて買ってみたり、、あほですね
    笑顔で子育て頑張りたいと思いました!

• 1月12日
  • miki

miki

あほだなんて思いません。お子さん思いの優しい素敵なお母さんです。

• 1月12日
こまち

息子じゃなくて夫なんですが...
夫は寝返りしたのが10ヶ月、話し始めたのが2歳半らしいです!義母が笑って言ってました。
でもその後、何をやっても運動神経抜群な子供、そしてよく喋る子供になったそうです。もちろん障害も無いですよー!
11ヶ月ならまだ焦らなくていい気がします!

ゆか

ビックリしてます。
うちの息子も今月末で1歳になりますが、つかまり立ちなんてしませんよー。先月くらいからようやくハイハイできるようになったくらいで。
手づかみ食べもしませんし、おもちゃは基本投げる、ぶつける、舐めるでラッパなんて問題外!
言葉なんて「あんま、あぱ、がぁー、だぁー」と意味不明ですし。
まことさんの息子さんは、全然遅くないですよ!逆に私が心配になりましたよ💦
うちがのん気なのかもしれませんが、元気だったらいいんですよ(^^)

• まこと

まこと

回答ありがとうございます
    同じですね
    うちも手づかみはパンだけです
    周りの子と比べたりネットの情報に振り回されてました
    のんびり子育てしてきます

• 1月15日
ひまたんこ

もしかしてもうママリをみていないかもしれませんが、娘もラッパふけないし、本当にできないことばかりで模倣も弱いです。。
1歳から伸びましたでしょうか?😭

• まこと

まこと

こんにちは
    現在息子は2歳になりました
    1歳の間にできることは増えましたが、まだまだ遅いです
    食事関係が特に遅くて、いまだにスプーンやフォークは使いたがりません
    模倣は1歳になってから色々やりだしましたよ
    あと歩けるようになったら他のことも成長したと思います
    療育センターの親子教室には週一で通ってますし、定期的に発達もみてもらってますが、今のところまだなんとも言われてません

• 1月29日