※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんばぼん
家族・旦那

デキ婚になるのですが、私の両親にも挨拶を済ませているのに私といつ籍…

デキ婚になるのですが、私の両親にも挨拶を
済ませているのに私といつ籍を入れる話には
ならないです。。
一緒に育てたいって言ってくれたし、結婚は
すると両親には言っていたのですがわたしには
全く言われていません。1月末に今の職場の保険が
外されるので、出来ればはやく籍を入れたいのですが、、
いつするのか考えているのかな〜とか思うと
焦って言っていいものなのかと思うし…
遠回しに言う方法を考えいただけませんか(T_T)?

コメント

ちょこ

あたしはネットで1年で1番月周りがいい日っていうのを調べてプレゼンしました!笑
面白かったのか、じゃあその日にするか!と決まりあとはトントンでしたよー^ ^めでたい事なので重くならずに楽しく話せるといいですね♬

ゆーき

保険関係とか
出産一時金のこともあるし
籍いついれるー?(TT)

ストレートに言っちゃいます😄✨

みんてぃ

焦るも何も、デキ婚なら普通に話して良いと思いますよ💦
名字変わるから手続きが色々あるんだけどいつ籍入れる?とか💦

まゆ

わたしたちの結婚記念日っていつになるの?と軽いノリで聞いてみてわいかがでしょう💗

ぽむ

分かります!私もそうでした💦
籍入れるまで、ぶっちゃけ不安ですしね笑

私は、この日に入れたい!っていいました!

M♡ちゃんママ

今月で社保がなくなる、国保だとすごく高いし市県民税とかの支払いも出てくるからできればすぐ扶養に入りたいんだけど今月中に籍入れない?って言った方がいいですよ!!
遠回しに言いたいとか彼の様子を伺いたいのも分かりますがこれからは二人で生活して行かないといけないのでそんな悠長なこと言ってられないですよ😂

実際私がつわりで仕事辞めて、でも旦那がまだギリギリ大学卒業してなくて、親は離婚して私の扶養に母を入れてる状況たったので旦那が卒業し社会人になるまでの数ヶ月、国保でしが手続きもめんどくさいし国保高いし、県民税も今まで給料から引かれてたから知らなかったけどめちゃめちゃ高くてその数ヶ月どうやって生き延びよう(笑)って感じでしたよ😨

m*

役所行って婚姻届けもらって
先に書いちゃえばいいんじゃないですか?
で、書いてもらって出しに行く。

恐らく役所に行く時間ないorめんどくさい
のかな~って思います。

まめこんぼい

🙂遠回しする必要はないのかなと思います。妊娠中ですし、今気を遣われるべきはぶぅさんの方です。
母子手帳はもう貰っていますか?「子どもに関する手続きに、父親名を書くことが多い。書類だけ早く出して入籍した方がいろいろスムーズ」などと適当に理由をつけて婚姻届書いてもらった方がいいですよ。
男性はあまり気の利かない人もいるので、問題があれば理由と解決法をストレートに話した方が結婚生活がラクになります。

コーヒー

私もそうでした!!
なんだかんだ理由つけられて臨月入る間近に籍をやっと入れました。周りはとても心配していましたし、親も周りも挨拶してからいつになったら籍入れるんだ!と怒りも出てきてしまいました。入れたい日もありましたが、そんなのお構い無しで、結局なんの日でもない、とにかく急いで入れたみたいな感じになりました。
それが新しい記念日にはなりましたが…ワクワクとゆーような、想像してた入籍にはなりませんでした。😂そーゆー人を選んでしまった自分が悪いんですが😭
ぶぅさんは早く入籍になるといいですね💕言ってくれないと焦りますよね!!あまりこちらから言いすぎるのま微妙ですしね😫とにかく婚姻届を取りに行っちゃうしかないと思います!目の前に出されれば、書いてくれますよ👍✨頑張ってください!

きっしー

私のとこもそうでしたよ😓
中々話進まず籍はいついれるの?と言っていました。
社会保険は別々なので扶養に入りませんが。
親に挨拶した時は年内中に入れると旦那が約束したにも関わらず平然と約束破られたので実家に呼んで説教させられました。
やっと昨日婚姻届を提出しに行きました。
12月入ってから婚姻届取りに行くの?行かないの?とラインで毎日しつこくしてましたよ😅
行かないなら私が親と一緒に取りに行くと言いました。
ですが旦那の言い訳がイライラしましたし。籍入れても同棲をさせないと私の親が言ってました😅
朝から寝るまで、仕事中にもスマホゲームをしていて籍よりゲームを取っていたので親が我慢の限界だったみたいです😣

質問者様が婚姻届を取りに行って先に記入し彼氏さんに目の前で書いてもらった方がいいのでは?
私のとこは旦那を実家に呼んで親の目の前で書かせました😓

海月

おめでとうございます!!

可愛い婚姻届とかあるので
とりよせて、友達にもらったとか
言って、
ゴロのいい日や、六曜などみていくつか候補にあげてみてはどうですか?
親戚がうるさくてとか言っておけば
いいんじゃないかな?と。

平成30年3月30日 先負なので午後に行く
平成30年3月21日 赤口なのであまりむかないが、321と記念日が覚えやすそう
(うちの記念日です。旦那は覚えるのが苦手なので。そして次の日が私の誕生日。一月生まれでひとつ年下の旦那なので
同じ歳で結婚したかった☆)

あとはそれぞれの誕生日とかですね。

私は結婚まで7年付き合っていて
プロポーズとかなく
両家の親がうごきはじめて結婚した
パターンなので
なんとなくいいだしずらい気持ちわかります。
でも、赤ちゃん産まれてきますしね。
お腹大きいと手続き大変だし、初期だと無理したくないし
5ヶ月の戌の日とかでも
いいかもですね(💙^o^💙)