※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の入園時期について質問です。田舎で0歳児の待機が多いようで、10月からの入園を考えています。早めに行動するべきでしょうか?

保育園について質問です。
自分が幼稚園だったので想像できないのですが…。
保育園は入園する時は4月以外でも空きがあればいつでも大丈夫なんでしょうか?
今年の秋頃から保育園に入れたいと思っています!
住んでる場所は田舎ですが、0歳児はどこも待機みたいで💦
10月から入園だと、どこにするかなどそろそろ動き始めた方がいいんでしょうか?教えてください😣

コメント

栞里

空きがあれば入れます🙋🏻‍♀️
私自身妹もそうですが、保育園育ちですが時期問わず他の保育園に移ったり4月の入園時期以外でも入れます😊
10月から入園を考えてるのなら、どこに入れるかある程度考えておいていいかもです!

こつぶみかん

空きがあれば入れますよ^^
超ど田舎住みですが、上の子が5カ月の時に保活をしたら空きが確保できるかわからない。と2箇所の保育園に返事を2カ月待たされました。
私の会社復帰が決まっていたので焦りましたよ(^^;
田舎と舐めないで、空きがあるかだけでも早く聞けばよかったー。と思いました。

あい

四月以外でも空きがあればはいれますよ。

10月入園なら9月くらいに申請かなと思います。
それまでに保育園の見学にいっておくといいですね。

0歳がどこも待機状態なら10月はもういっぱいになってるかも知れませんね💦市役所で実際のところがどうなのか聞いてみるといいと思います。

うちのとこは住民票ないとダメだと言われたから妊娠中に、見学して
3ヶ月くらいに役所に申し込みしたような気がします

役所に確認すれば、教えてくれますよ(^-^)