※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃそ
子育て・グッズ

寝かしつけについて、生後4ヶ月の赤ちゃんを抱っこ紐で寝かせている状況です。皆さんはどのように寝かしつけていますか?何かアドバイスがありますか?

寝かしつけについてです。

今月末で生後4ヶ月になります。
うちの子は背中スイッチがあるのでベッドに置けず、20時頃から私が寝る時間までずっと抱っこ紐で寝かせています。

皆さんはどのように寝かしつけていますか??またいつ頃から始めましたか??

コメント

あや

おっぱい飲ませてあとはベッドに置いて寝るのを待ってます。
泣き出したら抱っこしていましたが最近はそのまま寝てくれています。
上の子たちもそれできてるので今は自分からお布団に入って勝手に寝てくれます。

リリコ

ベッドにおいてトントンしてます。
泣いたりぐずったりしますが、20分以内には寝てくれます。

メロンパンナ

抱っこしてねかすと置いたら起きるので、はじめからおいたまま寝かせます。
身体くっつけて、寝息をかけてママ寝ましたよー!みたいなかんじをしたり、手足バタバタしてたら、手を動けないように優しくホールドします🤗

激しく動いてたら歌を歌ったりすると静かになります☺️
ギャン泣きしてたら抱っこしないと落ち着かないので抱きますが😂

おっぱいを満足して自分から離すまであげてあとは手を握ってトントンしてます!

TOFU

うちは新生児期を添え乳で過ごしていたのもあって、
添い寝ですぐ寝てくれます(^^)

今は添え乳を卒業したので
一緒に布団に入って顔を並べて
背中やお尻をトントンすると
少しぐずりはしますが、
そのままアウアウ言いながら寝ます(笑)
寝る前元気に遊んでいても
部屋を常夜灯にして、お布団に入ってしまえば
あとはいつも同じスタイルなので
寝るところ寝る時間って分かるのかな、
10分もしないで寝ますよ♪
ぐすっと朝方まで♪

入眠の儀式的ことになっているのかも(^^)

こみけ

3ヶ月半くらいから、ミルクを飲んで布団に置いて、部屋を暗くしてトントンして寝かせてます!最初はぎゃん泣きしたりしていましたが、少しずつすんなりと寝てくれるようになりました‼
メリーのオルゴールを心地よいくらいのボリュームで流すと寝てくれます!メリーがないときは、YouTubeの赤ちゃんが寝るオルゴールみたいなのを流してました♪

ここママ

3ヶ月半ぐらいから、お風呂入ってミルク飲んで
少し遊んでから一緒に布団に入って
絵本を3冊ぐらい読んでます♪
絵本みてるとだんだん眠たくなってくるみたいで
トントンしたらすぐに寝ます😌

ぶどう

お風呂→ミルク→寝かしつけという流れになっています。
寝かす時は抱っこでゆらゆら、子守唄風に数を1から数えています。笑
だいたい100ぐらいで目を閉じます。
お布団に寝かす時は自分と赤ちゃんのお腹を離さず置くと成功率高いです。
赤ちゃんが起きちゃうのは背中スイッチではなくお腹スイッチらしいですよ😊

あんとも

わたしも抱っこ紐使いたいけど抱っこ紐は長時間になると骨に負担かかると言われ、1時間に1〜2回はおろしてあけないといけないと言われました😅
たしかにおいたら起きますが、多少泣いてもしばらくトントンするか、添い寝で粘ってます😂