※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花田
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がコップやスプーンを上手に使えず、飲み物や食事に困っています。他のお子さんはどうでしょうか?練習のコツがあれば教えてください。

生後11ヶ月です🌷
同じくらいのお子さま、もうコップ飲みやスプーンを使い、すくってお口まで持っていくことは出来ますか?

1歳になったら、食事中や寝る前はコップで牛乳を読めるように…と何かで読んだのですが、
息子はコップに指を入れたり、わたしがお口に持っていきサポートしてもだらだらとこぼして上手に飲むことが出来ません💦
あまり飲めなくて水分不足になってもかわいそうなので、食事中はストローにすると自分で飲んでいます。
寝る前のミルクなんてまだ哺乳瓶で寝落ちです😭💦そうじゃなきゃ寝かしつけもトントンでは不可能です…

スプーンに関しても、ひとまず先月くらいから食事に持たせているのですが
おもちゃにして楽器のように遊んでばかり🙄
スプーン遊びに夢中でごはんも食べないので、取り上げると泣いてごはんどころじゃなくなります…(;ω;)
なので最近は、余裕や時間がないときはスプーンを最初から持たせないようになっちゃいました…😥

いつかはコップ飲みも、スプーンで自分で食べることも出来るようになるとはわかっていつつも
いまだに「いただきます」「ごちそうさま」と手を合わせることすら出来ない息子に少し焦ってしまいます😢
よそと比べてはいけないと、頭ではわかっているのですが💦
みなさんのお子さんはどうですか?
また、何か練習のコツのようなものがありましたら教えてほしいです(;ω;)

コメント

mama_@

大丈夫ですよ。
1歳3カ月くらいからかなぁ?
真似が好きになるので、親の真似をしたがって、コップとか使えるようになります。

1歳の時、練習させませんでしたが、1歳3カ月くらいの時に、私がコップでコーヒー飲んでいたら欲しがったので、お茶いれたコップ渡したらその場で修得しました

• 花田

花田

おぉー!その場で習得とはすごい😭✨
    もうすぐ1歳なのに、なんだかまだまだ赤ちゃんで少々不安に思ってしまったのですが、どーんと構えていようと思えました😣
    コメントありがとうございます💕

• 1月11日
  • mama_@

mama_@

(障害でも無い限り)2歳、3歳になってもスプーンやコップが使えない子はいないので、大丈夫ですよ!

頑張ってもママが疲れちゃうので、時々ママがスプーンやコップを使うところを見せてあげて下さい。

それで、やりたがったら、最初はこぼすかもだけどチャレンジさせてあげて下さい!

もう数ヶ月で自然と出来るようになりますよ

• 1月11日
ママリ

え、もういただきます出来る子いるんですか?
うち全くしませんよ(笑)
コップ飲みもん!って言われれば差し出しますけど自分で持って飲まないし、食事中に牛乳は嫌みたいなので麦茶だし、寝かしつけで授乳してからトントンで寝てるので、その後牛乳は飲ませないです。
なので、牛乳はおやつをあげるときしか飲ませてないです。

スプーンもその頃はそれが普通でした。振り回すものって感じで。
そのまま遊ばせてます。
もう一個別でスプーン用意してそれで食べさせてます。
途中、私の持ってるスプーンをよこせと奪い取ってくるので、じゃあ交換ね?と息子が待ってるものと交換して食べさせてますよ!
でも毎日私がスプーンを使って食べさせるのを見てたら自然とこれはすくうものって認識したみたいで今は器よこせ自分でやる!と皿を奪い取られます(笑)

特に変なところはないと思いますけど😅

• 花田

花田

いただきますと言うと両手を合わせる子がチラホラいて焦ってしまって😥
    うちの子はそんなこといいからよこせと叫んぶか、目の前の机の縁をガリガリ噛んでるので大丈夫だろうかと思ってしまいました💦
    スプーンもまさに同じ感じです!
    今日スプーンの柄の方をお皿に突っ込んでました…逆😭
    変なところはないと言って頂けて安心しました💦
    焦らず息子の成長をのんびり見守ります🐥🌼

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

全然!
    私があまり教えてないからかもしれないですが😓
    後は少しだけ器に分けて息子にこれは自分で食べていいよってやって、残りは死守しながら食べさせてます😊

• 1月11日

スプーンはすくって食べるフリはしてます。すくえてないです。
なのでたまにサポートしますが、ご飯がどこかに飛んで行くのでなるべく手で食べれるようにしてます。
コップも補助して飲んだり飲まなかったり、あまりにもブヒーとする時は未だにストローです。
頂きます。ご馳走さまは。言わないですが手を合わせるとします。真似してるのと、まんまんちゃんだと思ってるかと、、、
寝る時は未だに添い乳です。
スプーン、コップはそのうち覚えるだろうしあんまり深く考えてないです。

• 花田

花田

食べるふり!かわいいだろうなあ😣💕
    ブヒーとするの想像すると可愛くて笑っちゃいました😂♥️
    そうですね、そのうち出来るようになることですので、どーんと構えておきたいと思います( ;∀;)✨
    コメントありがとうございました💓

• 1月11日
M(´・ω・`)H

保育園に行ったら、どれも自然とできるようになります(*^o^)/\(^-^*)コップもスプーンもフォークも、食欲に比例してきます(^人^)やっぱり家ではストロー飲みメインで、水分不足のことも同じく気にしていました‼️ストローと直飲み併用しています。コップは保育園メインです(^_^)全然心配しないで大丈夫です♪

• 花田

花田

やっぱりお友だちに囲まれると、いろんな刺激をもらえますよね✨
    心配しないで大丈夫とおっしゃって頂き安心しました(;ω;)
    のんびり成長を見守りたいと思います💕
    ありがとうございました😭💕

• 1月11日
すぴか

コップ飲みは、自分では持てませんが大人が持ってうまいこと傾けたら飲んでます☺
市の離乳食講座で、大きめのスプーンですする練習を...と言われ、8ヶ月頃からちょこちょこやっていたらできるようになりました✨

スプーンは、初期の頃から持ちたがっていたので持たせていました。
最初は遊んでいましたが、そのうち口に入れようとし始めたので、まずはフォークにおやきやバナナを刺したものを渡して自分で食べられるようにしました💡
それが上手になってきたので、エジソンのすくいやすいお皿に入れてあげて、最初は手を添えて一緒にすくうようにしていたら、最近は自分で食べられるようになってきました😋
とろみのついた雑炊、バナナヨーグルト、一口大に切ったおやきなどがすくいやすそうです😃
でも、この時期って手づかみ食べとかもっとした方がいいのかなと思ったりもしています💦どうなんでしょう...💦毎日

ちびちゃま

うちは「いただきます」は出来ませんが、要らないならご馳走さまして!って言うとチョンチョンと手を合わせます✨
これは5ヵ月からやってきた事で最近に始まった事ではありません。
なので、習慣づけなのかな?!って思います!!
いただきますの時にママも一緒にいただきます🙏して、マネしてくれてからご飯を始めるとかだと習慣になると思いますよ✨
なので、まだこれからでも遅くないですよ💕
コップ飲みも慣れだと思います✨
我が家の娘はお風呂でも取っ手付きのオケ?!で湯船に入ってる時に遊びながらオケ飲みしてますw
飲む寸前で止めますが、きっと飲んじゃってるとも思ってます💦
私もコップ飲みはたまにしか練習しませんが、本人がやる気になってからで良いんじゃないでしょうか?

我が家の方針?!wですが、無理強いはしないで、やりたいようにやらしてます!!
なので、コップ飲み等に限らず、何しようが泣くまで待ちますw
そのかわり見張ってはいますし、助けを求めたら手を差し伸べています✨

我が家では!ですが、それも成長を促進させられてるかな?!って思います✨
他所はよそー!!うちはうちーー♬ですよ(*☻-☻*)

そして寝る前はうちも哺乳瓶で寝落ち多いです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
うちも寝る前とかのミルク、ストローにしたいですーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ぴめり

同じ質問を思ってました!

姉にコップやスプーンなどを持たせてと言われやりましたが、スプーンなどは楽器みたいにして、捨てます!笑
コップに水を1センチぐらい入れましたが、チャパチャパ手を入れ遊ぶ!

手づかみはお菓子はするが、途中からぐしゃぐしゃに、