※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
お金・保険

夫婦のお金について話し合い、収入や支出を共有し、隠し事はないと納得。お互いの収入を合算することに。お金の隠し事はしていない方はどれくらいいるでしょうか。

夫婦のお互いの収入や支出、家計で使うお金、貯金など、お互いにすべて提示していて隠しているお金(へそくりなど)なんてないよって方はどのくらいいるんでしょうか?

夫婦の話し合い数回重ねて、やっとお互いに納得のいく上記の結果になりました。お金関連の隠し事は絶対にしたくないっていう私のわがままだけど、ちゃんとメリットもあるってことを分かってくれて、次のお給料から2人の収入をすべて合わせることにしました。

今までがお互いのお金で出し合っていたので、なんだか夫婦だなぁって改めて思います(*´꒳`*)

お金の隠し事してないよって方ママリにはどのくらいいらっしゃいますか?

コメント

まってるよ

うちは主人があるだけ使うタイプなので、結婚前に持っていた私の貯金は秘密にしてあります。

あーちゃん

うち、そうです!!
結婚したときお互いの結婚前の貯金を、まとめました。
そこから結婚式や家具買いました!
残ったお金は夫婦の貯金へ。
そしていまは私は専業主婦なので旦那さんのお給料を管理させてもらってます☺️
旦那さんがへそくりあるかどうかは知りませんが私は2万くらいしかないです^^*(笑)
でももし、旦那さんがへそくりあっても私は旦那さんのおかげで生活させてもらってるのでなんとも思わないです😍

もっち

恥ずかしながら、私の方が浪費癖があって…😱結婚した時も私の貯金は0の状態でした💦
そのまま働かず妊娠して、今も旦那さんの給料のみでやり繰りさせてもらっています!ヘソクリなんか出来る余裕もないので、隠しごとも何もないです(⌒▽⌒)
今月からやっと私が財布の紐を握ることになったので、ちゃんと家計簿つけて、月末に旦那さんに報告する予定です😉
黒字経営頑張るぞー💪笑

mama♡

結婚前の同棲している時期からずっとそんな感じです😂👍🏻

ポケ

借金とかの隠し事と言う意味ではないです!
結婚してからの収支や貯金は隠してないです。でも独身時代の貯金は隠しています。お互い何があるかわからないので。

K

共働きですがお金は夫が全て管理をしています!
私も貯金は把握していますし、収入や支出も把握しています。
お互いの貯金は結婚した時にまとめたのでヘソクリもありません。
ヘソクリをしてまで買いたいものもないですし、必要なものであれば夫は絶対に買うなとは言わないので😉
共働きでもお財布は絶対に一つにまとめたほうがいいと私は思っています!

ちかり

うちも全部オープンです✨

共働きで夫婦別々の財布ですが、年に1度銀行口座の残高を報告しあってます!
主人から銀行印と通帳、キャッシュカード全て預かってますし(引き出しに締まってるだけ😅)、ネット証券のログインパスも教えてもらったことあります(1度もみずに忘れました)💦主人宛の手紙は全て開封許可いただいてますので隠しようがないです!笑
私はお喋りなので、家計のこと貯金のこと全て主人に相談していて、むしろ「今日良いことあったのー!1000万円貯まったよー✨」とかすぐ話しちゃいます😅

kuku

隠してるお金はなく、ネットバンクや使っているカードのアカウントなど全て共有しています💡
でも、主人は自分の収入や家計の支出をしりません💦
キャッシュカードは主人が持っていますし、全て見れるようになっていても興味がないようで。。。
毎月、今月のお給料いくらだったよ、貯金にいくらまわすねーとか、言うようにしてます💦

のん

うちは、私がお金の管理をして、
貯蓄額や家計の状況など、夫にオープンにしてますよ😊

べごさん@年度末進行中

我が家もすべてオープンです。
共働きですが、夫婦分の家計管理は夫がしています(家全体は義父が管理)。
私は大雑把な性格なので、まめな夫に助けられております😅

トミー☆

うちもオープンです(p*'v`*q)
お金の管理は私がしていますので、主人の通帳もキャッシュカードもすべて私が預かっています(・∀・`*)
給料明細もお互い見せていますし、家計簿は私がつけていますが主人も自由に見れます!通帳は目的別に貯蓄しているので何用がいくら貯まったとか今年いくら貯金したいねーとか夫婦で話してます(p*'v`*q)
へそくりといいますか、私が毎月余ったお小遣いを貯金箱に入れてますが、その額も別に秘密にはしていません(・∀・`*)

はるか

うちの旦那はお金あるとわかると使いたがるので、生活は基本的に旦那の給料のみで生活するようにしており、月々の家計簿はオープンにしています。私も働いていますが全額貯金→将来住宅ローン繰上げ返済予定です。私の給料、貯金額は教えてませんし旦那もわかると使いたくなるので知りたくないようです 🤣

まつ

隠してるわけじゃないですけど
旦那さんに私の貯蓄に関与はしないから
と言われました(笑)
お金の管理は旦那さんです(笑)
管理状況、旦那さんの貯金などは一応聞いてます!

はみうか

全てオープンです🙋
へそくりもしていますが、それもオープンなのでへそくりとは言わないですかね(笑)
ちなみに主人が管理してくれています。
口座間の移動も勝手にやって貰ってます😅
ただすぐに投資に回してしまうので、貯金が増えないのが不満です😬

オープンにしています!
でも、夫は私に任せっきりで、あんまり興味がないようです

マルコポーロ

お互い全部丸裸にしています😃

共働きでお財布を別にしていると同じ収入の専業主婦家庭より貯蓄率が下がる(=お互いが貯蓄しているだろうと思って浪費してしまう)というデータがあるので、同棲を始めた時から月収、ボーナス、貯蓄を開示して、結婚と同時に一元管理にしました😃