※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

長文になりますが、お時間ある方アドバイスお願いします。今日の朝、5…

長文になりますが、お時間ある方アドバイスお願いします。

今日の朝、5歳の保育園児の息子を怒鳴り散らしてしまいました。
なんだか、ヒステリックになり過ぎて今になり後悔ばかりです。

私は35歳で今2人目の男の子を妊娠して6カ月です。
まだ10時から16時までパートで働いています。
やっと悪阻も落ち着いてきたのですが、色々と情緒不安定な日が最近多くあります。

今朝、中々支度をしない息子、いざ保育園に送りに行く直前に、お友達にお手紙書くと言い出し、時間が無いから明日にして!と言っても、まげない息子、、
いつもより遅い出発に焦りとイラ立ち、手は出さなかったのですが、持っていた物を床に投げつけたりして、、
私も涙が出てきて怒鳴り散らしてしまいました。
もちろん息子も泣いていましたが、私の異様な姿を見てびっくりしていました。

その直後頭の中では、こんな姿を見せてはダメだし、そこまで怒らず言い合う時間にお手紙書かせてあげた方が断然早く出発できたのに。と色々考えては、息子をハグして怒り過ぎてごめんね。
と言いました。
私が泣く事は滅多にないのですが、こんなやり取りが今日だけでなくたまにあります、、。

旦那さんは休日には子供と遊んでくれるし、仕事から帰って来ても食事の支度をしてる時には、遊び相手になったりお風呂も入れてくれます。家の事も手伝ってくれる良い旦那さんです。
ただ旦那さんは優しい性格のせいか、パニック障害と少し鬱の症状もあり、薬を飲んでいます。
ですが仕事も一生懸命頑張ってくれています。

なので、家に帰って来たら安心出来て帰ってきたらホッと出来るように明るく強い母、妻で居ようと心がけてはいるのですが、、

ただ最近苦しくて、怒りたくない、イライラしたくない、弱音を旦那さんに言いたい、心の底からドンと構える母に妻になりたいのに、できません。
このまま2人目も男の子なのですが可愛がってあげれるのか、、
金銭的にも一年後には仕事復帰する予定で、できるのか、、
上の子の育児の仕方が良く分からなくなる、こんな子育てでいいのか。
旦那さんの心の病気の心配など色々頭が混乱します。

私の親友は不妊治療を頑張っていても中々育たず、流産などして、もっと大変なので、こんな悩みを話せないし、ママ友にも家庭の事情をなかなか深く相談できずにいます。

しばらくしたら、落ち着いて明るく振る舞えるのですが、また日がたつと同じ様なささいな事で、まだ5歳の息子に怒鳴り散らしてしまわないか不安です。
私こそ病気ですかね( ̄д ̄;)

お話し読んでくださってありがとうございます。

コメント

あおゆー☆

それ、わかります。
私もあります…後々やっちゃった〜と😔私も謝ります。お風呂や寝るときにもぎゅーっと抱きしめます。
まぁ今は妊娠中で喜怒哀楽が出てしまう時期でもあるんじゃないでしょうか?
子供達も私たちのペースで生活をしてくれてるところもあり、時々は付き合ってあげてもいいかなと。まぁ仕事前だけはやめてーですけど😅
手紙を書くなんて、お友達に何か伝えたいことがあったんですね!可愛いですね!

まぁ、そんな風になってしまう時は、これ以上怒ったらまずいと思う時は距離を置くようにしてます。
時間がある時ですが、、
私も心を落ち着けるために、トイレへ入ったり、子供を反省部屋へ入れ5分くらいたってから話し合います。
カーッとなってしまう性格なため、私も手が出やすく、物も同じ様にしてしまいます。なるべくそうしたくないので、こういう措置をしています。
まずは気持ちを落ち着かせる。冷静にしてから話す。少し時間が経つと気持ちも落ち着き話しやすくなりますから😌
もちろん保育園に預ける時は預けている時間が反省時間だし、帰って来てお風呂の時とかに話ししてもいいですょね〜!
私もなんて言っていいか、文がはちゃめちゃになってしまいましたが、
まぁ時間を置いて冷静になったら話すということがアドバイスでしょうか❗️
こんな文ですみません😅🖐

• なつ

なつ

早速のお返事ありがとうございます😌
    あおゆーさんもあるのですね、確かに私のペースで生活を急がせてしまっていました。
    そうですよね、時間に余裕がある時にはじっくり付き合ってあげたいと思います😌

本当にこれ以上は怒鳴りそうとなった時は私も、自分のクローゼットに入り永遠に洋服畳んだりしてます😅
    今日保育園から帰って来たらギューっとハグして少しだけ話します😊
    こんなに長文の相談にアドバイスありがとうございます!本当に心が落ち着きました😌✨

• 1月11日
うぃりー

私も一緒です。
5歳の娘がいます
今2人目妊娠中で産休まで働いているので、朝は特にイライラしちゃって…怒鳴ってしまいます!
反省と後悔で自分が情けなくなります。私も2人目が産まれたら長女にもっと厳しくするんじゃないかとか不安です。
たえさんは、頑張っていますし良い妻で母親だと思います!
仕事しながら、子育て家事をするって妊婦さんにとっては精神的にも体力的にとヘトヘトになりますよね。
ママリでは、たくさん弱音を言ってください。
共感はできますが、いいアドバイスとかはなくて申し訳ないですが…同じ働く母として応援しています( ^ω^ )

• なつ

なつ

早速のお返事ありがとうございます😊

一緒の5歳の娘さんがいらっしゃるのですね😌保育園の同じ年の女の子は男の子と違ってお母さんの言う事を怒鳴るまでいかずに聞いてくれてるイメージで、勝手に女の子羨ましいなぁーと思って思っていましたが、男の子も女の子関係ないのですね😣
    産休まで働くのは本当に精神的にも体力もヘトヘトですよね😢
    顔も分からない私に、長文で分かりにくい悩みにお返事貰えて本当に元気貰えました😭
    私は頑張ってて、いい妻、母親と言っていただけてまた泣けてきました😢
    アドバイスありがとうございました😌✨

• 1月11日
smileymam

お疲れ様です。
私も怒鳴り散らすときあります。
同じく妊娠中で、よけいイライラします。。

うちの旦那も精神疾患があって、薬は今は飲んでませんが、当たり障りないよう過ごしてます。突然キレだすので。。

下の子が生まれたらと考えてるみたいですが、いざ生まれると少し気持ちが楽になりますよ!
下に癒やされるというか…😌
うちは、上がしっかりしてきたので、朝の出かけるときは、下に靴をはかせてくれます。

時間がたつので、きっとお子さんも成長するはず😊

• なつ

なつ

早速のお返事ありがとうございます😊
    こまこま笑子さんも妊娠中なのですね!
    悪阻など体調はいかがですか?
    本当にイライラしますよね、、、

ご主人も精神疾患があるのですね、当たり障りのない様、、分かります。うちはキレたりはまだしていませんが、これ以上体調悪くなって仕事行かなくなったら大変なので、対応には気をつけてる時があります😣

下の子がうまれたら少し気持ちが楽になるとお聞きして確かに癒されて自分も身軽になって兄弟の可愛い姿も観れると思えば、楽しみですよね😌
    また下の子が産まれたら上の子の成長も見る事ができるのですね😊

同じ様な環境の方の有難いアドバイス本当に力になります!今日一日ちょっと悩んで明日からまた頑張ろうと力が湧きました😢
    本当にありがとうございます😊

• 1月11日