※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる*。
家族・旦那

明日義祖父のお通夜、明後日告別式があります。子供も連れて参列するの…

明日義祖父のお通夜、明後日告別式があります。
子供も連れて参列するのですが、子供がじっとしてられないので式の最中がとても不安です。
普段なら大人しくしていてほしい時に最終手段でお菓子などあげているのですが、そういうわけにもいきませんよね(/Д`;
どうしたらいいのか、、。
外に出たら出たで中に戻らなそうですし、従兄弟に歳の近い子がいるのでキャッキャ遊びだしそうな気もしていて、どうなるのか不安です(><)
どう振る舞うというかどうしていたら迷惑がかからないのでしょうか?
座る場所は後方の端の方がいいでしょうか?
子供が戻ると愚図るからといって、長時間席を外していたらそれはそれで失礼ですよね?
お焼香のタイミングはよくチェックしておかないとですよね(´・-・`)
中学生ぶりのお葬式で、常識もマナーもわからないので子連れのお葬式にもう不安でいっぱいです(;_;)

また通夜ぶるまいのときにお酌をしてまわるとかになったら、なんといいながら回ればいいのでしょうか?

ご教授ください(/Д`;

コメント

私はもっと小さい歩けない頃に子連れで参列しましたが、ほぼ席を外して控え室のようなところにいました。
式中に騒いでる方が迷惑だし、子どもがジッとしてられないのも皆さんわかると思うので、席を外すのはそんなに失礼ではないかなると思います。

• あーる*。

あーる*。

騒いでしまうようなら外した方がいいですよね(><)
    お焼香などどうされましたか?

• 1月11日
みーちゃろす

私も同じ頃に祖父の葬式にいきました。運よく式の最中は爆睡してましたが、入り口付近の席でいつでもそとに出られるようにしてました!
昨年いった式ではよその子ですがずっと泣いていて、泣くならそとにでたほうが良かったのになー。と他人ながらに思ってしまいました(>_<)💦

ともみ

義祖父とはご主人のおじいさんですか?
義家族に訪ねたらどうでしょうか?
ご自分で判断は
難しいでしょう。
もし控え室などにいれたならば
お子さんの様子みながら
大丈夫そうなら
色々今どういう場面なのか
こっそり端から見せてあげて
小さいから分からないから
と避けものにしてしまわず
最後のお別れを共に出来るように
お母さんなりに教えてあげてはどうでしょう?
きっと理解して
一緒に送ることが
出来るのではないでしょうか。
義家族にもお気持ち
伝わるでしょうし
セレモニーホールなら
式中にわからないことなど
聞くといいかもですね

追記 少しあーるさんの
お子さんよりは大きかった
ですが 3年前に
義父と義祖母のお葬式の時