※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が寝返りやずり這いができず、心配しています。周りの子供は動いているのに自分の子供だけが動かないことに不安を感じています。練習しても泣いてしまい、助けてしまう人もいて困っています。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

もぅすぐ7ヶ月になる息子がいるのですが
なかなか寝返りやずり這いをしません。
原因はあまり布団に寝ていなかったから
だと思います。
ずっと誰かしらが抱っこやおんぶをしてくれて
いたのがダメだったのだと思います。
体重は7キロちょっとくらいの小柄です。
うつ伏せをさせるのですが少しするとすぐ
泣き出してしまいあまりできません。
最近はお座りが出来るので1人で座らせて
おもちゃで遊ばせているのですが
ずり這いをして動こうとは一向にしません。
周りのお子さん見てみると、みんなハイハイしたり
ずり這いしたりして動いてるのを見ると
なんだから寂しくて。
動かない方が楽。とか言われるけどそれもそれで
すごく不安で。
立たせてあげるとつかまって立つことは
出来るようになりました。
流石に、焦ってきたので寝返りさせる練習したり
うつ伏せにして練習させるのですが嫌がり泣き出してしまいます。
そうすると可哀想と誰かしらが助けてしまい全然練習になりません。
親や祖母も一緒に暮らしているのですが無理にやらせなくても嫌でもやるようになるからいいんだって言われてしまって。

同じようなお子さんいませんか⁇
大丈夫なのでしょうか、、、。
個人差はあるのはわかるのですが
心配になってしまって。

コメント

にわとりこ

7ヶ月ですよね☺️
個人差がかなりあるので、気にしなくていいですよ。うちはハイハイ、ずりばいなしのいきなりつかまり立ちでした。
練習なんて一切してません。、そのうちするので、そのときを気長に待ってもいいんじゃないでしょうか。

うつぶせが嫌いな子もいるので、泣き出すのなら嫌いなのかもしれません。
捕まって立つのならば、ハイハイしないのかも。友達の子はハイハイやズリバイせずに急に立ち始め、結果的にハイハイなどは全然しませんでした。
自治体で8ヵ月検診はありますか?
その時に色々質問出来ますし、発達をみてもえますよ。

私の友人の赤ちゃんが、そうでしたよ!先にお座りをマスターしていました\( ˆoˆ )/育児書の書いてある順番にいかないと心配になりますよね💦でも、うつ伏せが嫌いな子もいるみたいです!発達の上で重要なのは、首すわりとお座りみたいですよ♩

NANA

上の子はずいばりやハイハイは一切せずにつかまり立ちとつかまり歩きをして歩きだしました😃
なので絶対にずいばりやハイハイをする訳ではないのかなと思いますが
最近保健師さんに聞いたのがハイハイとかは腕の力がつくので歩き出して
こけたりした時にケガをしにくいそうです。(うちの上の子はケガしたことないんですが)なのでなるべくずいばりやハイハイはさせたほうがいいと聞いたのですが下の子もずいばりをする気配がなくて焦っていました。
うつぶせが大嫌いでぎゃん泣きだったので相談したら無理にさせないで大丈夫と言われました。
最近になりずいばりを始めるようになってきたのですがお座りの形から上手にうつぶせをして私が離れるとぎゃん泣きで追いかけたい一心で動き始めました😂

お座りが出来るとのことなのでもう少し様子を気長に見てあげて大丈夫かなと思います☺️

莉央

うちの子はやっと最近寝返りしましたよ💧
お座りなんてまだまだだし、
ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちなんて
程遠いです😂
気にしても仕方ないから気にしない事にしました😭❣️

私の子も7ヶ月過ぎまで寝返りしませんでした。
ずり這いはせずに一歳すぎていきなりハイハイし始めました。
つかまり立ちも一歳すぎ、歩くのはまだまだです。。

そんなうちの子の原因は多分体と頭が重かったからだと思います。
だけど心配はいりませんよ♩
もうすぐすれば必ず動き始めますよ♩

私の友達のところは小柄の男の子で
寝返りやずり這いつかまり立ちも何もせず
いきなり一歳すぎてタッチした後
何週間後かには歩き始めたそうです♩

男の子は女の子に比べて成長がゆっくりってきいたのでまさにそうなんだなぁって思ってました😂

周りはみんな女の子で10ヶ月の頃にはみんなスタスタ歩いてて言葉も話すの早いし、動く子達のママ友は色んな所に連れて行ってる写真をSNSでみて、うちの子は何にもしなくて遊びに連れて行くことだってできないなんで!😞と思い練習させたり、早く歩かないかなぁ、と呟くと親と同居していたので、動かない方が楽よ、そのうち動きだしたら目離せない、と言われ続けて少しストレスのような時期がありました😞

きっともうすぐ可愛くコロンって寝返りして寝るときはうつ伏せになって寝てる姿にキュンとくる日がやってくると思います❤️

アリス

まさに私の長女が同じ感じです。
寝返りも出来そうなところで諦めてしまったり…
こればっかりは個人差です。
しない子もいるし、うつ伏せが嫌いな子もいます。
長女も嫌いで、わざとこちらからうつ伏せにしたらギャン泣きです^_^;
はいはいもずりばいもまだですが、長女なりに成長しているところはあるので、ゆったりとした気持ちで見守っています(^ ^)

maama

おすわりできていて羨ましいです!
うちは寝返り返りや方向転換しかしません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
ズリバイもハイハイもおすわりもまだです。座らせると嫌がります💦
こればっかりは個人差があるので仕方ないですよね〜いきなりし始めると思いますよ!