※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
ココロ・悩み

子供には「生まれつきの体の特徴で、ケガではない」と説明し、幼稚園の先生に事前に伝えてフォローをお願いするのが良いでしょう。

長男が生まれつき首が傾いていて(いずれ手術する予定です)今日、支援センターで3歳ぐらいの子に「なんで首傾いてるの?」と聞かれ「ちょっとケガしちゃぅたんだ」と訳の分からない返答をしてしまいました。
大人相手なら生まれつきでや親しい人なら詳しく話せますがまだ先ですが幼稚園など行った時に子供に聞かれた時なんて答えたらいいのだろう?と思いました。
皆さんならなんて子供に伝えますか?
また3歳の子でも疑問に思うってことは幼稚園などに行くとからかわれたりイジメに発展したりしないかすごく不安になりました。
息子が私に話さない限り幼稚園での事はわからないし事前に先生に伝えておけばフォローなどしてくれるのでしょうか?

コメント

ぱん

元幼稚園教諭です。
もちろん、相談していただければ最大限、フォローしてくれると思いますよ!
子どもに聞かれたときどんな風に答えたらいいか、希望があれば伝えてほしいです。
心配事など、些細なことでもよく話しかけてくれる父兄の方が、こちらも親身に相談に乗りやすいので気負いしないで大丈夫ですよ。

• anchan♡

anchan♡

そういっていただけてすごく気持ち楽になりました。
    些細なことでも気になることがあれば先生に伝えるようにします。
    回答ありがとうございます♡

• 1月11日
gengen♡

幼稚園で働いていました。
まだ幼稚園ではイジメなどは滅多にないと思います。ただ、単純になぜ首が傾いているのか疑問に思い聞いてくる子はいると思います。その時にお子様が気になさる事はあるかもしれませんね(´∵`)
その時たまたま出会った子とかには「怪我しちゃって…」でいいと思いますが、将来幼稚園などにはきちんと説明をして先生に色々配慮してもらった方がいいと思います。首の傾きによっては視野も狭くなってるのですかね?だとしたら外遊びや遠足など危険もありますし、万が一からかわれたりした時は先生が助けてくれると思います◡̈⃝⋆*それに、周りの理解があった方がお子様も安心して園生活を送れると思います。
長々とすみませんでした。

• anchan♡

anchan♡

そうですよね。悪気なく疑問に思って聞いてくる子もいると思うのでその時に息子が傷つかないかも心配でした。
    視野が狭くなってるかは今の段階ではわからないんですが首の傾きのせいでバランスが悪くよくこけます。
    からかわれたりイジメられたりをすごく心配してましたが普段の生活の部分でのことも含めきちんと先生に伝え配慮してもらうようにします。
    周りの理解があった方が安心して園生活を送れると言っていただいて気持ちが楽になりました。

• 1月11日
くまんま

先生に伝えておけば大丈夫だと思いますよ。
どのくらいの傾きが分からないですが、
今は怪我してしまってるけど、いずれ直るんだよって

先生が、首に怪我してるって、かっこいいよね!
とか周りの子にも含めて言ってくれるといいんですけどね。

幼稚園児って先生の言い方次第みたいなとこあるとおもいます。

先生がカッコイイと言って、骨折してる子がヒーローなったりしますもんね。

事前に時間作ってもらって、話し合っていいと思います。

• anchan♡

anchan♡

傾きは誰が見てもわかるぐらいの傾きです。
    確かに幼稚園の先生の言い方次第な部分はあるかもしれないですね!
    周りの子にどのように伝えてもらうのがいいか事前に話合いの時間作ってもらおうと思います。

• 1月11日
なめこ

そのまま「首が傾いて生まれちゃったんだけど、治るように頑張ってるんだよ〜😊」みたいな感じでいいかと思います。
幼稚園では心配いりませんよ!きちんと先生がフォローしてくれます✨
保育士してましたけど、クラスに口唇口蓋裂の子がいました。初めはみんな「なんで〜?なんで〜?」みたいな感じだけどきちんと説明すれば「へぇ〜😌」って子どもでも解ってくれます!!
それにおませな女の子達がいじめなんて許しませんよ👍笑
みんなで守ってくれるので大丈夫です!

• anchan♡

anchan♡

その伝え方すごく参考になります☆
    やっぱり幼稚園ぐらいの子だと「なんで?なんで?」って疑問に思いますよね。
    先生がきちんとフォローしてくれみんなで守ってくれると聞いてすごく安心しました。

• 1月11日