※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOMEMIN
子育て・グッズ

外食時の食事に悩んでいます。低アレルゲンのお店がないため、卵を避けて食事を工夫しています。他にいい方法はあるでしょうか。

食べ物アレルギーがあるお子さんがいる方、外食の時はどうされてますか🙂?
うちの子は卵アレルギーがあるので、外食の時はBFかお弁当を持って行って、お店の方に「BF食べさせてもいいですか?」と伺って食べさせていました。
でももう完了食で大人と同じものを家では食べさせているし、もうBFという月齢でもなくなってきたし、お弁当をお店で食べるのも失礼だし…
外食時も何かいい方法はないかな~と思い質問しました!

低アレルゲンのお子様セットがあるお店だと良いのですが、毎回そういうお店だとは限らないので、今は卵を使ってない食べれそうなやつを取り分けしている状況です😓

コメント

ゆ〜たん

アレルギー表示のあるお店に行っていますよー
意外とありますし。
全国でいうとガスト、モス、マック、グラッチェ、やよい軒等。

• KOMEMIN

KOMEMIN

コメントありがとうございます!
    ファミレスだと低アレルゲンメニューや表示がけっこうあるので助かるんですが…😓
    その他のお店だとどうされてますか?
    他はいかない感じですか⁇

• 1月10日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

地元でも調べたら意外とあるのでそういうところは行っていますよー
    ないところは行かないです。

• 1月11日
  • KOMEMIN

KOMEMIN

ありがとうございます!

• 1月11日
ほーん(^^)

私のママ友の子が
卵アレルギーです!
毎回外食してますよー!
ラーメンとか、うどんとか、
お寿司とか、結構いろいろ
食べにいってるみたいです!
その子も卵が入ってないのとかを
頼んでたみたいですが、
大きくなるにつれて、
アレルギーにならすために、
卵を食べさせてると言ってました!
今はクッキーくらいなら、
食べれるようになったそうです♬

• KOMEMIN

KOMEMIN

やっぱり今は卵入っていないものを選んで、徐々に食べれるようになるまで成長を待つしかないですかね😭

• 1月10日
スマイル☺

こんばんは😃🌃やぶんにすみません。
私の息子は、山芋、大豆、鯖がアレルギーあります。店で外食があるときは弁当を持参していまだにいきます。あとは、除去して出したりしていました。

• KOMEMIN

KOMEMIN

こちらこそ夜分に返信スミマセン💦
    お弁当持参しているんですね!
    普通のレストランとかでも持参していますか?
    お店の方にアレルギーがあるので〜みたいな感じで言えば嫌な顔されたりはしないですか😣?
    質問ばかりすみません💦💦

• 1月10日
  • スマイル☺

スマイル☺

普通のレストランにいくときも。持たせたり遠出のときは、店の人にアレルギーなるもの成分が入っていないか確認します。嫌な顔は一度もされたことないです💦私が鈍感なのかわかりませんが😓

• 1月11日
  • KOMEMIN

KOMEMIN

ありがとうございます😊
    わたしもお店の人にアレルギー成分が入ってないか確認して食べさせたりしているのですが、お弁当持参が1番安心なので、持参できると聞いて参考になりました✨

• 1月11日
  • スマイル☺

スマイル☺

息子は、大豆はひどくないから昨年から医師と相談の上で少量ですが家庭でやり。大丈夫なれば学校の給食は食べてもよい方向になりました。
    ただ、山芋と鯖は、まだできませんが。少しずつ体質が代わればうれしいです。つくる手間を考えると大変ですが。子供のことを守るのは親しかいません☺️参考になれて良かったです😆🎵🎵こちらこそ、ありがとうございます☀️

• 1月11日
ましゅみ

無難なうどん、キッズカレーが多いです💦焼き魚を取り分けたりしたりしてます(^o^)

• KOMEMIN

KOMEMIN

やっぱりうどん、キッズカレーに頼っちゃいますよね😅
    揚げ玉とかも入れれないからいつも素うどん+ワカメとかになってしまって…😭

• 1月11日
4匹のこっこちゃん

小麦と卵アレルギーのある息子がいます!
ベビーフード終わってからは、小麦がダメなので、家族で出かけるときは、和食か中華かって感じですね。そこで、息子が食べれるものをわたしが頼んで取り分けしてます。
もう少し大きくなってからは、ラーメン屋さんも行って、子供にはチャーシュー丼食べさせてます。
あとは、わたしと子供だけのときは、イオンでおにぎりと食べられる惣菜かって、ここで食べていいよーってコーナーで食べること多いです!おにぎり一番安全なので😅

過去、数える程度ですが、お店にコンビニおにぎり持ち込みさせてもらったこともあります💦
わたしは、アレルギーがあると伝えたら、断られたことは一度もありません☺️

• 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

低アレルゲンメニューは、量も多いし、あんまりおいしくないみたいで、結局あんまり食べないので、その月齢のころは、もっぱら取り分けでした💦

• 1月10日
  • KOMEMIN

KOMEMIN

やっぱり食べられるものを選んで取り分けなんですね😊
    わたしがラーメン大好きなので、ラーメン屋さんはどうしよう~と悩んでましたが、チャーシュー丼!いいですね😆
    わたしもイオンのイートインに食べられるパンとか買ってよく行きます😂
    アレルギーがあると伝えれば、持ち込みも行けるんですね!
    参考になります😊✨✨

• 1月11日
りらっくま

うちも卵アレルギーです😰
重度なので完全除去です。

基本的に、アレルギー対応のメニューがあるお店を選びます✨
あとは、うどんが多いです!

どうしてもない時は
ベビーフード+ポテトやスープなどです!!

アレルギーって色々気を使いますよね🙌

• KOMEMIN

KOMEMIN

うちも完全除去です😭
    すこーしだけ卵黄に挑戦し始めました😣
    ホント気軽にどこでも外食というわけにいかないから大変ですよね💦
    うちもうどん&白ご飯に頼りがちです😭
    成長するにつれて治ってくれると良いですね😭✨

• 1月11日

だいたいの飲食店の、店員に言えばアレルギー表の紙貰えますよ。 店員に言っても細かいのまで乗ってないので、最近は表にした紙がどこにでもあると思います。