※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

友達が結婚式の幹事を頼まれたが、夜の二次会で子供を実家に預けるのが不安。他の友達の子供は来るか心配だが、自分の子供は実家に預けるだけでいいと思っている。幹事を引き受けるか迷っています。

私の結婚式の幹事をしてくれた友達が今度結婚することになりその子の二次会の幹事を私たち夫婦がお願いされました。
自分のときもやってくれたのでやってあげたいと思います!
でも二次会終わるのなんて23時くらいだし、夜に夫婦2人いなし娘を実家に預けたことなんてなかったので不安な気持ちもあります(´・ω・`)
友達は他の子どもがいる友達のことは二次会来てくれるかなとか心配してるんですけど、私も子どもいるのにうちの子どものことは一切心配とかなしです。 実家に預ければいいでしょくらいな感じでした。
みなさんどう思うかご意見下さい。また幹事は引き受けますか?

コメント

K

娘さんが実家に慣れてる(普段から預けたりして親がいない状況でも平気、親御さんもお世話になれてる)ならいいですが
私は絶対に無理なので引き受けません! どんなに親友でも子供優先です🙂

• りい

りい

子どもも実家に慣れてるのでそこはあんまり心配してないですけど、夫婦2人いないので不安になります(´・ω・`)

• 1月10日
  • K

K

普段も預ける時旦那さんもりんさんもいない状況ですよね(*^^*)??
    それなら大丈夫な気もしますが★

• 1月10日
  • りい

りい

そんなに長い時間はないし、お風呂とかも必ず私たちが入れてるので少し不安だけど大丈夫なのかなぁとも半々です(´・ω・`)

• 1月10日
かめ

ウーン(^^;
もうすこし配慮がほしいですね。
ご両親は見ててくれるっておっしゃっているんですか?

りい

子どもは実家には慣れてるし、親も見てくれます。
そんなぐずることとかはないと思うんですけどパパもママもいないと不安かなと…

Riaaa*☆

幹事はやるけど旦那だけ最後まで残して自分は先に帰ります‼︎そして許可をもらって幹事増やします!

二次会のスタートも遅いのですか?
23時終わりだと21時スタートとか?
それだったら、準備だけして当日は残念だけど自分は欠席するかもです…。

お子さんの月齢的に夜グッスリ寝てくれるなら、預けて出かけますが、そうでないとさすがに心配かなと思います💦

• りい

りい

一応、新婦側は私達夫婦だけな気がします。
    スタートも遅いと思うし、幹事だとやっぱり遅くなると思うので(´・ω・`)

• 1月10日
ちゅーりっぷ

その方はこれから結婚されるとのことなので育児経験はない方なのかな?
だからよくわからんじゃないですか?
後は仲よすぎて…って感じでしょうか?
(に、しても気遣いの言葉はほしいですけどね😓)

子どもがまだ小さくて1人ではいれないので、
行きたい気持ちはあるんだけどって事を前置きしてから、二次会は夫婦のどちらかが代表で行かれるってのはどうですか?
(幹事も含めて)

2人とも行くのであれば事前に何回か娘さんを預けて様子をうかがった方が安心すると思います🙂
(ご実家が、近場ならですけどね😅)

• りい

りい

とても仲良いし、友達は子どもいないので育児のことはそこまで理解はないと思います。
    式からそのまま二次会なので、結構長い時間娘を預けないといけないので少し心配です。

• 1月10日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

不安の方が強いうちは行かない方が良いかもしれませんね。
    万が一何かあったとき後悔しないためにも😓

• 1月10日
ぱるこ

私だったら、幹事はやるけど当日の運営は自分だけ、もしくは旦那だけにして、他の友人などに協力頼むと思います。企画頑張る!って感じですかね…。

さすがにその時間まで両親ともにいないのは、ちょっと自分としても不安なので…😭

• りい

りい

当日のことはやっぱりもう少し考えてみます!
    やっぱり子どもが1番なので心配です。

• 1月10日
  • ぱるこ

ぱるこ

幹事だから当日も絶対参加!って決まりはないと思いますから、りんさんに出来る範囲でやれるといいですね😊

• 1月11日
いぶママ

幹事はご夫婦2人でないと駄目なのでしょうか??できるならご主人か、りんさんどちらかと他のご友人にしてもらうとか…娘さんがご実家に慣れていないのであれば、やはり1日でも難しいと思います💦

家庭の状況ってその時によって変化していきますし、お子さんがいらっしゃるならお子さま優先になるのは仕方ないと思います!

わたしなら冠婚葬祭ですしお昼の時間帯ならどうにかしますが、夜で二次会なら夫婦2人での参加はお断りするかなと思います。

• りい

りい

実家には慣れてくれているんですけど、お風呂とか寝かしつけもあるのでそこらへんが心配です(´・ω・`)
    当たり前のようにばあばのとこでお留守番ねって言われました。

• 1月10日
stitch

同じ10ヶ月の子どもがいます。私は夕方以降、子どもと離れて過ごした日は一度もありません。夜に子どもを預けて、、、というのは当分先だと考えています。やはり子どもが最優先です。
今回は二次会とのことなので、式&披露宴のみ参加させていただいて、私なら二次会は遠慮します。幹事も引き受けません。二次会はあくまでオプションだと思っているので、式&披露宴への出席で十分お祝いはできると考えます。

• りい

りい

私も今まで夜に娘を預けたことなんてありません(´・ω・`)
    本当に仲良い友達で自分のときも色々やってくれたので、自分もやってあげたいという気持ちもあるんですけどね!

• 1月10日
  • stitch

stitch

仲のいい友達なら、なおさら断ってもわかってくれるのではと思います^ ^
    自分もやってあげたいという気持ちはわかりますので、それなら二次会の幹事という形ではなく、改めて家に呼んでお祝いするなどでもいいと思います!お祝いの仕方を考えれば、子ども優先にしながらも人一倍お祝いの気持ちは伝わると思いますよ♡

• 1月11日

子どもがまだの夫婦にならともかく、小さいお子さんいるのに配慮なさすぎですね💦💦
私なら結婚式には夫婦で出席させてもらって、二次会はどっちか元から仲のいいほうが残って先に一人だけ帰りますかね😅💦
まだお子さん小さいですし、実家に慣れてるって言ってもやっぱり安心するのはお父さん、お母さんですし可哀想です💦

ななちょ

小さいお子さんがいる人に二次会の幹事頼む友人の方もどうなのかと思いますが、、、
それはりんさんたちの結婚式の時にやってもらったからやってあげたい気持ちはすごく良くわかりますが💦💦
私なら引き受けないです😅
りんさんは子供優先ではないのでしょうか?
文を見てるとお友達優先のように思えます。。
いつもと違う環境でパパママもいなくて夜お風呂や寝かしつけとなると子供にはかなりストレスになるのではなおでしょうか|ω・`)