※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな☆♪
ココロ・悩み

6ヶ月の子供がいて、育児で疲れて掃除ができない悩みです。掃除機かけだけで終わる日も。料理や洗濯はしている。

6ヶ月の子供がいます。掃除について悩んでいます。全然できてません。子供の育児で
ヘトヘトになって心に余裕がなくなり掃除のやる気がおきません。掃除機かけだけして終わりの日あります。ご飯支度と食器洗い、洗濯はしてます。

コメント

まーちゃん´ω`)ノ

うちもそんなんでしたよ(´u`)
やる気が出た時にしてます(笑)

きーすけ

私も掃除は特に苦手なので、掃除機出す行為だけでも毎回気合が入ります。 笑
普段はクイックルワイパーで済ませて、たまに掃除機使ってます。
あと、1日1箇所だけは掃除する!どれだけ狭くても1箇所カウント!余裕がある時だけもう少し!
と決めて掃除すると少し気持ちが楽になりましたよ。
酷いときは3角コーナーだけとかの日も 笑
前がさぼり過ぎだったのか、1日1箇所作戦の方が部屋が綺麗になりました。

• さな☆♪

さな☆♪

回答ありがとうございます☆心が楽になりました☆1日1ヵ所作戦どれだけ狭くても少しでも余裕あるときにやってみます♪

• 9月10日
はぴはぴママ

私もそんな日はしょっちゅうです!やる気が出たときだけでいいんですよ(^^)!
掃除機かけてるだけでも
じゅうぶんお掃除してますよ💓!

掃除しなくても死にはしませんよ。
食事関係と洗濯関係ができていたら十分いいと思います。

気になるなら、一時保育など利用して掃除するといいですよ。
子どもともちょっと離れられるし、部屋も綺麗になるし気分転換になりますよ。

ハルりおん

抱っこ紐しながらクイックルワイパーとかしてました(^-^)
私もちゃんと掃除できるほど余裕がなかったんですが、今となっては懐かしいです(*´ω`*)

ひまわり

私なんて掃除機かけたらよくやった方だと思っちゃってますよ💦!笑

たま〜に気が向いた時だけクイックルワイパーしたり、コロコロしてみたりしてますが掃除といえばそれだけです!

あんまり清潔すぎても子どもに良いとは言えないと言いますし、ほどほどでいいと思います☺️

• さな☆♪

さな☆♪

回答ありがとうございます☆
    じゅうたんコロコロして終わりの日、私もあります☆

• 9月10日

うちは平日はクイックルワイパーとコロコロで、土日に旦那が掃除します(*´-`)
旦那さんに協力してもらいましょう!

お餅☺︎

やる気のある時しかしてません(^_^;)あと、今日は洗濯休みー!って日を作って隅から隅までいつも以上に掃除機かけたり、ちょっと拭いてみたり、、、。気まぐれにやってます(^_^;)

私なんてもっと酷い…苦笑
ご飯の支度はしますが、皿洗いはほぼ夫です。昼も食べに帰ってくるので昼の皿洗いもです。
夫が時間なくて残して行った分洗うだけ。
掃除も夫がホコリ気になるとクイックルワイパーかけるので、私も気になった時だけ…。
ただ、娘ちゃんのプレイスペースだけは毎日除菌シートとかで拭いてます。
あとは娘ちゃんの機嫌良くて余裕ある時に階段掃除してりする位で…週末夫が子守しててくれたら掃除機かけたり、夫に掃除機かけてもらったりですね。
夫は出来ることを気づいた方がすればいいって考え方なので、夫の方が良く気がつくし良くやってくれてます。
そんな嫁もいるので、あまり気負いされずにできることをできるときにやればいいかと。

おみお

掃除機毎日かけて、炊事洗い物、洗濯してるんだからOKですよ!私、掃除機かけない日あります(-_-;)

食べこぼしをおしり拭きでさっと拭いて終わる日もあります…
洗い物だって朝昼兼用で食洗機、夜に食洗機入らない分は翌朝なんてことも…

洗濯は洗って干して取り込んでも畳むの翌日のことも多々あります。それでもイライラしない方を選びました!少し汚くても死なないと割りきっちゃってます(-_-;)