※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お金・保険

友達のお母さんから貯金について聞かれ、自分の状況に不安を感じている専業主婦です。共働きで貯金する友達に影響を受け、子どもとの時間を大切にしながらも、お金のことで落ち込んでいます。

専業主婦で貯金出来てる人いますか?
うちはほんと少ししか出来てません。 貯金をすごくしてる友達の家に遊びに行った時、その子のお母さんから「旦那だけの給料でやってるの?」とか自分の家がすごく貯金してる話しをされました。 友達もこれから結婚するんですけど、共働きで自分の給料は全部貯金とかって言ってます。
私もやっぱりお金のことは不安ですけど、今は子どもとの時間を1番大切にして仕事はお休みしてます。
今は子どもの成長を1番近くで感じられてとても幸せなんですけど、周りからそういうこと言われると落ち込みます。

コメント

ゆめ

うちは全く出来てないです💦

Mii

あたしもほぼ貯金できてません😵
児童手当などは貯金してますがあたしも働いてないのでなかなか。
でも子供と一緒に入れる時間は今しかないので3歳くらいまでは一緒にいるつもりです。大きくなればまた働いてお金を貯めようと思っています。

専業主婦ですが貯金してます!残業次第で手取りが大きく変わるので、少ないと貯金も2万とかなりますけど💦うちも共働きになったら自分の給料は全部貯金にまわしたいと思ってます。
ただ友達はこれから結婚とのことなので、子どもがいる生活でどれだけお金使うかなどはわからないだろうなと思います😯

とーくんママ

私も専業主婦です(^^)
お金は、いーっぱいあった方がいいけど、無いなら無いなりに、やってくしかありません!人は人☆自分は自分☆

家族が幸せで、あれば、それが一番☆

私もほんの少しずつしか貯金できません。働こうとした途端妊娠がわかり、働けませんでした。共働きの友達なんか見ると貯金にも余裕があり羨ましいとは思いますが、よそはよそ、うちはうちです😁💫りんさんも色々考えるとは思いますがお子さんとの時間大切にしてあげてください💕今しかないですもんね◟̑◞̑

pachapachamam

うちも本当に少ししかできてませんよ😭
なんなら月によってはできない時も😭

でも私も子どもとの時間を今は大切にしたいし
貯金したいからと言って切り詰めすぎて
毎日仕事に行ってくれる主人に
我慢させるのは嫌だしと思ってます🙂

私は娘が1歳くらいになったら
パートに出て3.4万稼いで
それを貯金していけたらと考えてます🙃

その家庭によって環境は違うし気にせずいきましょう😋

みこ

わかりますわかります!
私も産むまでは自分の給料全部貯金してたけど今ではカツカツ!たまに赤字(;д;)
不安になりますよね!
でも私は子どもとの時間を選びました!
だって今の子どもとの時間を過ごせるのは今だけですもん!
働くお母さんが悪いだなんて思いませんが自分の気持ちに正直になるのがいいと思いますよ!
実際働かないとやっていけない家庭もあるしうちはカツカツでもやっていけてるので旦那に感謝です!
私は全員産み終えてみんな幼稚園に行ったらまた働くつもりです!
それで貯めていく予定です( *´艸`)

空色のーと

専業主婦ですが、投資で資産運用して増やしてますよー😄

働くのは無理でも、銀行に預けてることほど無駄なお金の使い方はないので(笑)

しおちゃん

私、かれこれ6年専業主婦です(´・ω・`)子供ができるまでもバイトだったんですけどね。
でも、戻ってきてほしいとかそういう職場じゃないし、正社員じゃないし、主人から3歳までは家にいてほしい、幼稚園にいれたいという希望もあり子供が幼稚園に入ったら働こうと思いつつまた子供ができるので(^_^;)
わたしが働けない分、主人が朝も昼も夜も働いてくれてたりもしましたが、今は日勤だけになりました。
そして貯金はボーナスいれるのがいっばいで普段はできてません。
結婚する前は私の稼いだバイト台は丸々貯金してましたが、出産費用で使ってしまいもうありません。
うちはお金ないですけど、でも最低限の生活がとりあえずできてれば、と言い聞かせて今はやりくりしてるところですね。

のんびりママ

1歳半まで、専業主婦してました。
フルタイムの正社員となり、子どもとの時間が全く取れない状況になってしまい、とても寂しい毎日です(/ _ ; )
お金は貰えても、心の隙間は埋められません(T_T)

価値観は人それぞれなので、周りの声は気にせずにお子さんと楽しい時間を過ごして下さいね!

より★

専業主婦の友達みんな貯金できない〜と嘆いてます。
どこまで本当かはわかりませんが、今のご時世、よっぽど旦那様の収入が良くないとなかなか専業で貯金って難しいんじゃないですかね(;д;)

ママリ

私もわずかしか貯金できてません💦
共働き時代は私も全額貯金してたけど、今は子供との時間のほうが大切です✨
貯金が必要なら大きくなったら働けばいいし、周りは色んな状況の人がいるわけだから、自分の気持ちを大切にしたらいいと思います🤔
私は一生専業主婦は性に合わなそうなので、3人目出産して落ち着いたら少しずつ働くつもりです✨

はじめてのママリ

何を重視するかはその人次第ですから、余計なお世話かと!
りんさんの幸せは、貯金より子供の成長を見る事、感じる事!立派な理由ですよ!
貯金なんか、幼稚園やら小学校の時から働いてでも出来るんですから、心配しなくていいですよー。

なーち

うちも貯金してますが赤字の月も多い毎月カツカツです!💦

子どもがいると何かとお金がかかるし仕方がないと思ってます!
それよりもあるお金で精一杯遊ばせてあげる方が子どもにとっても良いと思います😊

稼ぐことはこれから先また出来るけど、子どもと遊んだりするのって今しか出来ない事だろうしどちらを大切にするかはその人次第だから気にしないでいいと思いますよ💡

専業主婦で生活費から500円玉貯金とかしてます!

今の子供との時間はお金じゃ買えないので
専業主婦なりに できることをやってます😊💓

3歳くらい大きくなったら
フルタイムで働くつもりです😊

くまんま

不安なら努力するしかないんじゃないですか?

休みながら、特に努力もせず貯金もしてなくて、貯金してる人見ると落ち込むって。。。

ケーキ食べながら、ケーキ美味しいけど、ダイエットしてる人見ると落ち込むって言ってるみたいで。。。

ケーキも食べて、かつ痩せたいなら、別途走るしかないです。

働かないなら、めっちゃ節約するとか。
生活の質落とすとか。

そうじゃないなら、貯金できなくて当たり前で、嘆くの馬鹿らしいですよ

りっくんmama

よそはよそ、うちはうちでいいと思います。そりゃ世帯収入が増えれば貯金額が増えるのは考えればわかることです。りんさんが無駄遣いをしてるわけでもないでしょうし、できる範囲での貯金で構わないと思います。ひとりひとり大事にしたいこと、大事にしてることちがいます。だからって反対のことを大事じゃない!って言ってるわけでもないですし。どれが正解でもまちがいでもないと思います。

ぁぃる

貯金できないです泣
なんか全然ダメ主婦だなて
思ってしまいます

なお

専業主婦ですが、夫の収入の中から最低年間200万はしています。
これだけの貯金を続けられるなら、専業主婦続けてもいいなーと思っています。わたしも、子どもとの時間を大切にしたいです^ ^

しましましまじろう

一度働きに出ましたが、
子供と主人との時間が取れず、
辞めて専業主婦をさせてもらってます😊

毎月頑張って貯金していますが、
友達には絶対に毎月の貯金額言いません💦
それぞれ家庭によって違うものだと思っていますし😣頑張って働いてるのはみんな同じですし…お友達も自慢したかったのでしょうか💦
子供さんがいるいないだけでも全然違うと思いますよ✨
今は子供さんとの時間を大切にしたら良いと思います💕
落ち込まなくていいんですよ💕💕
りんさんのお家は幸せなのですから✨✨

3兄弟mama

私は長男8歳と6歳の双子の母をしています。
私は、旦那の手取りも少なく、いきなり二人目が双子と言うこともあり、長男は1歳から保育園。双子は生後2ヶ月半からは保育園に、通わせていました。
毎日ドタバタ生活。
お金もなかったので。働くしかなかったので仕方ないですが。
これから先、やはり大きくなると、お金は確かにかかります。
でも、今主婦でもやっていけるなら、絶対に主婦でも良いと思います。
私は働き詰めだったので、子供の成長をずっと見ていられなかったのもあり、3人が小学校に上がるのを機に、主婦になる道を選びました。(旦那の収入でもやってはいけるようになったので。)
中学、高校と、お金がかかる時期が来るのでその少し前にまた、パートとして働こう!と思いました。
今は共働き夫婦が多いですが、子供の傍で成長をみていられる時期って、何年もないと私は思います。
自信を持って、主婦でいてもいいと思いますよ(^O^)

• りい

りい

ありがとうございます!
    そうやって言って頂けると主婦でもいいのかなと思います😢
    今は一応生活は出来てるし、子どもの成長見れて幸せです♡
    子どもが幼稚園行ったら、パートとして働くつもりです! 私もずっとは専業主婦でいるつもりはないので、たった数年育児に専念してもいいですよね!

• 3月5日