※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WKK
お金・保険

離婚を考えるシングルマザーです。生活保護を受けたいが審査や生活の厳しさが心配です。待機児童の子供が7ヶ月で専業主婦です。

シングルマザーで生活保護を受けている方いますか?😭
旦那と離婚を考えるようになりました。
一番は離婚しないことなんだろうけど、モラハラ夫に限界です。
現在専業主婦で子供は明日で7ヶ月、保育園は待機児童、仕事ができるようになるまで生活保護を受けたいと思っています。けどやはり審査は厳しいんでしょうか?それと、生活はカツカツですか?よろしければ教えてください😭

コメント

mugi

はじめまして。
私も以前シングルだった時
生活保護を考えて役所の人から
お話を聞いたりしていましたが
審査は厳しいとおっしゃってました。
まず自分の親御さんになんとか
してもらうことを優先に考えてくださいって言われました。
あとは受け取ることになると毎月毎月生活保護をあげる状態にあるのか家の中も確認されるような話もおっしゃってて息がつまるよって話を聞いて私は生活保護はやめたんですが( ˊ• ·̭ •̥ )

• WKK

WKK

そうなんですね😭
    私の母親も事故にあってから、働けなくなり生活保護を受けていて頼れる人がいません😔
    子供も小さく、働きに出るのも難しくて😔

mugiさんはシングルだった頃、働いていましたか?😔

• 1月10日
  mari

はじめまして✨
考えてると不安になりますよね😥
旦那さんのモラハラはどんな感じなんですか?
もし逃げる覚悟だったら市役所のこども家庭課に相談して一時保護してもらうことも可能だと思います👍