※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
惣菜パン
子育て・グッズ

幼稚園について、満三歳児から通わせた方がいいでしょうか?第一子は一歳代後半で、第二子が誕生する頃には二歳。同世代の子供と関わりを持ちたいと考えています。

幼稚園についてですが満三歳児(プレ?)から通わせた方がいいでしょうか?
下記のような状況です。 

現在第二子妊娠中。
第一子は一歳代後半。
第二子が誕生する頃には二歳。
プレで入るのなら再来年になります。

色々わけがあり児童館や支援センターに行っていません。お散歩や公園ばかりです。
なので同世代の子たちと早く関わりを持ったほうがいいかなーとか、
第二子も産まれるし今までより公園やお散歩の時間も減るなーと考えています。

コメント

惣菜パン

プレで入るのなら再来年〜

プレで入るのなら来年〜

の間違いです💦

みーこ◡̈♥︎

下の子連れてプレって参加できるんですかね🤔❓
あとも参加できても、下の子いたら大変じゃないですか❓
プレってどこも親同伴ですよね…
私も色々悩んで結局プレには通わせず、来年の4月から幼稚園デビューさせる予定です☘

  • 惣菜パン

    惣菜パン

    え、そうなんですか?!
    私の勘違いかな…プレ幼稚園と満三歳児保育は≠なんですかね……
    満三歳児保育は幼稚園に子どもを預けるだけだと思っていました💦

    • 1月10日
ℳ ⠒̫⃝♥

こんにちは❤
状況うちと全く同じです!!
私も3歳から幼稚園に通わせるかどうか悩んでいます。

回答になっていなくて申し訳ありませんが、皆様の回答を参考にさせていただきたいです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

  • 惣菜パン

    惣菜パン

    どうぞ、ご参考にしていただければ嬉しいです😆
    下の子のお世話もあるし…かと言って保育園の予定はないのでまだまだ先のことですが迷ってしまいます💦

    • 1月10日
柊0803

支援センター等に行っておらず、同世代の友達はいらっしゃいますか?

1歳過ぎからは友達とのやりとりや周りとの関係で成長していくと思うので出来たら人に関わる機会が多いといいですよね。

また幼稚園によると思いますが、うちの娘が通う予定の幼稚園はプレ入園しないと入れないマンモス幼稚園です。

行く行かないは別にして見学に行かれるといいですよ♪

  • 惣菜パン

    惣菜パン

    同世代の友達は居ません😥
    見学は随時受付の園で…恐らくそこまで競争率が高い園ではないと思いますがもう少し大きくなったら園に赴きたいと思います、ありがとうございます★

    • 1月10日
  • 惣菜パン

    惣菜パン

    そうなんですね!
    お子さんはすぐ幼稚園に馴染めましたか?💦

    • 1月10日
  • 惣菜パン

    惣菜パン

    すごい!!
    お利口さんですね😄

    うちの子は結構人見知りが激しいタイプなので心配ですが二年経てば少しはましになるかなー?と思っています🤗

    • 1月10日
*Rie*

娘は春からプレに週2日通います。でも、子供のみです😄送り迎えはもちろうですけどね😊
うちの娘は他の子と比べてもやることすることが進んでいるんですが人見知りって感じで他の子がいると遊べなかったり固まってしまったり…なのでお友達と関わってほしい、少しでも刺激をもらって欲しい‼️ってことでプレにいれることにしました😊

  • 惣菜パン

    惣菜パン

    私も少しでも刺激をもらってほしいと思っています😆
    春からとなるともうすぐスタートですね、ドキドキハラハラの毎日になりそうですね😁

    • 1月10日
  • *Rie*

    *Rie*

    そうですね😄少しでもお友達に慣れてくれればいいなって思います😁

    離れたことがあまりないのでドキドキします😌でも心を鬼にして離れます😆笑

    • 1月10日
  • 惣菜パン

    惣菜パン

    私も、子どもと離れたことないからドキドキです…でもちゃんと子離れしないとなぁと悲しいのやら嬉しいのやらいろいろな気持ちでいっぱいです😉

    • 1月10日