※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゅー
妊娠・出産

生後1ヶ月半の娘がミルクを上手く飲めず体重が心配。里帰り中はよく飲むが、自宅では量が減る。成長が心配で戻る決心がつかない。800~900位飲むべきか悩んでいます。

こんにちは。生後1ヶ月半の軟口蓋烈ホッツなしの娘を育てています。
ミルクを飲むのが上手でなく、毎日体重が減らないか、神経質に悩む毎日です。
今里帰り中なのですが、実母がミルクを飲ませるとよく飲みますが、私が一人でお世話をして飲ませると、かなり量が減ります。私の神経質な部分を娘が察してるのか、考えすぎなのか、とにかく体重が減るのが怖くて、里帰りから、自宅に戻る決心もつきません。
哺乳瓶はビーンスタークを使っています。1日600~700位を飲んでいます。
搾母とミルクの混合ですが、ミルク缶の表示では娘の体重だと800~900位は飲ませないといけないようです。
このまま成長していけるか、とても心配です。もし、同じような経験をされているかた、過去にされた方いらっしゃいましたら、ご意見もらえたら、すごく嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

みく

うちの子の場合、早産で未熟児だったんですが、
修正1ヶ月半のとき、
最低でも1日に500以上飲んでれば大丈夫と言われましたよ😌
ミルクの缶の表示は、平均でこれくらいって
感じで、個性があるように、
いっぱい飲む子もいれば、少しずつ
量増えていく子もいるので
きちっと守らないといけないってことは
ないですよ😌
娘さんが神経質な部分を
察してるって言うのはあると思います!
わたしも、最初のうち
体重増やさなきゃって、神経質になってたときは
全然飲まないし、量も増えないし、、、

私の場合、体重のことを一回忘れて
飲めるだけ飲ませてあげて、
娘のペースに合わせようって心掛けるようになってから
あっという間に量も増えたので、
娘さんの事考えて、神経質になるのは
すごく気持ちわかるんですが
まずは、ミルクをあげる時に、
何も考えないようにしたり、
体重のことは考えないようにしてみるのも
いいかもです😌

ぴゅー

ご意見ありがとうございます
お子さん、心配でしたね💦。

やっぱりママが力抜いてやらなきゃうまくいくものも、うまくいかないのかな!?
なんか、ここ最近の私はなんかミルクを飲ますことしか頭になかったです…。
娘のペースなんて考えてあげてなかったなぁと
少し立ち止まって思うことができました。

すぐにはできなくても、ひとまず量を気にせず、ミルクをあげてみようと思います。
ありがとうございました(^^)