※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

アラフォー女性が母との関係に悩んでいます。一人暮らしを始めてから母の過干渉にストレスを感じ、自分の意見が通らないことに苦しんでいます。母の意見に縛られず、自由に生きたいと思っています。

今年で39、もうそろアラフォーだというのに実母に対して言いたい事、思ってる事をハッキリと口に出して言えません💦
5歳上の旦那にもあまり思っている事は口に出して言えないのですが、実母になると90%くらいの確率で言えないです😢
もうアラフォーにもなるのに情けなくて恥ずかしいお話なのですが、今のところ過去の何かにトラウマがあるのかな、と思っています。
そんな状態から、たとえば心理カウンセラーとかメンタルクリニックの先生の元に通ったりして改善された方いらっしゃいますか?
とか精神疾患とかだとまた別かもですが💦
多分こうやって投稿するという事は、どこかで改善したい、とかこんな呪縛⁈からも解放されたいと思っている自分がいる事は事実だと思います。
一年中ずっと悩んでいるわけではありません。
私が母の事で『あれ?なんかおかしい?』と思い始めたのは三十路になって初めて実家を出て実家から車で10分程度のところで一人暮らしを始めてからでした。
母が少し過干渉⁈と思うようになりました。

初めてのかつ念願の一人暮らし、家具を選ぶのも、どこにどうやって置こうかも楽しみで仕方がない、そんなはずなのですが…。
とかくオシャレでスッキリとした部屋を好む母は、娘にもそうあって欲しくて仕方がない。
そして私が部屋を片付けるのがとかく苦手でさらにマイペース。
それも『死ぬまでになんとかなればいいや。』というほどちょーがつくマイペース。
さらに休みの日は一日中だらけきるような性格もあって、そんな私の何もかもを知り尽くしているからこそ一人暮らしの初めでちゃんとしないと大変、とアレコレついつい言ってきてしまったのかもしれません。
家具を選ぶ際に、一緒に選びに行って『これはどう?』と言うと、『いいね〜😌』と言う場合もありますが、大体は『こういうのって結局は…。』と始まってやめた方がいい、となる。
家具の置き場もドアを開けてパッと見た際にどうスッキリ見えるか。
単なる使いやすいというだけで置いていくととんでもないことになるから、と使いやすいけどスッキリかつオシャレに見える置き方。
人が来た時に素敵、と言われる部屋を、と口出し。
せっかくの一人暮らし、自由に暮らしたいからという思いにかられるのは良くあることですよね。
しかし私を気にして週に何度かかけてくる電話(実家では老犬を母が1人で世話をしていることもあり、緊急もあり得たので携帯が充電なくて繋がらない等にならないためにも固定電話を置いて欲しいとの事から置いていました)が嫌になってきて、固定電話の着信音が鳴る度に『また母さんから?』とドキドキ😔
一人暮らしを始めてからは、帰宅がいつ何時だろうとメールする必要もないし(実家の時はご飯作ってもらってる関係上、夕飯いらないとか飲みに行ってくるメールはしてたので)休みの日は好きなだけ寝て、食べたいもの食べて(苦笑)
自堕落といえば自堕落ですが、自由が利いた(笑)
一人暮らし前半はたまに母が訪ねてくることもありましたが、後半はそれもほぼなくなって本当に自堕落でした💦
私の性格上、思うようにさせてばかりいたらとんでもないことになる、それがいずれ結婚や子供ができた時に苦労する、とも思っての口出しかもしれません。
しかしそれは私から見ると、私を思ってのあまり母がやってくれたことは、やんわりと私の『こうしたい‼︎』の気持ちを押し潰す事となり、母にここは私の部屋だからと自分の意見を言っても結局は受け取ってもらえない、言ってもなんらかの形で否定されて自分の意見を通されてしまう、という思いが強くなる結果になりました。
そのせいか今でも私は、思った事を口に出すのが苦手になっています。
言わないことには結局どうにもならないのでしょうが、こちらとしては言ったことをただ『うんうん😌』と聞いてくれるだけならいい。
結局はそんな思いが悶々としてしまって、『それならいっそのこと言わなくていいや、言われた通りにしてれば。波風立てないし、楽かも。』
思った事を言わないでいるわりにストレスで爆発することは一切なく、その代わり言えないでいる自分へのストレスが体にくる。
胃が悪くなるとか腸にくるとか。
私があまり思った事をハッキリと言わないからなのか、私が結婚してからも事あるごとに生活面に口を出すようになり、購入した中古マンションの我が家のリビングを、『もっと、こうしたら?ああしたら?』
でもここは我が家、私と旦那で決める部屋であるべきですよね?
『やってあげようか?』
母としてはとにかく気になって気になって仕方がない。
昨年末、極端な寒がりの旦那が実家から持ってきたというコタツ机を出しました(その時点ではコタツ布団と電源コンセント紛失で机のみです。)
私の実家では母自身が多少ものが多かったにしてもなるべくスッキリとオシャレに、かつものは出しっ放しにしない、そういう人でいつ他人が来てもよいように、だった事もあってコタツとは無縁。
母自身コタツを嫌う人でした。
コタツ机がどれだけしゃれていようと、コタツ布団をセットした時点でゴチャッとする、コタツに足を入れて横になっものすごくだらしがなさ過ぎる、掃除は大変になるし生活感も出てまったくスッキリしないからダメ、と。
我が家の奥には一応旦那の部屋、としているところがあるのでそこで使ってもらったら、というのですが💦
北海道は札幌なのですが、パネルヒーターとホットカーペットそしてハロゲンヒーター。
パネルヒーターだけで限界がある時はどうしても、直接間近で温まりたくてハロゲンヒーターを点けっぱなしになる事も。
しかし、ハロゲンもホットカーペットも実はコタツよりも電気代は高い。
そして極端な寒がりの旦那には、コタツ以外の暖房器具は長袖or半袖のTシャツに厚手のパーカー若しくは裏地がボアのシャツジャケット⁈みたいなものを着ていたとしても寒いらしいのです。
それなら電気代も安くそれ一台だとパネルヒーターだけで十分に自分が満足い暖めをしてくれるコタツがいい。
しかし私の母の事、ここがいくら私達の家だと言ったところで文句を言ってくるのは目に見えています。
これが実家にいるとか、一人暮らしとかでなにやかにや言われるような内容であれば言われないようにすればよい、気を付ければいい話ですが、さすがにいい歳の自立したはずの主婦が、『母さんがそう言ってるから…💦』なんて理由でコタツをしまってくれだなんて、お前は母親の操り人形なのかって話ですよね😓
言ってみなきゃわからない話だとは思いますが、なんとなく私の母なら、『電気代のためなら多少の見た目は…💦』に納得するとは思えない。
なんだか長文駄文になってしまってすみません🙏

コメント

jpj

大きな反発として爆発する程ではないかもしれないけど沸々と不満や悲しみがある感じはなんだか分かります。私の母も恐らく毒親です。父からの無償の愛を感じた事はあるのですが母の愛情は何故か条件付きの愛情に感じます。幼い頃からリトルミィママさんと同じく自分で決める事が出来ませんでした。小学校高学年くらいになると洋服の好みなどが出てきて買い物など行く時何となく伝えてみるもあんたには似合わない、こっちの方が良いなどと言われ今思えば自ら物事を選択し決める事を奪われてきました。幼い時はそれを鵜呑みにして納得していたので大きな反発とはなりませんでしたが、やはり一人暮らしをするようになると毎日数時間のLINE電話がかかってくるようになり結果的に生活の全てを報告する形になっていました。自立する事が大切と言えど老いた両親を実家に残し一人暮らしする事に多少罪悪感もあったため親孝行と思い付き合っていましたが、距離が近すぎるんじゃ無いかと違和感を感じながら暮らしてきました。結婚し晴れて簡単には来れない距離になり専業主婦として生活を始め一年程経ちますが、最近まで毎日のLINE電話が続いていました。結局独身時代と同じ様に生活を監視されている形になりその日の献立、生活費、主人の収入、など事細かに聞いてきました。一人暮らしの時は自分の収入は聞かれた通り答えていましたが主人の事まで聞くのはあまりにも失礼だと思い断りました。主婦の先輩?として何かアドバイスをしたいのか娘が心配なのか心理はわかりませんが幼い頃から感じていた違和感がどんどん大きくなる様になりました。悪気は無いのはわかるのですがやはり好ましい関係では無いと思い、勇気を振り絞り私はもう結婚し家庭を持っている事、私達は共依存関係にありお互いの為にならないから電話は用件のみにしようと伝えました。その日はあっそみたいな感じで少し怒って?終わりましたがその日から用件のみの電話となってます、毎日LINEスタンプや自分の生活の報告?みたいなのは送られてきますが、それくらいなら全然良いなと今は思います。26年間も言えなかった事を言うのはとても怖い事でしたが言って良かったと思っています。これまで母は「あんたの為」と言う言葉を振りかざし無自覚のうちに私を操作していたと今は思います、苦しかったです。長くなってしまいましたすみません😂
ここ数ヶ月ネットでたくさん毒親を調べた所アダルトチルドレンの項目に合致してしまっていました。残念な気持ちもありましたが、今までの違和感がストンと腑に落ちたと言うかもやが晴れてスッキリした気分でした。

あっくんママ

お気持ちお察しします。
私は祖母がそういう人で、同居を始めた中学生のときからのずっと気を使って生きてきたので、気持ち分かります。
はむかえばいいじゃんって周りは思うかもしれませんが、押しがすごいですよね...。職場とか友達にもたまにいるめんどくさい人みたいな感じで何を言っても聞かない...。

正解はありません。
波風たてないで、いうことを聞くのも一つの方法です。
でもリトルミィママさんは今のままはストレスなんですよね?
それなら私なら伝えるかなー。
例えばお手紙で。

言葉だと感情的になるので。

お母さんが家具でいい悪いと感じてリトルミィママさんに伝えるのは、失敗した経験があるから。
使った経験のないリトルミィママさんは、なぜその家具がだめなのかわからないままただお母さんに否定されていると感じてしまう。
でもこれではリトルミィママさんは失敗の経験を踏めないですよね。

お母さんは失敗はだめって考えなのかもしれませんが、失敗から学ぶことはいっぱいあります。

お母さんのアドバイスを聞いて納得できるものは取り入れる、納得できないものは試してみることを伝えても良いのかなと思います。

またキレイさ重視なのか便利さ重視なのかで家具家電って変わりますよね。

お母さんが重視するキレイさが、人生において最も重要なのかどうか。
それは、その人その人で違うと思います。
リトルミィママさんが、キレイさを重視しないのならそれでいいと思います。
ただ掃除は大事なので、清潔さは保つこと前提で。
掃除をしてないと、またお母さんに付け込まれる気がします。

やっぱりあんたは言わないと何もしないって。

• リトルミィママ

リトルミィママ

確かにそうですよね、掃除をしていないと漬け込まれるのはごもっとも。
    たまにコタツがあるのにしゃれた部屋、なんてネットで探すと出ていたりもしますよね。
    子供がいる時点でしゃれたというのは難しいかもしれませんが、多少は母を納得させられるくらいには頑張ってみようかと思います。

• 1月10日