※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃり
子育て・グッズ

3歳の息子が指しゃぶりをやめない。同じ悩みを持つ方、どうやって辞めさせたか教えてください。

指しゃぶりについて

もうすぐ3歳になる息子
指しゃぶりがやめられません。
遊んでいるときはないのですが、TVを観ているとき、眠る前、寝ている間、無意識に親指を口に入れて吸っています。
話せば分かるのですが、まだやめたくないようです。
すでに歯に隙間ができてます💦
一度辞めさせようと試みたら、ひどくなったのでそれ以来様子をみていましたが一向に辞めそうにないです。

3歳以上のお子様をお持ちで同じように悩まれていた方いらっしゃいますか?いつまでにどうやって辞めさせましたか?

コメント

ちひろ

小児歯科の受診もおススメですが、

文面から無意識のうちに、、、、ということなので。クセになってるのかな?と感じました。本人は精神的安心を求めて、、、ではない感じですか?

なら、言葉をかぶせて辞めさせ用とすると。逆効果なので、指しゃぶりしそうな時
してる時、そっとその手を包み込み、ハグしてみてください。
指しゃぶり以外の安心を伝え続けて見てください。

うちは、今7歳。寝る時指しゃぶりしてます。本人も恥ずかしいことと分かっていますが、ないの寝れない、不安になるというのは私から見てわかるので、
同じように、手を取り、手を握り、ゆったりお話ししたり歌を歌って寝かしつけてます。
少しずつですが、指が口に入りそうになると、あ!!と思う日もあるようでそんなときは私の手を握りしめてくれます。

体験から何かヒントがあれば嬉しいです

ぺす

うちの上の子も指しゃぶりしてました。同じような感じで暇さえあれば吸うって感じです。そのせいで出っ歯になりつつありました。

2歳8ヶ月くらいの時に"ゆびたこ"という絵本を見つけて、読み聞かせたら、パタリとしなくなりましたよ。

指しゃぶりを辞めたくても辞めれない女の子の指たこが話しかけてくるというお話です。Amazonのレビューにもこの絵本で辞めれた子は結構いるみたいです。試してみる価値はあるかもしれません(^.^)

• あちゃり

あちゃり

ありがとうございます!ゆびたこ!ちょっと調べてみます‼皆さん色々試してるんですね(^^)

• 1月10日
あちゃり

コメントありがとうございます!
小児歯科も検討してみます。
精神的安定はあると思います。眠くなると指しゃぶりをするので、安心するようです。多分添い乳をしていた名残が強いようで、眠っている間は完全に癖づいているような感じです。
手を包んでバグ、やってみます!参考になりました。