※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで困っています。一階に寝かせる部屋で、リビングは二階にあります。夜はどうすればいいでしょうか?高いベビーモニターは検討中ですが、声が届きにくい状況です。

実家が、赤ちゃん寝かせる部屋が一階でリビングが二階なんですが、このように階が違う場合って夜の寝かしつけしたあとどうしてますか?

今の状況→寝相は良いけど起きてる時はすぐうつ伏せになります。寝返り返りはほとんどしません。寝かしつけから30分後に必ず泣いて起き、そこから10分ごとに起きる日もあればしばらく寝てくれる日もあります。だいたいは9時に寝付いても23時近くまで数十分おきに泣きます。

実家に帰った時だけなので高いベビーモニターは躊躇しています。でも冬なので普段は各部屋締め切りです。赤ちゃん泣いても声は届きづらいです。

里帰りぶりの帰省です。里帰り中は生活リズムも付いてなかったので私が寝室に行くまでリビングで過ごさせてたのですが…。

コメント

こまち

9時頃だったらもう子供と一緒に寄り添って寝ます😋

• まま

まま

早いですね✨本当はそれが自分の為にも良いのですが、せっかくの実家、家族とのんびり過ごしたいのです。みんな20時位まで仕事でいないので。

• 1月9日
  • こまち

こまち

実際私の実家が一階がリビングで二階が寝室なんですが、一度、ドアを開けていても泣き声が思ってたより聞こえなくて気付けず一人で座って泣いてたことがあるので😅
    寝ると言っても横で携帯いじったりしてます🤳笑

家族と過ごしたいなら、ちょこちょこ様子見に行くしかないですかね〜🙂⭐️

• 1月9日
  • まま

まま

階が違うと聞こえない事ありますよね。里帰りの時は私より先に他の家族が気づくこともありました💦
    うちの子まだ1人でお座りできないので、1人で座って泣いてるのを想像するといじらしくてかわいいと思ってしまいます☺️やはり皆さん寝かしつけ後はスマホタイムですね。

実家ではちょこちょこ様子見に行くことにします💦

• 1月10日
おに

私は寝たら普通にリビングにいます。ベビーモニターもありません。
泣き声が聞こえるように冬でも少しドアを開けていて、泣いたら寝室に行って寝かしつける、の繰り返しです。

• まま

まま

いつの間にか寝返りしたり思いがけない所にいるなど、ひやっとしたことはありませんか?💦

• 1月9日
  • おに

おに

長男の時からこのやり方ですが、コロコロしてる事はたまにあります。
    泣いていなくても、最低1時間に一回は様子見に行っています😊実家だと、家族が寝室近くに行くついでに様子見てくれたりもするので、さほど心配はしてないです。

• 1月9日
  • まま

まま

他の家族にもついでに見て来てもらえば大丈夫ですかね☺️
    今はリビングのすぐ隣の部屋で寝かせていて、寝言だけでも見に行っているので目を離すのが心配になっています💦心配というか、フニャフニャ言い出した時点でトントンすればスッと寝るのですが、ギャーってなってからだと寝かしつけ直すのが大変というのもあって😅

• 1月9日
  • おに

おに

ギャン泣きに突入してしまうと寝かしつけが大変になるのすごく分かります。かなり急いで寝室に行きますが、手遅れなこともあります😓笑
    久しぶりの実家であればゆっくりしたいでしょうし、定期的に様子見に行けば大丈夫だと思いますよ😊

• 1月9日
  • まま

まま

ギャン泣きになってからだと大変ですよね😭皆さんそうなんですね。
    ちょこちょこ様子を見に行ってあげようと思います!

• 1月10日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

義実家同居です!
リビング→離れにある主人が使ってた部屋。
寝室→母屋の2階。

寝かしつけで一緒に2階へ行ってそのままです😊
寝付いたあとは、携帯でゲームしたりYouTubeみたりしてから寝てます💡

• まま

まま

自分の時間を満喫されてるんですね🎵同居で常に他の家族といるのなら1人の時間も欲しいですもんね😊

• 1月9日
まーみーな

私なら子どもと一緒に寝ちゃいます!
全てやること終わらせちゃって!
少しバタバタして大変かもですが!

私は皿洗いとかせずに寝かしつけしちゃってそのまま一緒に寝落ち。
夜中1時頃ハッと目覚めて洗ってますww

• まま

まま

私の効率が悪くて、あと少し、これだけやったら、と思っていて子ども寝かせるのが遅くなってしまいます💦一緒に寝ちゃえれば自分も休めて良いのですが😅

• 1月9日

私は実家に帰ったとき、ベビーモニターじゃないけど音に反応してブザーがなるやつ使ってました!

それだと2,000円位だったと思います!

• まま

まま

そういう物もあるんですか💡
    2000円位ならお手頃ですね!

• 1月9日