※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃみ
ココロ・悩み

子供の父親と別れ、子供に関わらない態度を取るが、都合の良いときは関わりたがる。養育費請求可能か相談。

おはようございます。
5月19日に早産で子供を出産しました。
子供の父親とは4月に別れており、未婚、認知もない状態です。別れる時もお金は払うけど認知はしないと言ってました。
出産後私と子供に会いに来たのですが、子供は保育器に入っており、私が退院した後は全く子供に会いに来るってこともありませんでした。
名前を出生届提出期限ぎりぎりまで悩み、ようやく決まった名前も報告しましたが、その名前は嫌、勝手にしてと言われ、私が決めた名前で提出しました。
後日名前がどうなったか聞かれ、私が決めた名前で提出したと言うと、俺の子じゃない。と言われました。
現在、立て替えてたお金を返してもらう予定です。振込が嫌だと言うので子供も連れて行けない、会わせたくない事を伝えると振込で納得してくれました。
本題なのですが、
俺の子じゃないって言っておきながらも、都合の良いときは俺の子って言ってきます。
その時私は父親やとは思えへんって言ってしまいました。
今からでも養育費請求できますか?

コメント

みみこ99

無料で弁護士相談オススメします、市役所でも相談にのってくれる科がありますよヽ(;▽;)ノ

• がちゃみ

がちゃみ

無料相談2回は使ってます。
    市役所にもあるんですね!

• 9月10日
ゆみたろす♡*

正式に養育費請求するには親子関係がないとできません。
なので、認知してもらう必要があります。相手側が断固として認知しない場合も裁判所で調停を申し立てればよいです。
最悪、裁判になりますが、養育費請求は子供の権利です。
ぜひ頑張ってください。

ちなみに私も一人目は未婚出産したので、似たような経験をしました。俺の子じゃない。とも言われました。

• がちゃみ

がちゃみ

認知は出産後も拒否されてて...調停しかないですよね。

• 9月10日
∞まぁみん∞

私は結婚してますが、離婚予定で子供を産みました。
1度会いに来てくれたのはまだいい方だと思っちゃいました。
旦那は浮気相手の仲良くやっていてもうすぐ1歳の娘ですが、1回も会いに来てないですよ。
男は口だけが多いですしね。
名前だってうちの子は離婚しろという材料にされましたよ。
話ずれちゃいましたが、養育費もらうなら認知をしないともらえませんよ。
強制認知などをしてからなら請求できますよ。

• がちゃみ

がちゃみ

旦那さん1回も会いにこられてないんですね。
    子供を材料にするなんて...

養育費はもらうか正直悩んでいます。認知を無理にさせても面会とかの権利ができる。妊娠中別れ話になった時に子供のエコーの写真捨てたり、子供がお腹にいるのにキレたら普通に暴力ふるう人だったので、何年か後子供に何かされないだろうかって不安があります。
    普段はそんな事はしないのですが...

• 9月10日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

養育費は子供の権利にもなるのでもらった方がいいとは思いますが、DVがある人なんですね。
    そこは難しい問題ですね。
    お子さんが自分の意思を持てるようになったら会いたいか会いたくないか決めてもらうのもいいと思いますよ。
    ウチはどっちにしても会う権利すら与えるつもりはありませんし、養育費はもらいますよ。
    あと養育費をもらうことになったら公証役場で公正証書を作るといいですよ。
    強制執行をつければ給料差し押さえができるみたいです。

• 9月10日
  • がちゃみ

がちゃみ

DVありました。私も会う権利は与えるつもりはありません...
    養育費もらうか、一切関わらないか悩んでいる状態です。

• 9月10日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

ウチの場合は相手のシンママの子供とは関わってるみたいですけど、自分の子になると逃げてますね。
    なので会いたいとも思わないみたいですし、離婚後会いたいなんて言われても公正証書に合わせないって書きます。
    本来なら養育費もらうなら会う権利があるので会いたいといえば会わせないといけないんですけどね。
    DVだと本当何するかわからないと思うので、お子さんを守るために認知も養育費もなしで行くのが一番安全だとは思いますけどね。

• 9月10日
SARISARI

婚約してましたが色々うり、破棄して未婚で産みました(∩ˇωˇ∩)
↑言われてる通り認知しなければ養育費は貰えません。
払うといっても振り込まれないのが現実ですので市の弁護士なり収入がないなら法テラスも使えますから相談してみるといいと思います。
DNA鑑定すれば必ず認知は獲得できますよ⑅◡̈*。
DNA鑑定は6万くらいで基本は折半になるので3万くらいが負担になります。
とりあえず払って父親と認められたら返してもらうなどしてみてはいかがでしょう⑅◡̈*。
私もDNA鑑定しましたが99.99%の数字が出しました。
99.99%か0%しか出ないくらい正確なんだそうです。
子供のためにも頑張って下さい♡