※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花香
子育て・グッズ

1歳の子どもが路線バスでタバコの灰皿を触りました。禁煙のはずなのに心配です。気にしすぎでしょうか?

みなさんは気にしますか?

もうすぐ1歳になる子どもを育てています。
私が住んでいるところの路線バスは、昔使っていた観光バスをもう一度使っています。
バスにタバコの灰皿がついています。
バスの中は勿論禁煙なんですが、バスを利用した時に子どもが灰皿を触っていました。

バスが禁煙になって何年も経ってるはずで、今はもう灰皿は使われていないと頭ではわかってるいるんですが、子どもがタバコの灰皿を触ってタバコの灰がついてるんじゃないか。それを口に入れて害が出たらどうしようか。とか色々考えてしまいます。

おかしいですよね。
やはり気にしすぎですよね?

コメント

たろうちゃん

考え過ぎてしまうことって多々ありますよね😅

でも今回のはもう気にしなくて良いと思いますよ〜

• 花香

花香

返信ありがとうございます😊♡
    そう言って頂けて気が楽になりました!
    ありがとうございます。

• 1月9日

気持ちわかりますよ☺️
なるべく避けてあげたいですよね😅

• 花香

花香

返信ありがとうございます😊!!
    灰皿はタバコを連想してしまうので避けたいです!!

• 1月9日
りんりん

基本汚そうなところ触ったら拭いたり洗ったりで対処しますが、まあちょこっと舐めるくらい害の出る程ではないとおもいますよ(´°ω°`)
触らせたくないという気持ちはわたしも同じです😣

• 花香

花香

返信ありがとうございます😊!!

私の今回のような件でも拭いたり洗ったりしたらりんりんさんはもう気にしませんか?(;_;)!

• 1月9日
  • りんりん

りんりん

そうですね!
    拭いたり洗ったりした後なら気にしないです!
    それを気にしていたら、そこらじゅうヤバいものだらけになってしまいますよおおお😭

• 1月9日
みたン

わたしは 常に外出る時は
除菌シート完備です🙋

気にしすぎなのかもしれないけど
わたしだったら そっこう除菌シートで
フキフキですね👍

ままりん

気になったら拭いたりしますがあまりにも神経質になって除菌除菌ってなると子どもが菌に対しての抵抗力がなくなるんではないかとそちらのほうが心配になりますね😅
私が小さい頃は絶対そんなに除菌してなかったと思うので神経質にならないように気をつけてます😂

まゆこ

灰皿を触る事はダメだと教えます❗
今は使われていないから大丈夫かもしれないけど、それは子供は区別できませんもんね💦この先もしかしたら、タバコでなくてもゴミが入っているのがあるかもしれないですしね💦

今回の事で害が出るなんて事はないと思いますが、気になる気持ちもわかります😅ただ潔癖すぎて弱くなるのも確かです💦除菌は悪い菌だけでなく、常在菌までも除菌してしまうので。身体を守る為の大切な菌まで殺してしまう!と解れば、少しは気にしすぎなくて大丈夫!と思えませんかね?😊