※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり☀️
子育て・グッズ

断乳の経験者の方、夜間の授乳に悩んでいます。断乳の理由や大変さ、経験を教えてください。

断乳or卒乳したのはいつでしたか?

断乳した方は、理由やきっかけを教えて下さい。
あと、断乳は大変でしたか?

今は夜間のみ授乳しています。
添い乳で寝かしつけていて、夜間もほぼ、ずーっとおっぱいを咥えたまま寝ています。
おっぱいを外すと口を開けておっぱいを探してギャン泣きです。
トントンや抱っこでは寝ません。
旦那が抱っこすると日中でもギャン泣きなので、旦那に協力は求められません。

頻繁に起きるし、寝返りがうてず体もバキバキになってきたので、断乳するか迷っています。

経験者の方、教えて下さい!

コメント

おてんばやんちゃ娘

1歳で断乳しました!
乳首噛まれて、血が出てきたからです💦
かなりおっぱい大好きっこでしたが、
2日間で断乳できました!

トントンはすぐ寝返りしたりするので、できずだったので
ひたすら抱っこでした!

卒乳目指すつもりでしたが
卒乳待たず、断乳して良かったです。

いまだに一回は起きますが、放っておけばまた寝てくれるので、楽です。

やっぱり睡眠って大事で、断乳してから娘への接し方も変わりました!

Y

娘はもうすぐ7ヶ月なんですが、最近夜間断乳しました!!
それまで添い乳で寝かせていて夜中何度も起きてて自分も全然まとめて寝れず上の子いるので昼寝とかもなかなか出来ず本当にきつくてそして起きるのも寒いし夜中まとめて寝たい!(>_<)と思い夜間断乳決意しました!よく3日が勝負と言いますが、本当に3日経つ頃には夜中一度起きるか起きないかにまでなりました💕
やはり添い乳の癖って凄いなと😱😱
決意したら絶対にやり遂げる!と思っておっぱいは絶対あげない!!と思いながら1日目は夜中必死で抱っこしてました!もちろんほとんど寝れてません!でもあと少しあと2日3日の辛抱…と言い聞かせ頑張りました!2日目には1日目よりましに…3日目も更にましに!今では夜中一度も起きず朝は8時まで寝てくれるようになりすっごく楽で夜間断乳して本当に良かったと思いました😊

HSHmama

上2人の時の事ですが2人とも1歳で断乳しました!
1番上の子は下の子が妊娠したからで、下の子は離乳食を全く食べてくれなかったからです。

もちろん3~5日程寝ない覚悟でした。
泣いて暴れてましたが、ずっとおんぶして寝かせてました。

もし断乳する理由がないなら、欲しがるだけあげていいと思います。
母乳は子供にとって本当に精神安定剤なんだなって思いますよ!

私も今3人目。
昼間の断乳はしましたが、夜間は欲しがるだけあげようと思っています。

ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは🙂

保育園入園の為、7か月で日中断乳
一歳1か月で夜間も断乳しました。

ウチは意外とスムーズに断乳出来ました。3日で断乳完了してます。

断乳の決めては…
離乳食もパクパク食べる
夜中に頻繁にオッパイ探す。
仕事に戻り夜中の授乳が辛くなってきたからです😭

ボボテラス(≧∇≦)

記入途中で投稿しちゃいました💦

断乳してしばらくは…
夜中何回も目覚めましたが…断乳直後からトントンで再入眠してくれましたよ!!
今では朝までぐっすりです💕

断乳3か月経ちますが…
断乳して良かったです‼️

頑張って下さい‼️‼️‼️

ままり☀️

みなさん、回答ありがとうございました(^^)

皆さんの回答を見て、私も断乳にチャレンジしてみようと思います!