※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKA.
ココロ・悩み

203号室のOOです。子どもが産まれ里帰り中で挨拶が遅れています。煙草の臭いが気になり、場所変更をお願いしたいです。手紙でお願いするのが難しいですが、ご理解いただけると助かります。

気づけば3ヶ月里帰りもしていました。
その間にアパートの隣の人が変わっていて
隣の人に困っています。

煙草をベランダで吸われる方で、、
家の中に臭いが入ってきます。

里帰りが長かったのもありますが
出産の挨拶に行こう行こう思ったまま
行けずじまいで、、あちらも引越しの
挨拶もなかった為どんな方なのか
わかりません。

でも煙草の臭い本当嫌なので
お手紙書こうと思うのですがどう思いますか?

私、人見知りすぎて直接は
いい話でもないですし行けなくて、、。

また手紙書くとしたらこんな感じに
したのですがどうですか?

あと、手紙以外何か策はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

↓手紙の文です

こんにちは203号室のOOです。

5月に子どもが産まれて先日まで
里帰りしていた為、ご挨拶が遅れて
できずのままですみませんでした。

まだ小さいので声などでご迷惑をおかけ
してしまいますが、よろしくお願いします。

後、お願いがあるのですが、
ベランダで煙草を吸われてるいるようですが
煙草を吸う場所を変えて頂けないでしょうか?

臭いが家の中に入ってきてしまって、
子どももいますし、食事中なども
臭いが入ってきて少し困っています。

言いづらくてお手紙では失礼かと
思ったのですが、、すみません。

ご理解の上よろしくお願いします。

コメント

みみこ99

多分ベランダのタバコは制限でき無いと思いますf^_^;

こちらで空気清浄機など対応しかないかもですね

ただ、赤ちゃん連れてご挨拶行きましょう
アピールですw

はじめまして*
タバコの臭いキツイですよね💦

まずは、建物の管理会社に言われた方が宜しいかと思います💡
建物の規約上ベランダでの喫煙禁止の場合は規約違反ですし(>_<)
もし個人で対応される場合も手紙ではなく、直接挨拶も兼ねて行かれた方がいいかなと思います💡
勇気がいりますが、ご主人様にも付き添ってもらうのはいかがですか?
私の感覚で申し訳ないですが、直接どんな方かも見れますし、活字のみの手紙よりは印象が良いのかなと思います(´・ω・`)

早く解決できるといいですね😣💦

ばばび

うーん…伝え方が難しいですね(´•௰•`)
私も人見知りなので直接はハードル高いですが、ご挨拶だけでなくお願いもあるので私なら直接伺うと思います😣😣
人によると思いますが、些細な事でも攻撃的に感じてしまう方もいるので顔を見てお話出来た方がまだ印象はいいかと(´-`).。oO
私個人の感覚なので申し訳ないです!もし直接行かれるなら旦那さんに付き添ってもらうでもいいと思います!

しんじゅ

ベランダのタバコは制限できない気がします。それに、どんな人かわからないなら下手にそういうこと言って変な恨みをかってとんでもないことされたら怖いですし…色んな人がいますからね、小さい赤ちゃんもいるとわかって変な事件でも起きたら大変です。
やめときましょう(*_*)

(^∇^)カカカ(^∇^)

アパートでしたら、不動産屋さんに相談して不動産屋さんから隣人に言ってもらったほうがいいですよ。

どんな方かわからないのであれば、尚更です。

挨拶は、手紙ではなく直接の方がいいと思いますが..

男女ママたん

イヤですよね…
タバコの煙…

うちもつい先日引っ越してきた隣の人がそんな感じです(´-ω-`)
時々臭うかな⁉︎ってぐらいですが…
しかも、夜なのに、ズンズンひびく重低音の音楽をかけてて最悪です‼︎(T^T)

私もタバコが大嫌いだし、子どもにも本当に害しかないので腹立たしいですが、自分で窓閉めて、空気清浄機…くらいかと…
やっと窓開けて涼しい季節になってきたのに〜って悔しいですが…

うちは音の件で、住宅管理してるとこに電話する予定です>_<(旦那が電話すると言ってました笑)

お手紙はちょっとあとあと怖いかもですね(´・_・`)出したい気持ちすごくわかりますが…

おきろん

お手紙より挨拶に行ったほうがいいかと思います。
出産の挨拶で小さい子いるので泣き声とか迷惑かけるかもしれませんが…って挨拶いっておいた方が後々のためにもよいかと思います。
タバコに関してはこちらが介入できないことのような気もします💦
こちらが窓をしめたり空気清浄機で防衛するしかないのかなと。
お隣からしたらお隣にお子さんがいなければ赤ちゃんの泣き声とかが騒音に思っている可能性もあるので、お互い様かもしれないですよね😅

あとは大家さんに相談とかですかね?

おはようございます。

うちもタバコ問題に困っています。
どこの部屋かが分からなく、管理会社兼大家の対応も悪く...自分で解決するしかないよね、って感じです。

取り敢えず冬は窓を開けなくなるかなと思い、洗濯物だけ様子見しようと思っていますが、あまりにもひどい場合は管理人兼大家を通して言ってもらうつもりです。

この間からタバコの煙・臭いによって体調不良まで出てきてしまっているので。

奥さんが妊婦さんだから外で吸ってるっていう人がいますが、他にもいるんですけど...って感じです。

YUKA.

まとめてと返信すみません🙌🏻💦

皆さんの回答なければ勢いで出してました!!!💦

ありがとうございます(´>_<`)

今日ベランダに出たらたまたま煙草を吸ってたのでベランダ越しに挨拶しようとしたらさっさと中に入って行っちゃいました💦
しかも、その時見ちゃったのですが、吸ってる場所はこちらの緊急壁?のすぐ真横で灰皿もってなくて、そのまま柵越しで下に灰を落としてました。ちなみに2階です

布団とか干すと灰がそのままつかないか心配でしたが天気良かったから干しちゃいました💦💦

管理会社に言おうとも思いましたが、私が言ったのバレちゃうだろうなーって思ったので言うとしてももうちょっと落ち着いてからにしたいと思います💦

自分の子どもを守れるのは私ですし、吸ってるって分かったら窓を閉めたりしてなんとかしのごうと思います😭

すっっっっごく嫌ですが、、。

皆様詳しく教えて頂けて暴走せずに済みました。

本当にありがとうございました!