※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

本当の親の存在意義?ってなんですか?旦那と喧嘩してしまい少し分からな…

本当の親の存在意義?ってなんですか?

旦那と喧嘩してしまい少し分からなくなってしまいました。

離婚したらどちらかが娘を育てることになる。
だったら俺が責任もって育てる!と言います。

旦那に
あなたの幸せってなに?って聞いたら
両親が揃っていて娘が毎日笑って幸せって思ってくれれば俺は幸せ。と言います。

私が本当の親じゃなくても?って聞いたら
うん。と言われました。

たしかに世の中娘を本当の子供のように育ててくれる人はいます。

そう考えた時本当の母親ってなんだろ。って思いました。
私の変わりなんて他にもいる。本当の母親ってだけで。
そう思ったら分からなくなってしまいました。

そう思う、、、ダメな母親なのは分かってます。
ただ本当の両親で一緒にいたい。そう思ってはいます。

本当の母親ってなんですか。

コメント

まい

文がぐちゃぐちゃだし分かりにくくてすみません。

ゆきだるま

本当とか本当じゃないとかそこに囚われていませんか?

変わりなんていないと断言はできませんが、あなたが産んだ子。もうそれだけで本当の母親のカテゴリーにはいっているのでは?

本当とか本当じゃないとかそこ考えたらきりないのかなって気がします。
あなたは今現在本当の母親になるんだと思います。

逆に偽物の母親ってなんですか?って不毛な疑問が生まれそう

• まい

まい

確かに本当か本当じゃないか。に囚われてるかもしれないです。

私の他に変わりなんて沢山いるし
    私(実母)の必要性が少し分からなくてなってしまいました。。。

• 1月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

変わりがいるからなんなんですか?
    変わりがいる、いない関係なく自分が子供の事を愛おしいから愛情があるから育てる。それが本当の母親なんじゃないですか?

子供はあなたを選んで来てくれたんですよ。
    なのに私の代わりは他にもいるなんて言われる子供の事も少し考えてほしいなーって気もします。

答えを出すなら

本当の母親 なんてものはない。

だと私は思います。

• 1月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

追加すると、

母親はみんな母親で、そこに本当の(実母)とかは存在しないだから本当の母親なんてものはない。ってことです。

みんな母親でそれ以下でもそれ以上でもないと思います。

• 1月9日
  • まい

まい

子供は自分を選んでくれた。
    代わりはいるなんて子供に失礼なことをいいました。
    その言葉に自分の胸が締め付けられました。
    少し目が覚めました。

娘にごめんねって謝りたいです。

本当にありがとうございます。

• 1月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

謝りたいと思ったその気持ち、まいさんは立派な母親ですよ。頑張って出産してここまで育児もしてきたのはまいさんです。まいさんにとっての母親は間違いなくまいさんです。

もうこんな時間ですが、寝れる時に寝てくださいね!

私こそ色々自分の意見をいったけど聞いてくれて
    ありがとうございました。

• 1月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

まいさんの子供にとっての母親はまいさんです。

でした。文書抜けてましたすいません

• 1月9日
まい

私が本当の母親じゃなくても?じゃなくて
私が「本当の母親じゃなくても?」って聞きました😭

えりんぎ🐰

本当の親じゃなくても幸せ。と言いきれるのは旦那さんのエゴとしか私は思えません…
たしかにこれから先の変わりはいても、
過去に命をかけて娘さんを出産したまいさんの代わりはいないし
その過去はどうやっても変わりません、自信を持ってください。
(文才なくてすいません…)

• まい

まい

ありがとうございます😭

たしかに産んだ痛みは自分しか分からないですよね!!
    旦那の言ってることは正しいのかも。。。と心が弱気でした。
    本当にありがとうございます😭

• 1月9日
💘

まいさんがいたから娘さんが存在するというのに旦那さんはバカなんでしょうかね😊😊
悪いですがこっちがイラつきました(笑)
誰のおかげで娘さんが存在しているのかもう一度よく考えろよって正直思います。

育ての親や産みの親が違って心から幸せ!と言える子供はどれだけいるんでしょうね
少なからず何かは悩んだはずですし、実母じゃないという苦労をした子は沢山居ると思います、周りと違う劣等感だったり寂しさだったり…

実母に育てられた子は無条件思春期に「私のお母さんうるさくてさ〜」って普通に文句言える関係だと思うんです
気の遣いも吐き出せないとかも無くスラーっと…

それだけ本当の親って良い意味で気を使われないんじゃないでしょうか😊😊

旦那さんは自分が親としての視点しか持ってない。
子供がどう感じてどう思うかなんてサッパリですよね
幸せなフリをするかもしれない、内面なんて子供は隠せますし。

娘さんからしたらあなたの代わりなんて私は居ないと思います
旦那さんは所詮他人でも、娘さんは血の繋がった親子。
俺が「責任」持って育てる!母親を見つけてでもって程、子供からしたら「無責任」なことは無いと思いますよ

• まい

まい

ありがとうございます!

私は本当の父親がいません。
    顔も見たことないです😭
    どんなに最低でも本当のお父さんだったらいいなー。と思ってしまうことがあります。
    私は今の父親に敬語で話してます笑

そんな感じなのでしょうかね🤔

母親の代わりは他にもいる。と言われたことがショックで落ち込んでしまいました。。。

• 1月9日
  • 💘

💘

父親でそう思うのですから母親が実の母親じゃなかったら余計に悲しく思う子も多いんじゃないでしょうか😭

あなたの代わりなんて居ないですよ…
    旦那や妻の代わりは居ても、娘さんからしたら両親の代わりなんて存在しないと思います😭😭

• 1月9日
ある日どこかで

まだ6ヵ月の赤ちゃんのママさんならピンと来なくても、不思議はないかもです。
これが1歳半越えて、喋って踊ってするようになると、親の自覚もより感じるし、2歳のイヤイヤ期や、3歳でプレや幼稚園に通うようになってくると、可愛いけど、大変で、存在意義〜?はぁー?こんな大変な事、親以外一体誰がやるよ!って心境になりますよw

• まい

まい

ありがとうございます!

そんな日が早く来て欲しいです☺️
    子供の成長ってあっという間ですよね😭

• 1月9日
rairii

旦那さんは何もわかっていないでしょうね。
生後6ヶ月の赤ちゃんにとって何が幸せか??産みの母と一緒にいることです。むしろこの時期に父親こそ誰でもいいそういう時期です。
以前も本で紹介されていましたが、小学校に入るまで父親の存在意義は自然界的に不要なんだそうです。哺乳類の一種である人間も生まれた時は動物と同じ産んだ母親が赤ちゃんにとって命の次にだいじなものです。
俺が育てる?再婚相手の母親に育児を任せて仕事に精を出す男が俺が育てる??あんたが育てるんじゃなくて誰かに任せて育ててもらうの間違いでしょう。そんなの誰でもできますよ。
特段の理由もなく、自分の感情に任せて我が子にとって一番大切なものを軽々しく居なくても良い!なんて言えるような父親ならこちらこそいりません。仕事を探し出して親権は自分のものに離婚を考えても良いです。

• まい

まい

たしかに私が育てると言ったとき
    仕事は?家事は?育児は?
    全部どーするの?出来るの?
    仕事してる時誰が見るの?

って言われました笑
    自分は誰が娘を見るんじゃ!って今になって思いました笑

• 1月9日
  • rairii

rairii

旦那さんこそ子育て甘く見てると思いますね!
    女性は仕事をしながら保育園に子供を預けて家事をする。やってのけると思います。そういうママは沢山いると思います。ナメてんじゃないよぉーー!!!と言いたいですね!

• 1月10日
ふるたち

失礼ですが旦那さん何言ってるんですかね😂
両親揃って育てたいなら離婚なんて考えないし、子供の幸せ願うなら余計そうでしょ💦
それにお腹痛めて産んだ子、旦那に渡したくないし💦
こどもにとって、あなたの代わりはいませんよ!

• まい

まい

心強いお言葉ありがとうございます😭
    自信を無くしそうになってました😭

自分の子旦那に、ほかの女に渡せるはずがないですよね!!

• 1月9日
こうめ

本当の親ってのも分かりませんが、両親が揃って居たら幸せってのも違うと思います。
片親だろうが、里親だろうが、血縁ある親だろうが、その子を愛してくれる人が周りに居ることが大切なことかと…。
そして、誰よりその子を愛おしく思える要素を一番持ち合わせているのが、母親なのかなと思います。
色々考えると混乱しちゃうと思いますが、シンプルに私は何より娘を愛してるって気持ちを大切にしていればいいんだと思います(^ ^)

• まい

まい

そうですよね!
    1番娘を愛してるのは私ですし…😊

自信を無くしそうになってました😭
    ありがとうございます😭

• 1月9日
ママコットン

まいさんほど真剣に愛情もって他人が育てられると思いますか?
生みの親と育ての親とかより、世界で一番娘のことを考ええて尽くせるのは?って事ではないかなって思います。
旦那さん変な人ですよね?
私が同じ立場なら、子どものことを世界で一番考えて尽くしてくれるのは旦那しかいないって思います。
再婚した人が同じように愛してくれるなんて思いません。

はじめてのママリ

言いたいことだいたい皆さんが言っておりますが、
旦那さんは自己中ですね。

本当の親じゃなくても幸せっていうのは旦那さん中心の考え方ですよね。

夫婦は所詮他人なんですよ、娘さんにとっての本当のお母さんは まいさんしかいません。

娘さんが物心つく前に別れて旦那さんが再婚したとして、本当の事をわかった時に娘さんはそれでも幸せって言えると思いますか?
私は思いません。

夫婦仲良くすることが1番でしょうが、なかなか難しいですよね。

マカロン

実体験ですが、1歳半で両親が離婚して父親に引き取られました!
4年生で母と再会しましたが、?って思うところが多くて急に家に来たりで、産んでくれたことは感謝してるものの、やっぱり母としては認識できないです…💦
他のことでも、悪用されるから教えたくないとかいろいろ言われたこともあって結婚、出産は伝えませんでした…

ただご主人がおっしゃるのは再婚してでもお子さんが幸せならってことですよね?父も1年生の時に再婚しましたが、継母はとても冷たい人で父がいない時はほとんど話もせず、弟が生まれたら汚い手で触らないでとか…ひどかったです💦なので私だけ祖父母の家に戻されました。
結果論かもしれませんが、母は未だにシングル、父の家は不仲で子供2人も早く離婚しろと思ってる始末、私も母親がいないことで嫌なことはたくさんあって誰も幸せではなかったかなと思いました。今は自分の家庭を持って子供もいて幸せです!
お子さんを思って、絶対手放さない、絶対に育て上げてみせる、絶対に悲しい思いをさせないと思って育ててくれる人が本当の親だと思います。
私の本当の親は祖母でした、親になった今ようやくわかりました!

長々とすいません💦