※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.fam
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの成長について教えてください。

今月で1歳5ヶ月になる息子がいます😊💡
同じ月齢のお子さんをお持ちのママさんにお聞きしたいんですが、
今、お子さんはどんな事が出来ますか?

例えば私の息子の場合..
*名前を呼ぶとはーいとお返事が出来る
*いただきます、ごちそうさまが出来る
*パン系ならつかみ食べが出来る
*渡すとスプーンやフォークでご飯を食べますが、
食べたら返されます😂
*ちょうだい、貸してと言うとどうぞが出来る
などなどです💡

息子以外に小さな子と関わる事があんまり無いので、
同じ月齢の子はどんな事が出来るんだろうと思ったので、
差し支えなければ教えて下さい😊‼️

コメント

ツッティ

うちは一歳になったばかりなんですが、投稿を見ていてあと4.5ヶ月後にはこんなことが出来るようになるんだと驚きながら見させていただきました。

もう歩きますか?

うちはまだ立つだけで、歩きません。
歩き出すのが待ち遠しくて😋

最近では、立ってパチパチ手を叩くのと、ハイと何かを渡してくるのがブームみたいでそればかりしています。

あと、飲み物や食べ物を食べたいときに指を指して教えたり。
こんな些細なことでも、凄ーい!
って感動しちゃいます。
🤗

  • y.fam

    y.fam

    コメントありがとうございます😊

    私の息子は、一歳になった日にやっとハイハイをしだしましたよ💖
    初めて歩いのは1歳3ヶ月だったかな?伝い歩きをしてる時に、少し離れた所からおいでって言ったらてちてち2〜3歩歩いて絶叫しました😂✨笑

    あっという間に成長しますよね〜😢✨
    こないだまでこうだったのに。なんて寂しく思いつつも新たな成長に感動してます☺️💖

    • 1月9日
ポコたん

今1歳3ヶ月です✨✨
うちはy.famさんの息子さんとだいたい同じことができます。スプーンでのご飯は手を添えないとできないです😅
あと最近は
☆一人歩き←まだよちよち
☆ないないしてっていうと一旦は片付ける←またすぐ出しますが
☆持ってきて、持って行って
☆こんにちは、ありがとう←頭下げるだけ
☆バイバイ、キラキラ、むすんでひらいて
☆箱や袋へのおもちゃの出し入れ
☆ボーロなどを指でつまむ
☆形だけ歯磨き

などでしょうか☺️
記録のためにも思い返してみましたが、どんどんできることが増えて、しなくなることも増えますね。
うちは歩けるようになってから、もうハイハイしなくなりました😢嬉しいけど、寂しい😔

  • y.fam

    y.fam

    コメントありがとうございます😊

    ないない〜はうちもやりますがあれほんとエンドレスですよね😂💦笑
    こんにちは、ありがとうは今教えてる最中なのでいつか出来るといいな〜😌✨

    私もハイハイ姿もっとムービーに納めておけばよかったかなと思ってます😭
    赤ちゃん感が無くなってくのも寂しいですよね😭

    • 1月9日
ツッティ

1歳3ヶ月!?
なら、まだまだ歩かないのかな🤔
男の子は遅いんでしょうか。

子育て広場でまだ1歳未満でも歩いてるのは女の子が多い気がして。。。

4月には仕事復帰予定なので、復帰する前に歩く姿を見たい気持ちです。

🤡

  • y.fam

    y.fam


    性格にもよりますよ✨
    私は少なからずそう思ってる方です😊
    たまーに遊び場に連れて行っても、すごーい!と感動して良い刺激貰えたらいいなと思うだけで😌💡

    復帰前には成長見れたらいいですね😁‼️
    うちも色々遅かったので歩くのはまだまだだな〜なんて思ってたら今じゃもう歩いてるので😅
    子供の成長には驚きます😳✨

    • 1月9日
ゴロゴロ

1才6ヶ月です。
ここ1、2ヶ月で色々と出来るようになってびっくりです。

バイバイ、おいしい、ワンワンとお話
滑り台に登ってうつ伏せで滑る
ありがとう、こんにちは、ごめんで頭を下げる
保育所から帰ったら靴下を脱いでかごにいれる
ズボン、おむつを脱ぐ
女の子は手先が器用なので、みかんを少し剥くと残りは自分で剥いていました。
男女で成長は違いますが日々驚きです😍⤴️⤴️