※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこりん
ココロ・悩み

親友との関係が疎遠になり、彼女からの連絡も減っている。彼女の病気や結婚、子供の誕生について気になるが、距離を置くべきか悩んでいる。LINEでお祝いを送った後、距離を置くことを考えている。

親友のことで長年悩んでることがあり、お話を聞いてもらいたく投稿させて頂きます。長くなります。
私には学生時代からの大親友がいます。
独身の頃は毎週のように会って、悩み事を相談し合ったり、食事に行ったり…ドライブに行ったりしていました。恋人並みだね!なんてよく話していました。
ですが、5年くらい前から彼女の体調が悪くなり…関係が疎遠になってしまいました。頻繁に会えていた最後のほうに会ったときには、体調が悪いが原因が分からず何件も病院に行っていると話していました。その後…連絡をしても、「体調が悪くて当分会えない」という日々が続き、5年の間に3~4回くらいしか会っていません。彼女から連絡が来ることはなくなりました。
初めの頃は何の病気かもわからず、ただ会えなくなってしまった…という日々が続き、混乱状態でした。
ようやく会えたのは1年以上経ってから彼女は多くは語りませんでしたが、自己免疫疾患の大変な病気みたいでした。
私は彼女のために何も出来ないもどかしさで心がとても痛んでいました。
でも、元々メンタルの病気も抱えている人だったので、彼女の方から連絡来るまで待とうと思って…当たり障りのない最低限の連絡のみするようにしていました。
私はその間に結婚・出産をしました。
そしてある時、珍しく彼女からメールがきたと思ったら「結婚しました」という内容でした。私は事後報告だったことは、ちょっと寂しかったけど、彼女が幸せになったことに心から嬉しく思いました。
その後1度だけ今から1年ほど前に、結婚祝いを渡すときにランチをしました。
その時ダンナさんとの出会いは友達の紹介だと話していました。
それからは一度も会わないし、なんの連絡もお互いしていませんでした。
そして今年かなり遅れて年賀状が届きました。差出人は彼女のみの名前でした。そこには「昨年子供が産まれ忙しくしている」というような内容が書かれていました。
正直、おめでとう!!と思うと同時に…子供が産まれたことも教えてもらえない仲になってしまったんだとショックな気持ちも出てきてしまいました。

気持ちがまとまらず長くなってしまいました。
この年賀状の一見で色々考えてしまいまして…。
私は初めの頃は病気で会えなくなったと思っていました。
ですが今までの話からすると、彼女は他にも原因があって私と距離を置いたと思いますか?
また皆さんがもし私の立場だったら、今後は彼女をそっとしておきますか?
もう連絡しないほうがいいでしょうかね…。
私はひとまずLINEでおめでとうって言ってからお祝いを送って、それ以降は距離を置いた方がいいのかなと考えてます。
なんか、すごい親友だったはずなのに、実は彼女を苦しめて何も分かっていなかったのかもと苦しいんです。

長々と取り留めもない文で失礼しました!!

コメント

0007💖  再登録

これからも関係続けたいのであれば
やっぱり直接話すのが一番じゃないでしょうか?😢

こういう理由で連絡を控えていたんだけど、嫌な思いさせちゃったかな?
ずっと気がかりでしたと😭
これからも仲良くしたいことを伝えて見たらいいと思いますよ✨

元々仲良かったなら話し合いで解決できると思います🤗

• とこりん

とこりん

お礼が送れてしまい、すいません!
    親身なご回答ありがとうございます。
    そうですよね…。関係を修復したいと思うならそれしかないですよね😉
    そのタイミングを失っての結果こうなってしまったのかもしれませんね。。。
    よく考えてみたいと思います!
    本当にありがとうございました。

• 1月9日
はなはないぬいぬ

私も似たようなことがありました。独身時代とても仲良かったけれど結婚してから疎遠になり…いまもそんな感じで私から連絡しなければ音沙汰なしです。やはり病気を患ったらしかったけど、それを聞いたのは共通の人からでした。昔彼女を傷つけてしまったことがあり、もしかしてだんだんと距離をおかれたのかなと思って、あえて近づかずにいます。それならそれで彼女がそうしたいなら…という気持ちです。

• とこりん

とこりん

お礼が送れてしまい、すいません!
    親身なご回答ありがとうございます。
    はなはないぬいぬさんさんも私と似たような経験をされたんですね。
    なるほどですね…相手を思って身を引いた方がいい場合もありますよね。。。
    よく考えて行動したいと思います!
    ありがとうございました。

• 1月9日