※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱた*
ココロ・悩み

最近感情的になりやすく、言いたいことを我慢できずに周囲に影響を与えてしまう女性がいます。自分の性格を変えたいと思っています。

きっとみんな、言いたいことを我慢して生きてるんですよね…(>_<)

わたしは基本 言いたいことは言ってしまう。
さらに、きつく言わないとわからないと思ってるところがあり、きつく言ってしまう。

最近は 食事に行った先の店員さんの態度が悪すぎて本人に感情的に言ってしまう。
きょうは わたしの実家+わたしたち夫婦でランチ行って、旦那の発言にその場でキレて場の雰囲気を悪くする。

なんで感情的に言ってしまうんだろう。
なんでコントロールできない…?

自分の気持ちを理解してほしい。という思いが強すぎて、相手がどうとか関係なく考えを強要してしまう。

こんなんだから友達も少ないし いつか旦那も心の病気になるんじゃないかと思う…

娘たちに わたしみたくなってほしくない(>_<)
だからこんな性格 直したい。
毎年 「今年こそは」って思うけどなにも改善できない…

同じような人なんていないですよね…😖
変わりたい(*T^T)

コメント

すーい

私もはっきり言う人ですが相手を傷つけてまでとか空気を悪くしてまでは言いません…。
反対の立場できつく言われても気にしないタイプですか??

• ぱた*

ぱた*

相手を傷つけてでも言いたいことは言わないと絶対気が済まないところを直したいんですよね(>_<)
    たぶん反対の立場とか考えられないんだと思います。
    というか、もしも反対の立場になったら 許せないと思います。
    なのに人には言うんです…(>_<)

わかってるのにやってるところとか、さらにたち悪いなって思うし後々 自己嫌悪になるのに直せないとか もはや病気かもしれません(*´;ェ;`*)

• 1月9日

わたしもそんなところがあって、発達障害とかADHD?があるんじゃないかと思ってるくらいです😂この性格が本当に病気ならなんかホッとするんですが。なおしたいです。

• ぱた*

ぱた*

ホントですかっっ( 。゚Д゚。)!
    わかります!!!
    病気かもって思うレベルなので、いっそのことそう診断されてしっかり専門機関などで直したいです…(>_<)

なにか努力したりしてますか??
    わたしは直したくていろいろ考えるのに、結局 行動は変えられずです😭💦💦

• 1月9日

退会ユーザー

薬飲んで治るなら治したいですよね😂
    わたしはとりあえず黙るという事を意識してます!!イラっとして言いそうになっても言ってもいい事ないからとりあえずだまる!これでなんとかなってるようななってないようなです😭

• 1月9日
  • ぱた*

ぱた*

黙れるのすごいです!(*T^T)
    言わないとイライラが収まらなくて…
    わたひもぽんきちさんみたく黙れたらもう少し直せそう…(*´;ェ;`*)

• 1月9日

退会ユーザー

結構突発的にイライラが来て瞬間的に言ってしまうときありますよね😨
    最近は、イライラするレベルを下げてみるようにも努力してます😂
    イライラして来たなと自覚できたときはイライラしてもいい事なかったなと思い出すようにしてまぁいっかと思うようにしたら意外とちっぽけなことだったりで😂

• 1月9日
  • ぱた*

ぱた*

「イライラしてもいいことない」って考え、素敵ですね(>_<)🌼
    ホントにそのとおりですもんね…😥
    わたしも意識してみます!ありがとうございます😆

• 1月9日
かえる

そうですね…( ̄▽ ̄;)
色々我慢したり…
スルーしたりとかしてますね…✨✨

私も若い頃はけっこうきついところがありましたよ😅
ただ年と共に少し落ち着いてきて、丸くなったところもあります✨

ご自身が店員さんの立場だったら…など持ちつ持たれつの意識をもう少し持ってみるとかはどうでしょうか😃?
あまりにも目に余る態度などでどうしても言いたいときは、一度飲み込んで、感情的にならずに冷静に伝えてみるなど…
一度頑試してみては?難しいですかね💦

みんながみんな自分の意見と同じ世界は逆につまらないと思います✨
変わりたいとのことですので、お子さんの為に少しずつ我慢できるようになっていけば良いのではないでしょうか??
物事をはっきり言える。
短所が長所の時もあると思います☺️

• ぱた*

ぱた*

年と共に……😖
    わたしももう28才になって、“若さ”で許される年齢じゃないのに(*T^T)
    落ち着かないとですね😞🌀

本当に本当にごもっともで…、的確なコメントを丁寧に伝えていただき、すごく心に響きました(>_<)
    いつも自分が基準で、自分が常識で正しくて、どこか人を見下していたのかもしれません。
    子供達のために変わります、がんばります(。>д<)
    ありがとうございます!

• 1月9日
ぱるぱる

言葉を言う前に頭の中で
すこし考えてからいったが
良いですよ。はっきり言えることは
素晴らしいとおもいますよ!
けれど限度がありますね💦
性格もなかなかなおりにくいので
すこしずつ周りのことを考えたら
大丈夫とおもいます。

• ぱた*

ぱた*

本当に、限度ってありますよね😭💦💦
    どうしてセーブできないのか…
    自己中心的な考えで、人を見てるんだと思います💧
    冷静になれるよう努力しないとですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 1月9日

私も普段も基本的には
その場で言いたいことを
ズバズバ言ってしまい
後で自己嫌悪に陥る事が
よくありますよ!!

妊娠中は特にイライラが募り、
尚更相手の事も考えられず、旦那
義家族、元職場の方、実家への
態度は最悪だった気がします🤦🏻‍♀️

でも、今焦って直そうとしても
焦りが裏目に出ることも
あると思いますし、
産後、心に余裕が少しでも
出来た時ゆっくり考えたほうが
いいのではないですか?🙂🌼

友達に関してはその性格を知った上で
長い付き合いの人なら上辺じゃないし
いいと思いますよ🙂
性格を知ってはなれるのは
どうせ合わないし上辺なんて
居なくて良かったわ!って
考えてます🤭笑

私が意識してるのは
一応口に出したくても
その時は出さないで
書けるならすぐノートや紙切れに
書き出してはまるめて捨てます。
かけなかったら後で
書いてぽいっです⌣̈⃝

(すみません、文章力なくて
まとまらなかったです。笑)

• ぱた*

ぱた*

こんな自分が嫌いすぎて、直さなくちゃ!って気持ちが強かったですが…
    暖かいコメントにすごく救われました(*T^T)

わたしもともと性格悪いけど、妊娠してからさらに悪化してるような気がします😖
    いまはこれ以上性格ひんまがらないようにしつつ、焦らずに産後に向けて意識改革していく時期にしていこうと思いました😔

本当にありがとうございます(*´;ェ;`*)

• 1月9日
こけしこママ

私の妹もすぐにカッとなり、苦情や言いたいことを言ってしまいます。
うちの三男と妹の長女が同じ学年ひとクラスなので、よく妹の言動を先生方に謝ってます。
妹も自覚してるし、私もかなり注意してるので、最近はイライラしたり、学校に何か言いに行く前に私に電話をしてきます。内容を聞き、「落ち着いて。笑顔で丁寧に。」と念を押すと、割りと冷静になれるそうです。

そもそも私独自の考えなのですが、例えば文句や苦情を言われた人は嫌な気持ちになりますよね?嫌な気持ちや負の感情が生まれて…私はそれは相手にじゃなく、相手の大切な人に向かってしまう気がするのです。1番は子どもだと思います。将来、子どもが人に罵倒される人生になるのでは?と考えてしまいます。私が人に優しく丁寧に接していれば、子ども達も優しく丁寧な人達に囲まれた将来を過ごせるかなと思っています。
自分が嫌なことは人も嫌なこと。育児をする上でも大切なことですよね。

母も感情的になりやすいですが、最近は「あんたを見習って気を付けてる」と言ってくれます。

ただ私は口調は丁寧を心掛けていますし、人にも合わせますし、思いやりを持って話しますが、言いたいことはしっかり伝えてます。その方が伝わるし、心に残せるかなと考えています。

• ぱた*

ぱた*

妹さん、素敵なお姉さんがいらして羨ましい限りです!!!
    わたしもそばに セーブしてくれる人がいたら…と思いますが、いまは人に頼って相手を傷つけるより 自分で自分を冷静に保てるよう意識改革していきたいと思います(。>д<)

子育てする上で、本当に大切なことですよね(>_<)
    娘には やられてイヤなことはしないとか言ってるくせに、わたし自身ができてないなんて娘にも示しがつかないですし😵💧

“相手の心に残せる”…わたしにはできない素敵な考えです(*T^T)
    見習って努力していこうと思います、ありがとうございます!!!

• 1月9日
イチゴちゃん❤️

分かりますー!私も近いところがあって、特に母や旦那など身内には気が済むまでキツく言ってしまいます。
普段から気は遣う方ですが、空気読めてないところがあって、上の方同様、発達障がいを疑ってます。治せるものなら治したいですよねー(T . T)
答えになっていなくてすみません。

• ぱた*

ぱた*

同じだと言ってくださる方がいて、それだけでホッとします(*´;ェ;`*)
    本当にそうで、身内や旦那などに特にあたりが強くなってしまうんです…
    ママ友には見せないよう努力?できるし言葉も丁寧に選んで言えるのに、近い人にほどできなくて😵💦
    いい人ぶって実際は腹黒すぎて、性格悪すぎます( ̄▽ ̄;)

ホント、これたぶん病気のレベルですよね( 。゚Д゚。)
    直したい…😭💦💦

• 1月9日
りり

まさに私です…

思い通りにいかないと発狂してしまうし。
この前子供達の前で夫婦喧嘩してしまいました。

反省です。

色々我慢です…
我慢も必要ですよね…

私も治したいです。

心を無にして冷静になるのも大人ですよね。

産前産後、ホルモンバランスが崩れてるのも関係ありますよね。

• ぱた*

ぱた*

ごめんなさい、コメントが下にいってしまいました(*´;ェ;`*)!!!!!!

• 1月9日
ぱた*

なんだか救われるコメントでした(>_<)
わたしだけじゃないって思えると、自然と頑張れそうな気がしてきて…!

わたしも子供の前で旦那に強く言ってしまうこと多いです(*T^T)
だからか最近は長女も旦那によくない態度とるときがあって…
わたしのせいだってわかってるからこそ、治していきたい(。>д<)…

ホルモンバランス、きっとありますよね( 。゚Д゚。)
わたしはそこに甘えてなかなか治せなかったので、ここで頑張りたいです(>_<)!!!