※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちょー
子育て・グッズ

赤ちゃんのベビーベッド、短手側オープンはオムツ替えに使えるか迷っています。赤ちゃんの成長に合わせて使えるでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

もうすぐ初めての赤ちゃんが産まれる妊婦です。
ベビーベッドの扉について質問させてください。
標準サイズ、ハイタイプをレンタル予定です。
ツーオープンにする予定で、『長手側サイドが両方開くタイプ』か、『長手側サイド1箇所と短手1箇所が開くタイプ』か迷っています。
短手側オープンはオムツ替えに使えますか?
つまり、標準サイズだと長さが120センチあり、ダブルベッドの脇におくつもりなので赤ちゃんあたまを奥に寄せると、短手に扉を開いても赤ちゃんの足まで手が届かなく意味がないかも?と思ってます。赤ちゃんも成長するから大きくなってきたら使えるというイメージでしょうか?
ご経験者いらっしゃれば教えてください。

コメント

リラ

ウチは長手一箇所でしたが、長手と短手が開くタイプがよかったなと思った時あります。
小さい時でも、縦に寝かせてそのままオムツ替えれる方が便利だなと思ってました。
わざわざ横向けに寝かせてオムツ替えて、縦に直して寝かせてましたので…😭
あと、抱っこで寝て、短手側からそのまま下ろせたら、身体の負担が少なかったなと思います。
起こさないように身体を密着させたまま下ろす為に、自分もベビーベットに半分入って寝かせてました。
いつか壊れそうで怖かったです
大丈夫でしたが笑笑

• あちょー

あちょー

わかりやすく教えて頂いてイメージが湧きました。ありがとうございます!
    続けておしえてください。
    1. リラさん的には『長手側サイドが両方開くタイプ』か、『長手側サイド1箇所と短手1箇所が開くタイプ』でしたら、後者の短手開くタイプの方がよいとおもいますか?
    2. 両サイド開く場合は、自分が左利きで夫が右利きなので、どちらからもアクセスできればどちらの腕にも頭を載せることができるかなと思ったりしてます。片側しか開かなくても、赤ちゃんとりあえげてから、赤ちゃん持ち替えればいいのでしょうか?
    質問続きで申し訳ないですが、アドバイスいただけるとありがたいです!

• 1月9日
  • あちょー

あちょー

返信ありがとうございます。両側に枕を置いてどちら向きからもアクセスする!考えつかなかったです。赤ちゃん👶は、いかようにでもできるんですね。
    ちなみに、もう1点疑問があります。
    ベビーベッドについているキャスター移動や、長手側の扉の開け閉めは、女性でも軽くできますか?
    寝室が狭いので、毎日キャスターで30センチくらいはベッドを移動しないとクローゼットを開けたりできないんです。
    子育て中お忙しい中恐縮ですが、お願いいたします。

• 1月9日
  • あちょー

あちょー

ご相談に乗って頂いてありがとうございました。長手、短手1箇所ずつでレンタルしました。いろいろ実際の動きの説明をして頂いたのですごくイメージがわき、助かりました!

• 1月14日

長手側サイドが1箇所開くタイプ使ってます。
ちなみにミニサイズです。
今10ヶ月で身長は1歳半くらいの子と同じくらいですが、ベビーベッドでオムツ替えられますよ(ひざ下は外に出てます)

• あちょー

あちょー

ご回答ありがとうございます。
    長手1箇所でもなんとかなるんですね。
    そして、膝下が外に出ようと使えるものは使えるんですね!考えすぎかなと、安心しました。
    もしあずみさんが改めてベッド借りるとして、『長手側サイドが両方開くタイプ』か、『長手側サイド1箇所と短手1箇所が開くタイプ』どちらかを借りるとしたら、どちらにされますか?その理由も、良ければおしえてください。

• 1月9日

退会ユーザー

両手側サイドが両方開くタイプにメリットを感じません😅
    どちらかが開けばキャスターで回したら事足りる気がします。
    あちょーさんがこちら側に気持ちがかなり傾いてたらすいません!

• 1月9日

退会ユーザー

キャスターは基本楽に動かせます。
    が、私は下段に相当重い荷物入れてるので「ふんっ!」って言わないと動かないです(笑)
    扉の開閉は問題ないですよ。
    クローゼットはしょっちゅう開け閉めしますか?
    あまりしないならベッド側、頻繁にするなら回り込む方がいいかなと思います。

それか極論ですが、ミニサイズはお考えではないですか?
    ベビーベッドをまともに使ったの、うちは3ヶ月くらいまででした😅
    それからはずっと私と主人の間で寝ていて、
    日頃使うのは日中のオムツ替えと荷物置き、掃除機かける時の避難場所だけなんです。

• 1月9日
  • あちょー

あちょー

早速ありがとうございます!

クローゼットの開け閉めは、1日2回ですので、『ふん!』、とやって動かせるレベルかなと思いました。でも私は標準サイズですからあずみさんよりもう少し力必要かもです。
    両側サイド扉であればどちらにしてもokですので、潰しがきくなと思い迷っていました。でも短手扉はオムツ替えに便利そうですよね。私の状況総合してあずみさんなら『長手側サイドが両方開くタイプ』か、『長手側サイド1箇所と短手1箇所が開くタイプ』か、どちらにされますか?

ところで、ミニサイズも考えましたが、母がベビー布団をプレゼントしてくれるというので、、ミニサイズだと布団をすぐ買い換えないといけないと思い、標準サイズにしました。
    できれば、私もゆったり寝たいので、赤ちゃんを1年、2年とベビーベッドに寝かせたいのです。そのあと子供用ベッドへ。
    そういうふうに育てばですけどね。。

• 1月9日

退会ユーザー

私なら、長い方も短い方も開くタイプにします。
    そんな事情があったんですね。
    私もあちょーさんのように思ってて、3ヶ月で挫折しました(笑)
    何せ早くよく寝てくれるし、夜中の授乳もオムツ替えも楽ですもん!

• 1月9日
  • あちょー

あちょー

ご回答ありがとうございます!短手、長手開くタイプにしたいと思います。あずみさんの説明がわかりやすかったので決めることができました。助かりました!

• 1月10日
リラ

後者の長手一箇所と短手一箇所が開くタイプが良いように思います。
実際使ってないのにイメージでスミマセン。

私は頭を右にしたり、左にしたり両方側から抱っこしてました(手が疲れるので)
そして、そのままの方向でベットに下ろしてたので、頭が右だったり左だったりしてました。
マクラ用のタオルを両側に置いてました(笑)…
どちらで置いても顔は見えるし、特に不便は感じていなかったです。

なので、私なら、長手二箇所でなくてもいいかなと思います。

• リラ

リラ

スミマセン
    変なところに返信してしまいました。
    しかも、もうお一方の御回答された方のお名前まで入ってしまい、失礼いたしました。

• 1月9日
あちょー

あずみさん。ご回答ありがとうございます。
引き続き、、長文失礼します。。。質問ばかりですみません。
1. キャスターって楽に動かせますか?
2. 長手側の扉の開け閉めは女性でも軽々ですか?大変なら短手の扉があるのがメリットかと。
3. 長手側一箇所の場合の扉位置について
自分のベッドの隣にベビーベッドを横並びで置くつもりで、『長手側サイド1箇所と短手1箇所が開くタイプ』にした場合、長手側サイドの扉は自分のベッド側にしようと思っています。その場合、ベビーベッドの向こう側にクローゼットの扉があるので、クローゼットを開け閉めするときはベビーベッドを30センチほど私のベッド側に動かなさいといけません。つまり、毎日、クローゼットを開けるときにこのベッドの移動をしないといけないです。もし、クローゼット側をこの長手側の扉とした場合、夜寝ているとき、授乳などのたびにクローゼット側まで歩いて回り込まないといけません。ただし、この場合、ベビーベッドは私のベッドにくっつけているので、クローゼット扉は開け閉め可能で、キャスター移動が不要です。あずみさんならどちら側に扉を選びますか?