※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達の子供が食べさせたくないものを食べさせられて困っています。他の子が食べていたら自分の子も食べたくなります。普通なのでしょうか?

お子さんの食べ物に気を遣ってる方へ質問です。

友達との集まりで他の子ども達が
自分の子に食べさせたくないものを
飲み食いしている時、どうされてますか?

この前ママ友の集まりのときに、
1歳児に大人が食べるスナック菓子(ポテトチップスなど)を食べさせたり、コーラを飲ませたりしていて
固まってしまいました😅

これって普通なんですか?😅
必死に阻止しましたが、他の子が食べていたら自分の子も食べたくなっちゃいますよね。。。
本当に困ってます。

コメント

気を使ってる訳ではないですがまだポテチや炭酸は飲ませたことないので絶対あげません😓💦

今のところはあれは食べれないやつやからね!と伝えて納得してますが😫

あまりそのような食べ物食べたりとかの集まりは控えるかもしれません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

やっぱり集まりを控えるしかないですよね💦
    大人にとっても身体に悪いものなのに
    なぜあげるのが本当に理解できません💦

• 1月8日

退会ユーザー

考え方はほんとそれぞれなので食べさせてるからとかで否定はしませんが😫💦

ポテチは塩分も高いし炭酸はまだあげなくてもいいかな?と自分が思ってる間はできるだけ避けたいとは思ってます😊

そこまで厳しくあれこれダメ!って考えではないので大人と一緒のお菓子食べたりもするので今のところは炭酸などは欲しがらないのでそのような場になっても安心です😁

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

私もそこまで厳しく徹底的にお菓子やジュースを排除!!っという訳ではないのですが。。。

お子さんが欲しがらないのは安心ですね❤️
    うちの子もそうなってほしいです❤️

• 1月8日
YUI

上の子が食べてるので一歳半ですが、スナック、コーラも少しはあげてます。
嫌なら他の子供が食べてようが食べさせないしかないんじゃないですか?
一人目か二人目かでもだいぶ違いますよ😳
子育ては千差万別、正解も不正解もないと思います。
勿論、下の子の健康も考えて、少量にしてますが、お兄ちゃんから分けてもらった時の顔は格別です。
ご自分の子育て、他人の子育て、それぞれが正解です。自分の子供の健康を考えない親はいてないですから。
どうしても嫌なら、おやつは一緒に食べないで遊ぶしかないかなー、と私は思います。

• ママリ

ママリ

他の子どもが食べてようが食べさせていません。
    ただ、勧めてきたり、
    くれたりされると困ります💦

• 1月8日
2boys mama◡̈⃝

それすごい困りますよね…
「○○くんも食べるー?」とか言われると、余計なこと言わないでって思います⚋̤̫⃝

私が先に食べて、わざと「うっ!からっ!」とか、「わー苦いよーこれー」と息子に言って阻止してます。笑
息子はまだ素直にママの言うことを信じるので…😂

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!
    自分たちだけで食べてる全然いいんですが、
    勧めてきたり、くれたりするので困ります💦

辛い、苦い、と伝えるのは良いですね✨

• 1月8日

そういうものを平気で食べさせる人とは付き合いたくないですね😓

自分も必死で阻止します。体に悪いと分かってるものをわざわざ小さいうちからあげるのは可哀相なので…

• ママリ

ママリ

食べる必要のないものですし、
    小学生になって親の目の届かないところで
    絶対食べるのに
    なぜ親が積極的に与えるのか不思議でなりません💦

• 1月8日
はる

感覚はそれぞれですが、私は一歳児にポテトチップスやコーラはないなぁと思います💦
私はマンションのママ友とよく家でお茶しますが、それぞれの家庭でのルールを重視してる感じです。
まだ食べさせたくないものは
『うちはまだあげてないねんー!ごめーん!ありがとう!』って言って食べさせないです。
私だけでなくみんなそうしてます。
ただ、子供は欲しがるので困りますよね💦
だからといって集まりをさけることはしないです。

• ママリ

ママリ

私的には5歳でもコーラ、ポテトチップスはなしなんですが1歳って💦💦って感じでした。

仲は良いので集まりをやめる、とからしたくないのです💦
    子どもが欲しがるのと、食べるのが当たり前、という空気が困ります💦

• 1月9日