※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Karen123
ココロ・悩み

産後の料理が憂鬱で、食事の支度ができない。生ものを触るのが苦手になり、困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2ヶ月の男の子のママです。産後、料理が面倒になった方いらっしゃいますか?

私はもともと料理はあまり得意ではないし、好きではないのですが、妊娠前や妊娠中は、頑張って作っていました。

産後すぐは、母や義母に来てもらって料理してもらったり、主人に買ってきてもらったり作ってもらったりして切り抜けましたが、2ヶ月が経って母や義母のサポートも終わり、毎日晩御飯のことを考えると憂鬱です。

今は、生協の冷凍食品チンとか、主人が仕事から帰ってから作ってくれたり、惣菜を買って来てくれたりしています。私は一日中家にいるのに食事の支度もできなくてなんだか情けないし、主人にも申し訳ないです。あと、妊娠後期から、なぜか生ものを触るのが苦手になり、肉や魚料理を作らないとと思うと余計にやる気がなくなります。

同じような方いらっしゃいますか?どうやって乗り越えられたのか、アドバイスいただけたら嬉しいです。
また、料理をテキパキされてるママからのアドバイスもお願いします!

コメント

moon

面倒というか、作ろうとすると愚図って作れないとかはあります。

夫がいるときは見てもらいながら作りますけど。
でも正直料理する時間があったら寝たいと思う今日この頃…

• Karen123

Karen123

ありがとうございます。
    そうですよね。愚図ってる間に授乳の時間が来て、またダラダラ。
    私も寝たいけど、食事のことが気になって寝られません(>_<)

• 9月9日
季ママ

料理が面倒というか…そこに力を入れる時間がなくなりましたね(;^_^A

少なくとも、1歳ぐらいまでは、多少は仕方ないと思います(・_・;)

やるとしたら、ご主人が休みの日に、子供をみてもらって、その間にメインやおかずを作り置きして冷凍するとか…
離乳食も始まると家事でバタバタです。+゚(*ノ∀`)
程々にレトルトを取り入れていかないと潰れちゃいますよ

• Karen123

Karen123

ありがとうございます。
    離乳食が始まったらと思うと…
    たまにはレトルト使って乗り切ります!

• 9月9日
ぴよよ▽・∞・▽

私は料理することがストレス発散なので、あまりいいお答えにはならないかも知れませんが…

料理キライな人って、一生懸命お料理されるからだと思います。
私は料理好きですが、産後は基本レンジでチンだけで作れる物、焼いたらできる物、煮るだけのものを作っています。
授乳や自分の休憩もあるので、作り始めてから終わるまでで30分以内と決めています。それでもちゃんとごはんになりますよ?

私も生もの触りたくなくなりました。そのころは、お箸やトングをフル活用しました!
あとは、子どものため!っと思って頑張ってくださーい

• Karen123

Karen123

ありがとうございます。調理時間を決めるのは良いアイデアですね。トング早速購入します!

• 9月9日
kiko2

同じ頃ですね!
夕方寝かしつけてから作るのは毎日大変ですよねー
私は産後はドンブリものばかりにしてます
玉子丼、牛丼、まぐろ丼、麻婆丼、野菜炒め丼など一品作ってご飯にかけて、味噌汁を追加するんですけど作れない時はインスタントとかにします(^^;;
男の人って丼もの好きなので嫌がられないです!
食べやすいしお皿も少なく済むのでオススメです

• Karen123

Karen123

ありがとうございます。ドンブリもの、良いですね。思いつきませんでした。早速、明日からドンブリにしてみます(^_^)

• 9月9日
諭吉

旦那の帰る時間が仕事上24時くらいなので
ゆっくりだらだらと一応毎日作ってます(・_・;
きっと帰りが遅いから出来るのかな?とも思いますが
旦那は帰ってきたら、仕事で疲れてヘトヘトで「腹減った〜」が第一声。全く頼れないし、買い出しも2週間分をまとめて、私一人と赤ちゃんで行きます。明日元気に仕事へ行ってもらう為にも
体の気を使った食材や、スタミナ料理を作ってあげています、、
旦那さんを想ってあげたり、子供の為にも健康でいないとな!
って思って頑張ってます!

• Karen123

Karen123

ありがとうございます。前は主人の職場が遠かったので、会社を出るタイミングで料理始めてました。妊娠後期に主人の職場近くに引っ越したので、それができなくなったのも原因かなと思います。
    買い出しも子ども置いて行けないので、食材が限られてることもあるのかな。健康の為にも食事大事ですね。頑張ります。

• 9月9日

料理は好きですが、毎日は面倒と思いながら日々生活しています(^^;
何が面倒って、献立を考えるのが面倒ですよね~

私の手抜き料理は煮るだけ、焼くだけです。
魚はグリルが焼いてくれます。
それか、鍋に入れて味付けしてIHヒーターなので、時間設定して後は放置です。

肉はおっぱいが詰まるので食べません。
旦那には大量に買ってきた唐揚げを冷凍しておいて、チンして出してます。

煮物は圧力鍋が便利です!!
入れて、味付けして(適当に!!)シュシュっとなったら火を止めて放置です。
後は時間があるときにふたを開けてもう少し煮立たせます。
スープも味噌汁も圧力鍋でシュシュで止めて放置。
時間があるときに味付けしたら完成です。

時間がかかるのは野菜を切ったりするときくらいなので、そんなに時間もとられません(*^▽^*)

参考になるかは分かりませんが(><)

• Karen123

Karen123

そうなんです。献立を考えるのも面倒です。作っても野菜炒めでごまかしてます。(>_<)
    圧力鍋使ったことないですが、購入を検討してみますね。ありがとうございました!

• 9月9日
So_mama♡

とーってもとても
くそめんどくさい!笑
一日中飯食わずに寝てたい、、
なんでがんばらない!という
ことを決めました。
旦那と相談していまはグズグズが
ひどいので帰ってきて子供の
めんどうをみてもらってるうちに
ごはんを作ってます(^ω^)
あまりにもめんどくさければ
旦那が作る、外食とかしちゃって
ます。もちろんテーブル席とか
座敷があるとこです(^ω^)
情けなくなんてありません!
日中育児をしてるのは
わたしたちなんですから(*^^*)!

• Karen123

Karen123

ありがとうございます。
    頑張らないのは大切ですね。私は昔から料理が苦手で、周りが料理好きが多いので、コンプレックスだったんですよね。頑張らなくて良いですよね。とくに今はなれない子育てでただでさえ大変な時だし。気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

• 9月9日