※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくっく
お仕事

看取り頻度や医療行為の内容、小規模施設と大規模施設のメリット・デメリットについて、特養や老健で働いている医療職の方から情報を教えてください。

特養か老健で働いている医療(介護)職の方いらっしゃいますか?

私は今保健師として働いていて、医療行為からは離れています。
過去の看護師経験も、新卒からの4ヶ月ほどです。
今月末で退職なので、次は看護師として施設で働きたいと思っています。

そこで質問ですが、看取りはどのくらいの頻度でありますか?

看護師に関しては、どのくらいの医療行為がありますか?

小規模施設(入所30名程度)と大規模施設(入所150名程度)がありますが、それぞれのメリットやデメリットがあれば教えてくださいm(__)m

コメント

koro.❁

私が特養にいた時は、自分のフロアでの看取りは1年に1〜2回でした。
経管栄養とかもフロアの介護スタッフが行なっていたので、看護師さんは検温とか体調悪い人の見回りとかその程度です。

老健でも働いていましたが、看護師さんも入浴介助、トイレ介助入りますし、食事介助やおむつ交換、トランスファー、経管栄養に検温、急変時の提携病院までの付き添いとかですね。

• みるくっく

みるくっく

どちらの情報もありがとうございます。
    特養でも看取りは少ないのですね^^
    情けない話、看取りがすごく苦痛で精神的に参ってしまうので、あまりないほうが良いなぁと思っています(>_<)

• 1月8日
  • koro.❁

koro.❁

入所されてる方の状態とかにもよりますよね。
    私も夜勤中に看取った事もあります。

老健は位置付け的に心停止しても病院までは心マをしなくてはいけなかったりで。
    特養より老健の方が急変が多かったです。

• 1月8日
しぃちやん

私の主人が今特養で働いていますが
ほとんどの仕事を介護士さんが
行っており
看護師でやることは
経管栄養つなぐのと
2週に1回来る医者の診察補佐(採血したり予防接種打つ)くらいだと
言っていました!!
看取りもほぼいないらしく
年に数人だそうです¨̮ )/

• みるくっく

みるくっく

意外と看取りは少ないんですね^^
    ありがとうございますm(__)m

• 1月8日
milky☆

私は介護福祉士ですが、特養、老健、グループホーム、デイサービスで働いたことがあります。

正直、仕事内容や看取りは施設によりますね💦老健2施設、特養2施設を経験しましたが、老健は看護師さんは薬関係、経管、受診、処置等の基本的なことのみな施設と、それプラス介護と同じようにトランス、トイレ、入浴等の生活介護も一緒にしている施設と正反対でした。
特養に関しては従来型だと、そのフロアに看護師さんが固定なので仕事量が多く大変そうに見えました。ユニット型は3~4人出勤していて、手が空いてる看護師が対応する感じだったので、まだ余裕がありそうでしたが。
看取りは相談員さんにもよりますね💦どの程度の方を入所させるか・・・。とにかく稼働率重視だと医療行為が多く、ターミナル手前の方が次々入所ということもあります😣

グループホームとかデイサービスはどうですか?デイサービスだともちろんですが、勤務は日勤帯だけだと思うし、グループホームだと看取りはあまりないと思います(これも施設によるとは思いますが)。他の入所施設に比べれば小規模なところが多いから、それ故にそこまでバタバタ忙しくないかなと思います。

• みるくっく

みるくっく

施設によっていろいろですよね(>_<)
    総合病院に併設の老健だと、そこからまわってくる入所者が多くて医療行為が多そうだなと思ってます(>_<)

デイも候補には入れているのですが、それはそれで医療行為からまたひとつ遠ざかってしまうかなという不安もあって…
    地域密着型特養(定員29名)の施設が近くにあるので、どうかなぁと考えているところなのです(>_<)

• 1月8日
orange✴︎

特養の看護師です。
看取りは少ないです。半年に一回か二回あるかないかです。
処置は浣腸、注入食、摘便、剥離した時の処置とかですね。
あとは受診に利用者の方を連れて行きます。他は薬の管理などです 。
うちはトイレ介助や入浴介助は基本介護士がします。

• みるくっく

みるくっく

特養の看護師さんなんですね!
    ちなみに施設の規模はどのくらいですか?
    そこの施設で産休育休などとられましたか?
    質問ばかりすいませんm(__)m

• 1月8日
  • orange✴︎

orange✴︎

5階建てで、2〜5階が入所になってます。
    前は同じ系列の施設にいましたが、社会保険も加入していたので、産休育休取れましたし、お金も入金してくれてましたよ😃

• 1月8日
  • みるくっく

みるくっく

結構規模の大きな施設なんですね^^!
    私は扶養内パート希望なんですが、ゆくゆく二人目も考えているので産休育休もらえるかが不安です(^^;

病棟看護師経験が数ヶ月ととても短いので、こんな未熟者が特養や老健でやっていけるのかとビクビクしてます( ToT)

• 1月8日
舞菜

老健で介護士してます。定員100名近くです。
うちの施設は2・3年前から看取りが増え、その年にもよりますが、年に5~10名ぐらいです。
医療行為に関してですが、介護職から見た感じは幅広いな、という感じがします。
バイタルチェック・胃瘻を流す・浣腸・服薬・薬のチェック・褥瘡や剥離の処置・採血などですかね。
それに加え、介護の仕事も手伝ってくれる時もあります。
おそらく施設によって違うとは思いますが…