※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
ココロ・悩み

友達のシングルマザーの子供たちとの関係で悩んでいます。子供たちの行動に怖さを感じ、自分の子供を守りたいと思っています。友達との関係を大切にしたいが、不安があります。

友達について相談です。学生の頃からのすごく仲の良い友達がいます。その友達の事が私は大好きです。
その子は早くに結婚出産離婚し、シングルマザーで二人の男の子を育てています。もう大きく10歳と8歳ですが上の子は重度の自閉症で下の子はグレーゾーンみたいです。私は2歳の息子とお腹に6カ月の子がいます。
私が結婚するまでは特に気にせず遊んでいたのですが、友達の子の動きが読めず怖く思えてしまいます。一度パニックになり2歳の息子に殴りかかろうとしたことがあり、この前もいきなり硬めのボールを頭に落としてきたり、、友達は私の子をすごく可愛がってくれます。私も疎遠になどなりたくないです。ほかの友達は疎遠になっているようで(子供のことや家にはきてほしくないなどで)傷ついているのも知っています。週に一度くらい遊びに誘われますがモヤモヤしてます。
私も息子を守らないとと気が抜けず、もう一人産まれたらどうなるのかな、、と

コメント

とまと

お気持ちは分かりますが、私だったら1番大事なのは自分の子どもたちなので💦
週1遊んでるのを減らすか、他に面倒を見てくれる大人の人(相手の両親など)にも一緒にいてもらうとかですかね?
お友達の方もお子さんの行動は止められないのでしょうか?
それが無理なら私なら関わるのを減らしちゃうかもです😥

• 桃

そうですよね、、友達も必死でみてくれるのですが2人いるのでてんやわんやです。やはり子供が一番ですよね。ちょっと考えてみます!ありがとうございました😊

• 1月8日

例えばですが、お互いの家などの誰もいない空間で遊ぶのではなく、他人の目のある児童センターやそういった施設で遊ぶようにするというのはどうでしょうか?
他の人の目があれば助けてもらえることもあるのではないかと!
やはり、大切なお友達ですし子ども達が原因で疎遠になるというのはお互いに寂しいし辛いと思います(TT)
それに、お友達さんはシングルマザーになられて、自閉症のお子さんも抱えて、更にお友達も居なくなってしまったら…すごく孤独になってしまうのではないかと…
でも、だからといってあやさんばかりが無理をする必要はないと思いますので、会うのは週1でなくても月1でも全然良いと思いますし、連絡を取り合うだけでも全然良いと思います!
ただ、全く連絡も取らず疎遠になってしまうというのは避けられたらなと個人的に思ってしまいました(>_<)

• 桃

優しいお言葉ありがとうございます😭私も息子が産まれてからずっと悩んできて、ことこさんのように思っていました!ただお互いの家はやめようなどの言葉も言いにくく、遊ぶのも避ければすぐに向こうも気付く程の仲良しで😭色々考えすぎて言えなくなっていましたが今回質問して色々考えさせられました(;_;)ありがとうございました😊

• 1月8日

退会ユーザー

ずっと悩んでおられたのですね(TT)
    あやさんにとって本当に大切なお友達で仲良しさんなのですね✨✨
    それなら尚更、これからもお付き合いしていきたいですよね(>_<)
    良い解決策が見つかって、これからもお互いに無理のないお付き合いがしていけると良いですね(*^^*)✨

• 1月8日
ここっと

お友達は息子さんの危ない行動を事前に止めたりはしてくれないのですか😭?
お友達がしっかり息子さんをみて守ってくれないと怖くて遊べないですね😭

• 桃

必死になって止めたりずっとみてくれるのですが2人いるので見てないこともあり、、私はやはり目が離せないです。😭

• 1月8日
ちゃーや

それは悩みますね。
きつい言い方で申し訳ないですが、お友達と疎遠になりたくないですけど、子供も小さいし妊娠中ということもあるので、しばらく会わないようにします。
10歳や8歳と比べて2歳なんて力の差も歴然ですし、子供が怪我したとして、それが入院とかになったらと思うと怖くて遊ばせられません。
慰謝料とか色々と面倒な事になります。
それが起こってから、自分は良いよーって口で言ったとしても、ずっと残りますし後悔されると思います。
申し訳ないけど、段々と疎遠になるかな?と覚悟します。

• 桃

その通りだと思います。もうなにも言わずだんだん距離を取るのがいいのでしょうか。親友に近くとても辛いですが仕方ないですね、、
    ずっと悩んできましたが覚悟していくことにします(;_;)

• 1月8日
ここたま

あやさんのご両親などはお近くにお住まいですか?または旦那さんが見てくれますか?
あやさんのお子さんを預けられる環境なら、お子さんを預け、お友達と会う、そうじゃなければ、とりあえず下のお子さんが生まれて、おんぶできる時期までは会うのを控えめにした方がよいかもしれませんね…

• ここたま

ここたま

というか、仲の良いお友達なら、少し相談してみてはいかがでしょうか?
    なにか解決策はないか。
    私も妊婦だし、これから赤ちゃんも生まれるしと。

• 1月8日
ママリ

お友達のお子さんが学校に行ってるときとかには会えないんですか?
お仕事されてると無理ですよね💦
けどお互いのお子さんつれては控えた方がいいかもですね💦
何かあってお友達を責めたくないので💦

• 桃

シングルマザーなので彼女も土日以外ずっと仕事で、、どうしても子供一緒になってしまいます。
    疎遠も嫌だし何かしら言って傷つけるのも嫌でずっと悩んでいました(;_;)
    コメントありがとうございます😊

• 1月8日
shoukichi☆

んー難しい質問ですね💦💦
自閉症なら関わり方が難しいですよね。
私の親も養護学校にいますが、自閉症のお子さんは目が離せないと聞きます。
常に見ていないと何をするか分からないし行方不明にもなってしまったお子さんもいたりで後日見つかりましたが、身近にいたら戸惑いますね😢

お子さんが小さいので関わり方を今後考えなければなりませんが、友達が嫌いではないなら疎遠とか絶対嫌ですよね😅

友達と一対一で会うのではなく、養護学校に行かれてますよね?その間だけで会うとかで考えていくしかないかなと思います。

パニックになると暴れだすと聞いたので大変です(´・д・`)

• 桃

やはり自閉症の子はパニックになると大変なのですよね、、私よりも彼女の方が日々辛い事が多いと思うのでなにも言い出せず辛いです😖色々力にもなってくれたりしてますし、、
    でも子供の事となると私も色々考えてしまいます。アドバイスありがとうございました😊

• 1月8日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

そうなんです。パニックにならないように1日のスケジュールを明確にしていないと暴れてしまうようです。
    一概には言えませんが、色々な自閉症のお子さんがいるので軽い子どもから重度ももちろんいるからお子さんが何かあると怖いので付かず離れずの関係で上手く付き合うくらいですよね、小さいお子さんだから気をつけてくださいね😅

いいアドバイスができませんが、今は生まれてくる赤ちゃんもいるので無理だけはしないでくださいね🎵

• 1月8日
102

とてもお優しい方なのですね。
お友達もシングルで自閉持ちのお子さんでとてもお辛いと思いますが、自分の子ども達も守らないといけないという葛藤があると思います。

私なら、親友だからころはっきりと友達に伝えて、でもあなたの力になりたいからと解決策を一緒に探すかなと思います。
自分の子どもを誰かに預けられるときに会う
自閉のお子さんへの関わり方をきちんと聞いて対処できるようにする(なかなか大変ですし、重度であればパニックが治まるのを待つしかできないこともあると思いますが)
他の大人も一緒に行けるときに会う
など。

• 桃

親身なご回答ありがとうございます!
    みなさまのおっしゃる通りなにかあってからではお互い嫌な思いすると思うのできちんと話してみようと思います😖ありがとうございました😊

• 1月8日
もも

あやさんとても優しいですね(*´ω`*)
勝手に涙出ちゃいました。
私はどちらかと言うとお友達側の立場です。
2人子供がいてどちらもまだ診断はされていませんが、グレーです。
下の子なんて、一歳半で療育を勧められたのでもしかしたら重いかもしれません、、、
先が不安でみんな自分から離れていくような孤独感で最近心が苦しくなってしまってたので、あやさんの優しさに胸がギューっとなってしまいました。
あやさんが無理する必要は絶対ないし、お友達もそんなこと望んでないと思います。
ただ、とても仲良しとのことで、黙って疎遠になられるのは私だったら辛いかも。かと言ってどう言えばいいとかも分からないので何のアドバイスも出来ずごめんなさい( ; ; )
難しい問題ですね( ; ; )
あやさんもお友だちさんにとっても最善の方法が見つかりますように。。

• 桃

回答ありがとうございます😊
    友達は先輩ママだし尊敬しています!きっと普通の育児より数倍大変で旦那さんもいなくてってゆうのを今まで側で見てきたので、、今更疎遠絶対嫌だったので、でもその子になにか言うのもやはり考えた結果嫌でうまく私の子供がいる時は外に誘ったり、工夫しながら子供が大きくなるのを待つ事にしました^_^きっと本当の友達なら離れたりしませんよ!障害があっても友達は凄く可愛がっています。小さい時はもう気が狂いそうだと言っていましたがやっぱりお母さんは強いなあと思いました。私も2人目お腹にいて健康かどうかも分かりませんが彼女をみて私もどんな子でも育てられると勇気付けられてます。彼女すごくカッコイイです。
    ももさんもこれから辛い事あるかもしれませんがきっと乗り越えられます!お母さんは強いですよ^_^

• 2月11日